※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
子育て・グッズ

授乳中に上の子達が邪魔をして困っています。授乳に集中できず、家事も進まない状況です。上の子達に静かにするように言っても効果がなく、別室で授乳できない状況です。授乳中の集中方法についてアドバイスをお願いします。

最近、次男が上の子達の声や動き、私の声に反応して、おっぱいやミルクを中断してしまい困っています😥

授乳する時に上の子達二人が必ずついてきて、あげている時に側で寝転んだり、騒いだり。最終的には喧嘩をしだして、私に怒られるを繰り返します⤵

その周りの声が気になるのか、授乳に集中しなくなり、一旦切り上げて下に下ろして、私は家事に戻るのですが、そうすると、上の子達も赤ちゃんの側を離れるので、赤ちゃんはまた泣き出します。

再度授乳をしに行くとまた、上の子達がついてくるを繰り返すので、中々ちゃんと授乳が出来ず、そのうち眠たいのに寝れなくて赤ちゃんがぐずりだして、ますます家事が進まずと、毎日苦戦しています。

上の子達には、授乳の時は、静かにするように。騒いで邪魔をするなら、ついてこないで。と毎回言うのですが、効き目なし(-_-;)

家の作りが全室フラットで仕切りがないので、別室で授乳ということも出来ず。。。(´д`|||)

上は反抗期+若干赤ちゃん返り中の男の子、2番目は魔の2歳児(もうすぐ、悪魔の3歳児に突入)+同じく赤ちゃん返り中の女の子です(´д`|||)

寝たいのにちゃんと飲めなくて寝れなくて泣いている赤ちゃんを見るとかわいそうで。。。

でも、毎日怒られても私の後をついて回って、まだ甘えたいんだろうなと上の子達の気持ちも分かるので、どうやったら上手く怒らずに、授乳も済ませられるのか悩んでいます😰

兄妹がいらっしゃる方は、何か授乳の時に集中出来るように工夫などされていますか?

何度も授乳を中断してると、全く家事も進まないので、毎日時間にも追われてしまいます😢

まだ赤ちゃんの首が座ってないので、抱っこ紐で家事も出来ません⤵

だんだん授乳がストレスになりつつあるので、何かいい方法があれば、アドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

まなぴー。

授乳の時は、上の子はおやつを食べていたり、テレビを見ているときにしています!

• あもされ

あもされ

他の事に気を向けさせている間にって事ですね😄❗

DVDを見せたりしてましたが、最近は効果がなくなってきてしまっていて。。。😓

上の子達は、食べ物に目がないので、おやつあげてる時に授乳試してみます❗

ありがとうございます😊⤴

• 1月12日