※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

旦那が帰宅後に寝てしまい、夕飯を作らなかったことで不機嫌になった。育児や家事の大変さを理解してほしい。

昨日子供を寝かしつけて、旦那が帰ってくるまで自分も寝ようと思いLINEで「帰ってくるまで寝てるね。 帰ってきたらご飯準備するね」と送り寝てしまい、22時半すぎに帰ってきたのわからず、しばらく寝てしまってました。 23時半頃音に気づき謝るととても不機嫌に「できないなら言って。 いつ起きてくるんだろって、ご飯待ってるのに。もういいから」と言われてしまいました。
晩御飯はオムライス、サラダ、スープで準備はしてありあとは卵を焼くだけでした。 。 家事ができない人じゃないし、オムライスとも伝えていたのでやってくれても…と思ったのですが😞 つい少しでも作り置きじゃない方がいいかなと思い、いつも自分が食べる時と別で準備してたのですが「もう別に作り置きでチンするから」と言われたのでそうしようかと思いますが、起きずにご飯作らなかった事であんなに不機嫌に怒るように言われてちょっと怖かったです…
寝てしまった私ももちろん悪いのですが、旦那的に「俺がお腹空いてても別にいいんだ」と思ったのだと思います。
産後、旦那に対してあまり構う事が少なくたまに「興味なくなったんだね」と言われ少し前もそれで少しケンカになりました。

違うんだけどな…そういう訳じゃないのに。

仕事大変なのもよくわかってるけど、育児で大変なのももう少しわかってほしいな…。

愚痴をすみませんでした。

コメント

ま

いやいや、充分ですよ!
文句ゆうぐらいなら
声かけて起こしてほしいですよね!
男の人は家事育児の大変さは
わからないもんだと思います!
ふん。と思っときましょう!

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😢
    起こしていいかわからないしっと言われました…。

• 1月12日
ゆゆゆー

うーん、旦那さんもうちょっと自立してほしいっていうか、大人になってほしいというか、父親なんだという自覚が欲しいですよね…(>_<)
みみととさんはそんなに悪いことしてないと思いますよー!
うちはオムライスなら半熟具合に焼いてのせちゃってます!笑
その方が何かあって支度できない時に旦那も困りませんからね。
でもみみととさんの旦那さんの感じだと、これからチンだけにしたらまた自分はどうでもいいんだ…みたいに考えそうですね…
一度ちゃんと話し合った方いいと思います。5ヶ月の子ならまだママも寝不足あると思うし、ねれる時に寝ないと!
うちなんて8時過ぎには子供たちと寝ちゃうので、それに間に合わなかったら私も子供たちも旦那に会わずに寝ますよー!
料理できない人ですが、寝てても自分でチンして食べてます!

もう少しお互いの気持ちとか、みみととさんが1日どんなふうに育児して、どこが大変だから協力して欲しいという気持ちを伝えた方が良いと思います!

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😣

昨日は寝かしつけにも時間がかかったせいか、いつもなら帰ってきて気づくのに気がつかずに寝てしまってました😞

たしかに何かあったこと考えて作り置きにします。。

子供が長く寝てくれれば良いのですが、まだ夜中に起きたりで少しでも寝たい気持ちが。 昼間もいっぱいいっぱいだしで。

旦那は土日に私がいる2人体制しかしらないので、どんなに話してもそんなに大変じゃないと思ってる感じがします。。

• 1月12日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

すみません、返信下にまちがいました!

• 1月12日
アズキ

起きてこなければ自分で作ってほしいですよね
授乳で夜中起きないといけないから少しでも寝てたいし、、
興味はあるけど構う体力がないのわかって欲しいですよね

• みみとと

みみとと

本当、昨日は作ってほしかったです…起きなかった私も悪いのですが…😞

• 1月12日
ねないこ

「俺がお腹すいてても別にいい」…別にいいですよ、大人なんだから(笑)
他所をみればキリがないですが、最初のLINEの時点で「疲れてるなら寝てていいよ!お疲れ様!」って言ってくれる人だって、「早く帰れなくてごめんね」って言ってくれる人だっていると思います。

でも、それは充分満たされてる人かな。(うちの夫は全く違います!笑)
ご主人は「俺に興味がなくなった」と思ってる、そこに尽きるのかなと思います。
そういうことじゃないんだよ、私も出来立てのご飯で迎えてあげたいって思ってるよ、帰ってきてくれて嬉しいよ、今でも大好きでとても大切だよ、そんな気持ちの部分だけでも伝えられれば、行動が変えられなくてもまだ労り合えるのかなと思います。

• みみとと

みみとと

ありがとうございます。

私がちょっと足りないんでしょうね😞
    特に今までは旦那大好き!って感じだったので余計にそう思わせてしまってるかもです…わかっているのですが、年齢のせいもあるのかなかなか体がついていかず😢
    もう少し、寄り添えるようにしたいです。

• 1月12日
  • ねないこ

ねないこ

ちなみに、私も全然上手に愛情表現できてません。周囲にすごくかわいく甘え上手な奥さまがいて、こんな風に出来ればなぁ…といつも思います。が、出来てません(笑)
    「睡眠不足なもんで、寝ちゃってたらごめんね、私も顔見たいから起こしてね(または、あたためて食べてね)」って事前に言っておくだけでもいいかもしれませんね(^o^)

• 1月12日
  • ねないこ

ねないこ

夫婦は鏡、ってよく両親から言われてました。
    夫がもう少し寄り添って労りの気持ちもって接してくれれば、私だってもっと優しくなれるのに…がんばるのに…って思いますよね。
    そのスタート地点をなぜ毎度毎度私からしなきゃならんのだ、とも思いますが、女が一歩大人になってコロコロしてあげなきゃいけなきんですかね💧

• 1月12日
  • みみとと

みみとと

うまくコロコロしないとやっていけないですね😭
    もう少し大人にならなきゃいけないか…

• 1月12日
まめこんぼい

ご主人拗ねてるんですね😣子育ての大変さが分からないから、子どもばっかり……って寂しいんですよ、きっと。
うちはもっと酷いですよ(私が)。寝かしつけで一緒に寝てしまい、夫が帰宅した時に「ごめん!寝てしまった、何も作ってない!」みたいなこと、たまにあります💦
主人は残念そうな顔で「ピザ頼んで😫」と(笑)
言い方ひとつですよね~。うちは「ごはん作るの無理そうなら買って帰るからLINE入れといてー」と言われます。
お互いが嫌な気持ちにならないように、感情的ではない言い方になるといいですよね、難しいですが😅

• みみとと

みみとと

拗ねてる、そしてやはり旦那がいい歳してら子供なんだと思います。。
    わかっているのですが、、なかなか。

もう少しわかり合いたいです。

• 1月12日
きゅうちゃん

それは結構うっとおしいと思っちゃいます😅お互い仕事に育児に疲れてる。みみととさんは少しでも出来たてを食べさせたいという愛情からの失敗なのに、そんな風にチクチク言われたら冷めます😓
子ども返りする旦那さんは大変ですね💦愛情があるうちにうまいこと大人にさせないと、後々子どもが増えたり育児がもっと手がかるときにしんどくなりますよ💦

• みみとと

みみとと

起きなかった私も悪いのですが、すごい不機嫌でびっくりしました…。
    全く用意してなかったのならわかるのですが…。

週末も旦那は子供もをあやす以外は今までの生活と変わらずです。
    あやす以外の育児はしてくれません。。

• 1月12日

みみととさんをお子さんに取られて一番じゃなくなったから拗ねてる感じですね😅

作り置きしておいたらいいと思いますよ!うちは作り置きさえしておけば特に文句言われないです。先に寝てしまってもなんにも言われないです😅
なにか言われた時は、じゃあ代わりに「夜中起きて授乳してオムツ替えてくれたらいいんだから簡単でしょ?」
と言ったら「俺起きれないから代われないなぁ〜」と言われました!(笑)
それから頼ってないのもありますが、何も言われず、むしろ構ってちゃんなのでねんどくさいです💦

退会ユーザー

ねんどくさいです になってました💦
    めんどくさいです の間違いです😅💦

• 1月12日
  • みみとと

みみとと

男として見られてない気がすると…でも仕方ないじゃんっと思うのと、もう少し育児とか気にかけてくれれば私も気持ちも少し変わるのになあとも。

もうこれからは作り置きにしようと思います。

• 1月12日

退会ユーザー

男って自分勝手ですよね😞
    育児に積極的な旦那さんってすごくわずかですよね😭
    いつもありがとう っての一言くらい欲しいもんです😞
    なんで男ばっかり感謝されなきゃいけないんですかね?

それがいいです。

• 1月12日
リエ

いや、寝てるからって待ってるだけって…💦苛々して待ってないで、起こせよって思います😅

• みみとと

みみとと

起こしていいかわからないしと言われました…

• 1月12日
  • リエ

リエ

いや、ガキじゃあるまいし考えろって💦そもそもメニュー言われてたなら、自分で作れば良いのに😅

• 1月12日
ゆゆゆー

うーん、そうですか….わかってくれないですかねぇ(>_<)
みみととさんは旦那さんにキレたり怒ったり意見言ったりしない方ですか?
どんなに話してもわかってくれないなら、今度数時間でも美容院とかで預けてみては?
まぁそれだけじゃ数時間だから大したことないか…
産前産後とか家事は変わりなくみみととさんが全てですか?
なにか代わりにやってもらうとかしてもらったりしてはどうですか?

• みみとと

みみとと

怒ったことあります。でもいつもそうなると旦那が不機嫌になり、俺がどうせ悪いんでしょ、ごめんねと嫌な言い方されたりします😞めんどくさい…。

子供がミルクを飲んでくれるなら、一度外出してみたいんですけどね😣 最近哺乳瓶拒否で…すごくお腹が空いたら吸うには吸うと思うのですが。

産前産後、基本家事は私です。お風呂はいつも旦那が最後なので掃除をって話になってたのに、やらないことも多々あります。

洗濯物もそうです。。

• 1月12日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

なるほどーなんとなく、精神年齢が低いんですかね…(>_<)すみません…失礼ですよね…でもそんな気がして…
    うちも完母で多分哺乳瓶吸えないですけど、離乳食も始まったし食べさせてもらってその間に美容院行ってますよー(*^◯^*)
    それか、母乳のめば少なくとも4時間くらいは空くんでその間に!

うんうん、うちとそんなに変わらない家事分担量ですね…でもやらないってことはあまりないですねぇ…
    やってなかったら、「〇〇してないよねぇ?」って言います。

• 1月12日
  • みみとと

みみとと

いえ、本当に精神年齢低いと思います…出産前や産後すぐは今までと変わってくれそうな感じだったのですが結局って感じです。

私も美容院行きたいのですが、普段育児しないし、子供よりも先に昼寝とかしてとなりでギャーギャー泣いてもうつろな感じでしか起きない旦那に預けるのが少し不安もあったり😢
    まだ離乳食始めてないのですが、今は間隔空くのが長くて3時間です…離乳食始まったらもう少し空いてくれますかね…。

〇〇してないよって言うと機嫌悪くなるので、〇〇やってくれたぁ?と聞く時ありますがいつもすぐにやってくれないので結局私がやる感じです…

• 1月12日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

それはこれからも続くときついですよね。まだ今お子さん小さいからいいですけど、大きくなってきた時にもっとみみととさんストレス溜まりそう…

さすがに2人でいたら緊張感持って見ててくれるのではないでしょうか?
    男の人ってやらないといけない状態にならないとやらないって人多くないですか??

2人目3人目ってなった時に旦那さんの協力がないとなかなか大変ですよ(>_<)

• 1月12日
  • みみとと

みみとと

そうですよね…。これ以上ストレス溜めたくないです😞

今は私がいるから寝ても大丈夫かっと思ってるんですかね…それを信じて離乳食が始まって落ち着いたら一度出かけてみようかな…そしたら少しはわかってくれますかね。

• 1月12日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

そうですね!
    そういう方は根気強く話し合いして伝えて実行してみるしか、わからないと思います…(^_^;)
    ただでさえ育児だけでストレス溜まるんだし、旦那さんに協力してもらってストレス溜まらないようにしないと!
    頑張ってくださいね(^_^)

• 1月12日