※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
ココロ・悩み

友達との距離が気になる。用事が合わず2回断られた。相手が距離を置きたいか分からず、不安。連絡は控えめにするべきか。1ヶ月の内2日の用事に疑問。意見を聞きたい。

友達から、その日は予定があるからって断られるのが2回続くと、ちょっと距離を置きたいサインですかね?😔
同じ月齢の子供がいる友達で、頻繁にLINEや会ったりしてましたが、最近LINEも簡単で用事も合わない事が増えました。
しかも2回目のは約束してたんですが、近くなってきてから用事があったのを忘れてたとの事で💧
私自身が面倒くさい性格だってのは分かってますし、気をつけないととは思ってます。
他の友達ともそういうのあって、聞くけどそんな事ないとかの返事で、でもそれすらも気を使われて言ってるんだろなって思っちゃいます😓
今も必死でそんな事はないだろう、ほんとに用事があるんだ、少し時間が経てば大丈夫だろうと自分に言い聞かせてます。
もし相手がほんとに距離を置きたい場合、変に聞いたり連絡しない方がいいんですかね😥
分からなくてモヤモヤするのが1番嫌で、面倒くさくなった?とかってすぐに聞きたくなっちゃいます💧
でも、1ヶ月の内の2日にそんなちょうど良く用事って出来ますか??😱
むしろ、初めからわかってた日でもあるんだし用事ズラしたりも出来るんじゃないかなとも思ってしまい💧
ご意見お願いします!!

コメント

考えすぎかと(笑)
子供いてたら出かけるのも
嫌になる時あると思います
ぐずってたり生理だとか
体調面もありますし、
本当に嫌われてるなら
既読無視でしょ!

さーしー

面倒くさくなった?って聞くと、余計に面倒な気がします。
そんな人は合わなかったと思って関わらなければ向こうから寄ってくるかもしれませんよ!
気があう友達、絶対いますから大丈夫🙆‍♀️

• みかん☆

みかん☆

聞くと余計面倒くさいって思いますよね💧
    気が合ってたと思ってたんですけど、その子結構周りに合わせて思ってる事言わなかったりする子で😓

• 1月12日
mtomatod

用事があったことを忘れてたと言われてるので、ほんとにいやなら最初に断るのではないでしょうか??
でも、距離おかれてるような気がするのならそれはそれで受け止めてそっとしておくと関係はスムーズだと思います。聞いたりすると、もっとめんどくさがられるので、、。

• みかん☆

みかん☆

1回は約束したけど、やっぱり辞めようかな と思って理由つけて断ったのかなって💧
    受け止めて待とうと思いましたがなんかモヤモヤしちゃって😣💦
    聞くのはぐっとこらえました

• 1月12日
あー

私もそんな友達いました。
そんなことないのにいちいちごめん迷惑だった?とかめんどくさかった?とか聞かれて、そのせいですごいダルくなり‥何でこっちがそんなに気遣わないといけないの?とイライラしました。
独身時代ですごく疲れたので、育児してるとなるとやはり疲れるのかな、と思います(;_;)
正直いうと、いるとこっちまで疲れちゃって、いたくなくなり距離を置きました。
相手に気遣ってるつもりでも、変な気遣いは相手を疲れさせますよ?素のありのままの自分を受け入れてくれる人を大事にしたら良いでしょう☺️
個人的な意見ですが、相手が距離を置きたいと思ってる場合、もう連絡はして欲しくないですね。
主さんも傷つくだけだと思います。。

• みかん☆

みかん☆

そうですよね💦
    まさにそんな感じになっちやってました💦
    こう思っちゃう所も私の素の部分で、直したくてもなかなか治せず😔
    今まで仲良かったのに距離を置かれたり連絡取らなくなったりすると、なんか自分がダメな人間なんだって思えてきちゃったり😓
    てか、他の友達に実際聞いて面倒くさいとハッキリ言われました😂

• 1月12日
まみ

相手にも色々ありますし、ほっといた方がいいですよー

みかんさんは悪くなくても、自分の子供の事で何か悩みがあったり、家族の事で悩みがあったりして、平和な他の家庭の話なんて聞きたくない❗って気分の時だってあるだろうし…

気にせず、
いつか連絡くるかな〰位でいた方がいいですよ☺

• みかん☆

みかん☆

そうですよね💦
    その友達とは、よく育児や家庭の相談や愚痴を言い合っていたので、、、
    同じ月齢でなんでも話せるママ友でもあったんですが、わたし自身もあっちの境遇にいいなって思ったり向こうもあったみたいです。
    子供の成長の違いなどもあり、ちょっと今は、って時は確かに私にもありました💧

• 1月12日
ちぴ

考えすぎかなと思っちゃいました💦💦
同じ月齢であれば、バタバタしませんか??
用事があったこと忘れてしまうこともありますよ😔
友達と会うより大事な用事だってありますし。

• みかん☆

みかん☆

バタバタしますね💦
    たしかにそうですよね😔
    自分でもそういう時あると思うんですが、やっぱり気になっちゃって😓
    体重測りに行ったり行事とか散歩とかけっこう一緒に行こーって言って行ってたりだったので、少し疲れちゃったのかな😔

• 1月12日
  • ちぴ

ちぴ

みかんさんのせいで疲れた…とかではなく、普通に育児なさってる方ならそういうこともありますよね…ということなのですが😓
    少し依存している印象も受けるので、まずは自分のやるべきこととかに集中してみるのはどうでしょう??

• 1月12日
あんず

めんどくさくなった?って聞かれると友人もビックリしちゃうと思うので、そしたらまた予定良い日教えて☺️
と向こうに誘ってもらうようにしたらどうでしょうか(^^)?

• みかん☆

みかん☆

ほんとに用事あっただけなのに、ビックリしますよね😂💦
    なんかそう言うと女子って大体、また連絡するねー♡って言うじゃないですか?
    でも大体は連絡来なかったりするっていうのを高校で学んで(笑)
    待っててずっと来ないと、またそれで落ち込んじゃいます😔
    旦那にこの事相談しても分かってもらえず、結果1人でずっとモヤモヤしてます💧

• 1月12日
102

ごめんなさい、めんどくさいです。
そう思うなら相手から誘ってもらうの待って、連絡来なかったらそれまでかなって考えた方が楽です。

断られるのって寂しいですが、子どもいればほんとによくあることです。体調崩してドタキャンなんてするし、されるし。

私もプール行く予定してて生理なったことあるし、子どもが熱でたこともあるし、天気悪くて出るのが大変でドタキャンだってありますよー。

• みかん☆

みかん☆

面倒くさいですよね💧
    でも、それならそれで面倒くさいってハッキリ言われた方がスッキリするんです!
    なんでだろうってわかんなくて考えてるのが1番疲れるので。
    でもそれすらも相手にとっては面倒ですよね(笑)
    子供が同じくらいなので、色々一緒に行きたいと思ってたので、これまでになってしまうのは寂しくて、、、
    もともと友達もそんなにいないので(笑)

ほんとドタキャン出ちゃいますよね💦
    子供出来るまではわかんなくて、子供いる友達が何度かドタキャンした事あって、その時もウソ付いて遊びたくないだけなんじゃないかって思っちゃってました😔
    あの頃の自分反省です。
    何事もなってみないと分からないですね💦

• 1月12日
はち

お子さんがいるんだし2回ぐらいだったら本当に忙しかったんじゃないですか?
用事あったの忘れてたって言ってるし嫌なら最初からことわると思います!

断られたら「じゃあまた行ける日あったら教えてね〜」って感じで向こうから誘ってくれるのを待って見ては?

他のお友達にもめんどくさい?とか聞かない方がいいと思います。
私の友達にもいましたが何とも思ってないのにいちいち聞かれるとめんどくさくなります😅

あと、用事ズラせばいいのに…って言うのは少し違うのかな〜と😓
独身ならまだしもご家庭があるならそう簡単に予定は変えれないと思いますよ💦

あまり気にしすぎない方がいいですよ😊
もう少し気楽に考えましょ💡

• みかん☆

みかん☆

そうですよね💧
    私が、今のところ予定がほとんどなくて暇なので、そんなに用事って何あるんだろ〜って思ってしまって😣
    誘われるの待って、日にち空いちゃっても待ってられるか😥
    他のことで気を紛らわすしかないですかね💧

他の友達にはすでに聞いてしまってて、友達には変わりないのに正直面倒くさいとハッキリ言われました(笑)
    でもその方が逆にスッキリで、連絡待ってられます!笑

予定をずらすって言うか、その所に予定を入れないようにって感じですかね?
    毎月の体重測定は日にち決まってるので。
    考えすぎの性格がほんとに嫌です😔

• 1月12日
  • はち

はち

暇だと色々考えちゃいますよね😵
    予定空いたら教えてね!って言って1〜2ヶ月しても連絡なかったらみかん☆さんから連絡がしてみたらどうでしょうか?😊

ハッキリ言ってくれてよかったですね!
    そのお友達は大切にしましょう✨
    そして今後は聞かないようにしましょう!笑

私はまだ子供が居ないので分からないですが子供がいるとお出掛けも色々と準備があって大変ですよね?😓
    だからなるべく予定をまとめたいとかあるのかもですよ😳
    私自身が出不精なのもあってどうしても行かなきゃいけない予定がある時はなるべくそこに予定を詰めたりします💧

• 1月12日
ねる

ごめんなさい。私ならウザイです。
彼氏かよ!ってなります(笑)

寂しく思う気持ちもわかりますが、
本当に用事なのでは??
また予定の空いたときに誘ってね
っと言って待ってみて、
誘いがなければそこまでですかね💦

• みかん☆

みかん☆

自分でも彼氏かよ!って思います(笑)
    友達ってずっといるもんだと思ってて、仲良かったのに連絡取らなくなるとかがなんか信じられなくて💦

• 1月12日

「面倒くさくなった?」と聞かれるのは面倒です(((^^;)…え?と思いますし。あと「用事ずらしたり」は良くないです。ここだけ読むと凄く我が儘に感じます。
そこまで気になるなら、もう距離をおいてはどうですか?イライラしたりモヤモヤすることに嫌気がさしているのかな?も思いました。

○pangram○

面倒くさくなった?と聞かれることほど面倒な事は無いと思うので、そのままほっておけば良いかなと思いますよ(*´ω`*)

去る者は追わなくても良いかなーと思います!
また気が向いたら、向こうから誘ってきますよ(*´ω`*)

ちゃーや

めんどくさくなった?って聞かれたら私ならそれがめんどくさいでと返信します!
一番言われたくないですねー
予定空いたら教えてねー!ぐらいで良いと思います!
それで連絡が来なければそれで終わりで良いんじゃないでしょうか?

ぴよぴよ

お気持ちすごくわかりますー!!!
皆さんなんかあっさりというかドライ?というか凄いと思いました(´;ω;`)
私も2回連続断られたりすると避けられてるのでわ。。とかかなり気にします😣😣
何かした?とか言いたくなります笑笑
言いませんが笑笑
予定ずらせるのでは。。?もわかりますーーー!!
ずらしてほしいとかではなくて。。
私自身誘われてもし予定があれば別の日を調整して必ずこちらから誘います😫💓
なので断られるだけだと遊びたくないんだろーな。とか思っちゃいます😣😣
本当に会いたい人であればきっと誘うと思うので。。。
でも皆さんのお返事見る限りそんな感じではないんだなーと逆にびっくりしました!!!!
お互い悩む性格?で無駄に疲れますね😭😭

ぽんちゃん

考えすぎだと思います。
たった2回でそんな風に思うの?友達付き合い難しくないですか?いちいち気にするの面倒だなと思いません?
本当に用事あったの忘れてたりする事もあるだろうし。
それに、いちいち面倒くさくなった?とか聞かれたら余計にこいつ面倒くさいと思われますよ❗️
相手が距離を置きたいなら約束すらしないでずっと、こんどねーと日にち決めずに社交辞令しますよ笑
いつ遊べる?と連絡しても、また連絡するねーと曖昧な感じの返事とか。笑
人付き合いも難しいですよね!