※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LINE
子育て・グッズ

子育て中にパン作りするタイミングやホームベーカリーのレシピについて教えてください。

子育て中にパン作りしているママはどのタイミングで作りますか?4時間は家にいないといけないし、発酵のときとか見ていないといけませんよね?
初心者にもかんたんな食パン以外のホームベーカリーのオススメレシピなども教えてほしいです!!

コメント

きみのすけ

主人が休みの日の朝はパンが多いのですが、ロールパンとか塩パンはよくつくります。
私が作るのは、ホームベーカリーで一次発酵まですませて、あとは成型して二次発酵は冷蔵庫でってやつをします。

• LINE

LINE

冷蔵庫で二次発酵?!初めてききました🤗🤗🤗

• 1月12日
  • きみのすけ

きみのすけ

多分ですが、結構色々なパンに応用できるのでは?と、思ってます。
    そんなに難しいのを作れるのではないのでわからないですが、今まではロールパン、塩パン、パンプキンパンは冷蔵庫で発酵させてやりました。
    大体は、夜7時近辺に入れて朝6時近辺に出して、30分くらい室温においてから焼いていました。
    普通のパンを作るのと同様に成型して天板にのせ、濡れぶきんをかぶせて、ラップで覆ってって感じです。

• 1月12日
  • LINE

LINE

ありがとうございます!!とても参考になりました(*^^*)

• 1月12日
mana3

ホームベーカリーで一次発酵までして、成形、二次発酵、焼き上げだけ手でします😊子供もたべれるシンプルな丸パンなどが多いです💦

• LINE

LINE

何時頃からやるんですか〜?!

• 1月12日
  • mana3

mana3

朝起きて一息ついてから、、8時か9時くらいにホームベーカリー入れて、12時くらいに出来上がるかんじですー!成形も簡単なもので2時発酵も20〜30分くらいでみてるので気づいたらできてます笑

• 1月12日
  • LINE

LINE

ありがとうございました(*^^*)やってみますね!!

• 1月12日
むむ

子育て中ではないのですが、すみません💦
冷蔵庫発行されてはどうですか〜?
捏ねまでホームベーカリーでして、一次発酵を野菜室で半日くらいします。その後成型、二次発酵、焼成する方法です💡
夜捏ねて朝焼いたり、午前中捏ねて夕方・夜焼いたりできますよ😊

• LINE

LINE

え!すごい!!!二次発酵だけ冷蔵庫も可能なんですかね??

• 1月12日
  • むむ

むむ

冷蔵庫で二次発酵は私はやったことないのですが、できなくはないと思います🤔
    ただ、一次発酵はボウル一つ冷蔵庫に入れちゃえばいいのですが、二次発酵だと成型して天板ごと入れるようになると思うので、場所確保する必要がありそうですね。あと生地が乾燥しないように、天板か型ごと何かで上手く覆う必要が出てくるかな??
    私も詳しくわからないです、ごめんなさい😅

• 1月12日
  • LINE

LINE

ありがとうございましたm(_ _)m♡やってみます!!!

• 1月12日