※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちゃん
家族・旦那

気にし過ぎかもしれませんが、ご意見いただきたいです。先日、主人の祖…

こんにちは(o^^o)
気にし過ぎかもしれませんが、ご意見いただきたいです。

先日、主人の祖母が亡くなりました。
正月に会ったばかりで、初めて4ヶ月になる娘を抱っこしてもらいました。
その前にも何度かご挨拶しています。

来週に葬式と通夜をすると、義母から電話がきたので
「出席した方が良いですよね。お手伝いさせて下さい。」
と伝えると、
「4ヶ月の子を連れてだと大変だろうから…
うーん。ちょっと検討させてね。」と言う感じでした。

そのあと、すぐに仕事中の旦那と義母が電話をしたようで、
旦那から
「まだ娘ちゃんが小さいから俺だけ行くって言っといた」と言われました。
主人の実家までは電車で1時間半程で、葬式も平日なので
お手伝いなど難しいかもしれませんが出席出来ると思ってい
ます…

義母から来なくてもいいよとはっきり言われたなら良いのですが、
主人が勝手に断ったとしたらとても失礼じゃないかと
不安になってしまいました。
孫嫁として欠席は失礼じゃないかと…

皆さんだったらどうしますか😢💦
会ったばかりの義祖母の葬式ですし、
孫嫁は出席が当たり前だというネットの書き込みばかりで
本当に欠席で良いのか悩んでいます😢

コメント

はるか

まだ4ヶ月なので電車で1時間以上も移動はインフルなどの感染症なども流行ってるのでわたしならお言葉に甘えますね💦
インフルの予防接種も打てない低月齢の娘さんになんかあったときに義理のご家族もどう思われるか…

• しおちゃん

しおちゃん

確かにそうですよね。
    旦那もそう言ってくれています😢
    体裁面が気になってしまいますが、
    まだ娘も小さいし厳しいですかね💦

• 1月13日
  • はるか

はるか

長女もうすぐ9ヶ月ですが、それでも心配で人混みや電車などは乗せられません💦
    4ヶ月なら尚更だと思います。
    逆に周りに気を遣わせそうです。

• 1月13日
あかちゃん

どうしたいかじゃないですか?
私は気を遣って出なくていいよってことなら大丈夫なので行きます☆と言いできる手伝いはします(^^)おばあさまに挨拶もしたいですしね☆

• しおちゃん

しおちゃん

行きたい気持ちの方が大きいですし、
    義母の雰囲気も来て欲しい感じがあったのですが、
    娘も小さくて迷惑になってしまうのかなと思うと、悩みます😢
    でも、行く派の方のご意見嬉しいです😊

• 1月13日
ままさん

旦那にどういう話の流れで行かない方向になったのか聞けばいいんじゃないですか?それか義母に直接、あたしは出席したかったんですが…と言うかです。寒いし電車で一時間半は大変だから欠席してもいいと思いますけどね。

• しおちゃん

しおちゃん

旦那に聞いてみたら、
    義母も悩んでいたみたいで、旦那から断ったみたいです…

• 1月13日
  • しおちゃん

しおちゃん

すみません途中で送りました💦
    欠席するにしても、
    義母にも連絡してみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
ころすけ

うーん、私ならお言葉に甘えて欠席します。

長い束縛は赤ちゃんにも負担ですし、もし泣いてしまった時にバタバタするので‥
義母さんもそのあたりを心配してくれてるんだと思います。

亡くなられたおばあさまを見送りたいのは山々ですが、義母さんは静かに見送りたいのかな?と思いました。

念のため旦那さんに本当に欠席で良いのか?と確認してくださいね。
義母さんにもう一度、
旦那さんから欠席でと聞きました。見送りたかったのですが、お言葉に甘えて欠席にします、と連絡されてはいかがでしょうか?

• しおちゃん

しおちゃん

確かに娘がうるさかったら、おばあちゃんにも申し訳ないですね😢
    旦那に聞いたら、普通は出席だろうけど大人の都合で娘ちゃんを連れ回したくない。との意見でした。
    義母に出席して欲しい気持ちがないのか
    確認のため連絡してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月13日

私は子供が同じくらいのときに祖父が亡くなりどうしても出席したかったのでしましたが、やはり周りは気を使っていたので申し訳なかったです。

移動距離もありますし、私ならお言葉に甘えて欠席します。

• しおちゃん

しおちゃん

実際に出席された方の意見嬉しいです(^^)
    娘は昼間本当によく寝る子で、
    外であまりギャン泣きされた事がないので
    大丈夫かなと思ったのですが、甘いですかね💦
    周りに気を使わせてしまうのは、確かに申し訳ないですね😓

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

旦那様の家族関係の出来事は色々と悩みますよね…!
お義母様にしおちゃんさんから改めて連絡をし、旦那様から聞いた話についてお話しして、
お気遣いいただきありがとうございます。お世話になったのでお伺いしたいですし、もしも何かできることがあればしたいのですが、いかがでしょうか?もしも皆様にご迷惑だったり子供のためにも欠席の方が良いと言うことなら後日改めてお線香をあげに行こうと思いますが…
というような意味合いのお話をしてみてはいかがでしょうか?
(文章がまとまらなくてすみません💦)
旦那様から聞いたことを踏まえて直接またお義母様とお話ししてみると早いかなぁという気がしました!!

まーママ

4ヶ月の子をつれて行くのは思ってるより大変ではないですかね?泣いてしまったら別室だろうし最初から最後まで別室の事もありますよね💦だったら今回は義母さんも検討すると最初からおっしゃってくださってた上でのご主人の対応なので、私なら葬儀自体は欠席させていただいて、後日改めてお線香あげにゆっくり伺います。その方が娘さんも今の時期インフルなどもある中大勢の人がいるところに行かなくてもいいし、安心かと思いますよ。
めんどくさいからとか、怠慢で欠席するわけではないのですから、孫嫁だからというより先に娘さんを優先していいと思います!

納豆ご飯(サブ)

私は義祖母が亡くなったとき、告別式に参列したのは夫だけですよ。
義祖母はずっと入院していて私も子供も会ったことがありませんでした💦
亡くなった時、子供も1歳半でしたし距離は車で3時間で行ける距離。
でも夫は義母から「大変だからあなただけでいいよ」と言われたそうです。

まずは旦那さんにどういう経緯で断ったか確認して、それでも心配ならお義母さんにお伺いを立てればいいと思います😊
時期も時期ですし、お義母さんも気を遣ってくれる優しい方だと思いました。
寒いし、感染症が怖くて小さいお子さんを連れていくことに尻込みしちゃう方が多い中、しおちゃんさんはしっかりしていて素晴らしいです。

controlbox

義母さんも判断できないんじゃないかなぁと思います。
義祖母さんのことを考えると、お嫁さんやお孫さんと会えるのは喜ぶと思いますが、お嫁さんに大変な思いをさせてきてもらってもいいのだろうか…って悩まれてる気がします。
恐らく参列者もご高齢の方が多く、ご主人と面識があるかどうかも怪しいかと思うので、赤ちゃんが泣いてもいい雰囲気なのかも想像できないかなと…

ということで、しおちゃんさんのお気持ち次第だと思います。お義母さんはもうバタバタになると思うので、もしお気持ちがあれば、自力で赤ちゃんに負担少なく行ける方法をもう少し模索するかもです。車でパッと行けるとかならいいんですけどね〜恐らく難しいんですよね(TT)

あんこ

赤ちゃんを連れて行くのはとても大変ですし、自分の祖母なら話は別ですが、お言葉に甘えて欠席した方がいいかな?と思います。4ヵ月の子供を旦那さんや親戚に見てもらってまで手伝いって大変だと思いますし、主役は亡くなった祖母さんなので...。
後日ゆっくりお線香の方がみんながゆっくりお別れもできて、尚且つ赤ちゃんにも負担が少なくていいのかなと思います!

うちは逆に4ヶ月の子いるのに、来てって言われました💦
しかも車で5時間ぐらいかかる距離なのに‼︎
義母さんと旦那さんで話してくれたなら欠席でも大丈夫じゃないでしょうか(><)
実際大変でしたよ💦
当日はわたしの母にも来てもらって途中途中抱っこしてもらったりしてましたが…
仮葬場などでは喪服着てずっと抱っこ紐で抱っこしてて疲れました💦

麦

喪主側の意向を尊重されるべきかなと思いますよ(^^)

せっかく可愛い娘さんに会えても、親族の方全員、可愛がるそぶりを見せてはいけないし…葬儀で笑顔はいけませんから娘さんも怖いかな?と思います。

葬儀も終えて落ち着いたらゆっくりご焼香に伺えばよいかと。

お義母さんこそ、お姑さんの葬儀でいっぱいいっぱいだと思いますので。

そういうのは世帯の仕事なので、旦那さんが行けばそれで良いですよ。