※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
子育て・グッズ

子供の寝かしつけで悩んでいます。泣かせて寝かすことについてどう思いますか?何かいい方法はありますか?

二歳の子の寝かしつけについて質問です。

寝室に行っても1〜2時間は寝ません。
ひとりで喋っていたり、足をバタバタさせてみたり、ベッドの上をゴロゴロと移動したり
もう寝ようね〜と声をかけても無視されます💧

無理矢理だっこしたり強い口調で注意したりすると
ギャン泣きして泣き疲れて20分とかで寝てくれますが
ただでさえ2人目ができて我慢させることが多いのに
寝かしつけのたびにギャン泣きさせるのはなんだか可哀想で、、、。

一度泣かせてから寝かせることについてみなさんはどう思いますか?

ストレスを与えてしまうんじゃないか
親子関係が悪くなるんじゃないか
そんなことを考えると
ただ眠くなるのをひたすら待つことしかできません😭
が、それもかなりストレスです💧

何かいい方法はないでしょうか?💦

ちなみに寝たふりもギャン泣きされます💧

コメント

ままり

私は寝室に連れて行って寝たふりですよ(^ ^)笑
うちの子はトントンしたらテンション上がってしまうので😂

2歳になってるし寝る前に本を読んで、それから寝る。という就寝の流れをこれから作ってみてはどうでしょう?
絵本を読んだら寝る時間。というのを理解すれば今ほど苦労はしないでしょうし継続は大事です☺️
うちの子まだ1歳前半で絵本を静かに聞けないのでおやすみの流れを作るのはまだ先になりそうです、、。
もっと小さいときは寝るときにオルゴールかけて認識させてました(^ ^)

• アンナのオカン

アンナのオカン

コメントありがとうございます!

就寝の流れを作ってあげるのはよさそうですね✨
    ただ我が子は7ヶ月の頃から絵本が大大大好きで、今でも1日に何十回も読まされるので絵本以外のことでリズム作ってみようと思います!

まぁでももう2歳なのでベッドは寝るとこっていう認識は充分にあると思うんですけどね、、、😭
    なんでこんなにも寝ようとしないのか、、、m(_ _)m

• 1月12日
あん

泣かせてから寝かせるのは決して良いことではないですよね...
でも寝てほしい気持ちは痛いほど分かります
お子さんは何時に寝てますか?
2歳過ぎると一気に体力が付いてきて今までの時間には眠れなくなる時期でもありますよね?

• アンナのオカン

アンナのオカン

8時に寝室に行って
    9時から10時の間に寝る感じです💦
    どうせ9〜10時にしか寝ないならと9時過ぎてから寝室に連れて行ってた時期もあるのですが、寝る時間がさらに遅くなっただけでしたm(_ _)m

夜寝させるためにあえてお昼寝をさせなかったこともあります。
    がやはり1時間はかかります💧
    お昼寝しなかったのになんで寝てくれないの?!と余計にイラついてしまって、、、。

ただこんなに時間がかかるのは夜の寝かしつけだけなんですよね💦
    昼寝は5〜10分トントンしただけで寝入ってくれるのでもう意味がわからないです😭

• 1月12日
豆まめママ

うちも上の子、なかなか寝ないです。必ず、抱っこしないと寝ないです。
うちは実践して駄目でしたが…テレビで、子供に人形を寝かせつけてねと言って寝かせると、子供が寝落ちすると言ってました。親が子供を寝かせてるうちに寝落ちする感じなんでしょうか?試してみてください。

ねむねむ

お昼寝はしてますか?うちは3時間してしまうと、夜9時でも寝付くのに1時間かかってしまう時あります💦
そして寝起き悪くなりますが、3時には起こすように努力したり…ですかね😅
本当は午前も午後も外で遊べたら早く寝れるんでしょうが、中々厳しいですよね😭

うちは絵本読んだ後、電気消してひたすら寝たふりです。
これを2年続けているのでもう慣れて、泣くことはないです。誰か部屋の外にいると遊びにいっちゃうことはありますが😅

下のお子さん小さいですし、なかなか上手くいかないと思います。どこかで少し諦めて、ストレス溜め過ぎないようにして下さい(^ ^)