※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

卒乳、断乳時のおっぱいケアについて、痛くなったら絞ってもいいですか?絞るペースなど詳しく教えてください。

卒乳、断乳の時のおっぱいケアですが、本当パンッパンですっごく痛くなったら少し絞るのでしょうか?
でもそこで少し絞ってもまだ痛くてパンパンですよね?

それとも痛くなってきたら少し絞ってもいいんでしょうか?

絞るペースなど詳しく教えていただきたいです🙏

コメント

ばいきんまん

痛くなったらおにぎり絞りで絞ってください

• ちょこん

ちょこん

パンパンですっごく痛くなった時でしょうか?

• 1月12日
みきそあ

パンパンで痛い時は冷やすといいですよ('ω'*)
あとは乳首に触らないように絞っていると、生産が落ち着き張ることも少なくなりますよ!
頑張ってください(*´∀`)

• ちょこん

ちょこん

冷えピタとか貼っちゃえばいいですかね?
    パンパンですごく痛くなったら絞るのでしょうか?

• 1月12日
  • みきそあ

みきそあ

私は保冷剤をタオルに包んで当てていました。
    ガチガチになりそうだなーって時に絞っておっぱいの圧を抜いていました。
    やりすぎるとまた生産されてしまうので…。

• 1月12日
  • ちょこん

ちょこん

加減難しいですよね💦
    常に冷やしてましたか?
    そろそろガチガチになりそうだって時に!ですね!圧抜きとは絞るのとは違うやり方ですか?

• 1月12日
  • みきそあ

みきそあ

常に冷やすのは今の時期寒いと思うので、痛くなったら冷やして治ってきたらやめてーの繰り返しでした。

おっぱいを両手で包み乳首に触れないようにぎゅっとプレスする感じです♪
    するとガチガチだったおっぱいが少し柔らかくなりますよ('ω'*)

• 1月12日
  • ちょこん

ちょこん

冷やすと痛みも引くんですかね?
    昨夜冷えピタ張ってたんですが、痛かったので。。

プレスするように圧抜きするんですね!少し柔らかくなる程度まで圧抜きしちゃっていいって事でしょうか?

質問ばかりですいません💦

• 1月12日
  • みきそあ

みきそあ

あんまりガチガチな状態から冷やしてもそんな変わらないので、張りそう!とか熱持ってきた!って時に冷やすと楽になります。

触って痛いくらいのガチガチから触って痛くない程度の所までやれば大丈夫かと。
    あんまりやりすぎないように注意ですよ!
    まだ母乳が必要だと勘違いされ、またガチガチになってしまうので…。

• 1月12日
  • ちょこん

ちょこん

ガチガチな時に冷やしても変わらないんですね😅前もって冷やす方がいいのか!

昨夜は本当痛くてちょっと触れるだけですっごく痛かったです💦
    触って痛くない程度の加減が難しいですよね😳

これをやってけばだんだんおっぱいも落ち着いて張らなくなっていって、もうケアはしなくてもいいんでしょうか?
    ネットでちょっとみたら1ヶ月後くらいに絞り切るとか書いてあったので。。

• 1月12日
  • みきそあ

みきそあ

基本的にテキトーな性格なので、おっぱいが張らなくなったらいいやーで放置していました。
    もし何かその後のケアが気になるようであれば、産んだ病院などの助産師さんや街の保健師さんに聞いてみるのも手だと思います('ω'*)

• 1月12日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊

• 1月12日
シウマイ

私は突然の卒乳で、自分で対処しました。あまりに痛いなら、私は乳腺炎が怖かったので、シコリができたらほぐれるまで軽くマッサージしながら絞ってました。楽になるまで絞りましたよ👍ただ100パーセントは、絞り過ぎないように👍80パーセントくらいまで☆あと辛い時は、圧抜きしたり。ちょっと絞っても大丈夫です☆それでも、赤ちゃんが吸うよりは出せてないので、母乳も徐々に収まってきて辛いのも日に日に和らぎます👍絞り過ぎは良くないですが、特に夜はねれなかったので、マッサージしながら楽になるまで絞りました。これも80パーセントくらいまで☆育児は不器用でできない旦那が、まさかの乳搾りマッサージに関しては神の手だったので(笑)私は夜だけ旦那に、マッサージしながら絞ってもらってました。今何日目ですか?4.5日目くらいから、かなり楽になってきますよ😊今はかなり辛いですよね😂

• ちょこん

ちょこん

うちは混合でまだ寝る前のミルクは飲んでるんですが、日中はおっぱい飲まなくて、今夜間断乳2日目過ぎたところです。
    なので卒乳というか、断乳しておっぱいは卒業ですね!!

昨夜はパンパンで痛くて痛くて、ある程度絞ってしまいました💦息子も何度も起きるので、あげておっぱい楽になりたいと思ったりもしました。
    ほぼミルク寄り混合なので、こんなパンパンで痛くなったのは初めてです!

マッサージしながら絞ったんですね!絞り方はどうやって絞ってました?
    辛い時の圧抜きとはどういうやり方でしょうか?

まさかの旦那さんが神の手マッサージ師だったとは!ですね😁でも人にやってもらえると違いますもんね!!

• 1月12日
  • シウマイ

シウマイ

圧抜きは、乳輪の周りを指のハラでおします☆かなり前でうろ覚えなので😅ネットで検索したら詳しくわかりやすくのってますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    絞り方は、みなさん言っておられる様に、おにぎりを握る様にしてました👍母乳がつくられてしまうので、乳首は触らない様にした方がいいですよ👍
    あと、冷えピタもはって冷やしてました👍お風呂もあまり温まり過ぎない様にしてましたよ☆

• 1月12日
  • ちょこん

ちょこん

圧抜きのやり方、絞り方ありがとうございます😊ネットでもみてみます!!
    昨夜は痛くて冷えピタ貼ったんですが、痛くなりそうな時に前もって貼っときます!

• 1月12日