※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aacha@mama
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣いています。頭からお湯を流すと泣いてしまうようで、初めての経験で怖がっているようです。これは初めての反応でしょうか?

生後2ヶ月です👶🏻💕
お風呂についてなんですが、助産師さんに
今のうちから頭からザバッと流したほうが
いい、それに慣れないと大きくなって水が
怖くなる、赤ちゃんは自然に目と口を閉じ
てくれるよ、と教えてもらいました😊✨

ためしに昨日から頭からお湯を流している
のですが、目も口も開けたままで、お湯を
かけた瞬間あばれてギャン泣きです😂🙌🏻
初めてだから怖いのもわかるし、なんかか
わいそうで😭
最初はこんなものなんですかね😅??

コメント

ひー

少量でもダメですか?
手ですくって、そーっとかけてあげる感じです🙆‍♀️

  • aacha@mama

    aacha@mama

    お湯の量多かったんですかね😂
    やってみます😊✨

    • 1月15日
lemon

泣きます泣きます笑
ヒィィーっ!って嫌がりますよね笑
慣れだと思いますよ❤︎

  • aacha@mama

    aacha@mama

    めっちゃ溺れてる感じで😅
    めっちゃ泣いてました😭🙌🏻
    メゲずに頑張ります😭💕

    • 1月15日
豆っち

1人目の時に「かわいそうだから」とかけないように洗ってたらもののみごとに4歳になる今でも嫌がります💦💦なので下の子は頭からいってますよ(笑)
最初はアップアップしてましたけど今じゃかけられても平気になりました💡

  • aacha@mama

    aacha@mama

    慣れてくるんですね😭🙌🏻
    メゲずに頑張ってみます💪🏻✨

    • 1月23日
れあまま

無理な子は何度しても泣きます(笑)
上の子はタメでした😂
下の子は上からザバッとしても泣かないのでずっとそうしてます😊

  • aacha@mama

    aacha@mama

    今のところ全滅です😭笑
    慣れてくれればいいんですが、、笑

    • 1月23日
しましまお

産まれてからずっと頭からかけてます!はじめての沐浴からなので泣かないのですが、2ヶ月からだともう怖いのかもしれないですね💦

うつ伏せ?にして、背中の下からだんだん上に、最後頭からかける感じで、いきなり頭からかけないようにすると違うかもしれません。

  • aacha@mama

    aacha@mama

    沐浴からなんですねっ😳!
    その頃はまったく顔にかけずガーゼで拭きとる感じで洗ってました😭🙌🏻
    やってみます😊🙌🏻

    • 1月23日
🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

ウチも今下の子が2ヶ月ですが、頭からかけてギャン泣きすることありました😅
でも、頭からかけてすぐ、目の周りのお湯を手で拭ってあげると少しマシになってきました😊

上の子も小さい頃から頭からかけているので、割と小さいうちから「流すよー」というと、自分から目を閉じるようになりましたよ✌🏻

やっぱり慣れですね🎵

  • aacha@mama

    aacha@mama

    メゲずにやってたら慣れてくれますかね😊🙌🏻
    頑張ります😊✨

    • 1月23日
あきらプリン

赤ちゃんそれぞれかと…
我が子02人揃ってそんな事なかったので。。。

  • aacha@mama

    aacha@mama

    そぉなんですね!!
    赤ちゃんによっても違うんですね😳🙌🏻

    • 1月23日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    赤ちゃんみんながみんな同じだったら気持ち悪くないですか?産んでる親がまず違うんですから!

    • 1月23日
  • aacha@mama

    aacha@mama

    最初は顔からお湯かけたら皆泣くのかなーって思ってました😳🙌🏻

    • 1月23日
YOU

生後2ヶ月のうちから頭からザバッと流した方がいいのですね😲❓
私はもうすぐ6ヶ月の息子が居ますが、そのやり方はまだしたことがないです。
想像しただけで、今はかわいそうかなと思ってしまいます。
でも慣れさせないといけないのですね。

  • aacha@mama

    aacha@mama

    わたしも見てて可哀想なんですけど、大きくなってきて水怖いのもかわいそうかな、、と思って😭🙌🏻

    • 1月23日
のの

別に頭からお湯をかけなくても大きくなってから水を怖がったりしませんよ💦
私は別に頭からバサーっと水をかけることはしなかったです!けど、娘はお風呂大好きですよ!たまに自分で行水してます 笑

  • aacha@mama

    aacha@mama

    赤ちゃんそれぞれなんですかね😊!
    自分で行水とか想像だけでもかわいいですね😳💕

    • 1月23日
まいまい

さすがに頭からザバっとはやり過ぎな気がします。お風呂嫌いになっちゃったら困るし。顔洗うときに、丁寧になりすぎないように、ガーゼでビチャビチャかけてました。丁寧にやりすぎると顔に水かかるの嫌がるようになるって聞きました。
お座りできるようになってから、頭からかけてますが、全く嫌がりません。

  • aacha@mama

    aacha@mama

    それぞれ言われること違うんですね😵!
    ザバっとはよくないんですかね、、

    • 1月23日
もんちゃん

自分が顔に水がかかるのが嫌いなので、上の子にはずっとかからないように気をつけていました。そうしたら、見事に顔に水がかかるのが嫌いに…。プールは好きなので一安心でしたが💦

だから2人目は頭からかけるようにしています。初めは少しの量で慣らしました。あと、掛け声をかけています!『あっぷっぷー(バシャーン)』という感じです。今では掛け声聞くと目を瞑りますよ!

  • aacha@mama

    aacha@mama

    あっぷっぷー、いいですね😳!
    まだわかんないかもですけど、今から実践してみます😊💪🏻

    • 1月23日
なお

うちも生後2ヶ月です。1ヶ月半くらいから、頭から流してますが、うちは最初から泣きませんでした。顔を覗いたらびっくりした感じはありましたが😂

一応うちは、最初から頭から流すんじゃなくて、まず背中→後頭部→頭全体って感じて流してました。ちなみにシャワーで流してます。水圧が強いかな?と思ったので、シャワーの口のところに手を当てて、弱めてます!

最初から泣かない子もいれば、慣れてくる子も居るかと思うのでしばらく続けてみるのもいいかもしれませんね😊

  • aacha@mama

    aacha@mama

    うちもびっくりしてます😭🙌🏻
    びっくりしたあとギャン泣きです😭

    いきなり頭から行くのがよくないのかな、、
    背中からチャレンジしてみます😊🙌🏻

    • 1月23日
ちくわぶおじ

三ヶ月頃からザバっとかけてますが、未だに目は開けたままです💦いつも同じように声をかけてるんですが…😥
でも、始めた頃はギャン泣きでしたが、今は少し嫌がる程度で済んでいます。顔にかかってもすぐ拭き取れば大丈夫みたいです✨
最初はチョロチョロ〜とかけてあげて様子を見てもいいかもしれないですね😄

  • aacha@mama

    aacha@mama

    目とじてくれないですよね😵
    チョロチョロ〜から始めてなれてもらうように頑張ります😭💪🏻

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

1歳くらいまで上向かせてました〜💦
最近は自分でガーゼ目元にあてるようになりました。
そのくらいからかけちゃってよかったんですね!

  • aacha@mama

    aacha@mama

    かけたほうがいいって助産師さんには言われたんですが、助産師さんによっては違うみたいですね😅🙌🏻

    • 1月23日