※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が成長しているが、泣き声に不安を感じる母親。対処法について相談しています。

今更なんですが。不安と言うか何というか
ちょっと分からなくなったので
良かったら聞いてください。

月初めに生後3ヶ月になった娘。
最近はこちらの声掛けにニコッと反応してくれたり
時にはケラケラと声を出して笑ってくれたり
今までにない大きな成長を見られるようになって
凄く楽しいし、嬉しいんですが
赤ちゃんはまだ言葉を発すことが出来ないので
やっぱり、何かを訴える時に泣きますよね。
それが最近になって、私へのモヤモヤなんです。

何がモヤモヤしているのかも私自身も分かりません。
お昼寝も1度に30分〜長くて1時間寝てくれますし
ミルクも早いと2時間程で泣きますが大体3時間は空くようにして
あげているので足りていると思います。
オムツもあまりいっぱいにならないうちに替えてあげます。

それでもやっぱり赤ちゃんには何かしらの
訴えがあって泣きますよね。

今度は何で泣いてるんだろう?と模索しているうちに
何が不満なの〜とこっちまで泣きそうになります。

子育てに教科書は無いので毎日模索。
寝ぐずりや暑い、寒いといった不快感。
今の所まだ経験はないですが黄昏泣き、そして夜泣き
温もりを求めて泣いているであろう時も
少し抱っこして落ち着いたらママルーに頼らせてみようとしたり。
母親である私が1番に赤ちゃんを理解しなくて
どうすんのよ。って考えるんですけど
どうしたらいいのか分からないです。

産後こんな感じで悩むとは思っていませんでした。
何が言いたいのか自分でも上手く伝えられないので
伝わるか分かりませんが
こんな時皆さんはどう対処していますか。

コメント

みい(20歳)

ミルクは1回何リットル飲んでますか??

• れい

れい

ミルクは1回あたり160〜180mlを
    1日6、7回くらいです😖💦
    それでも合間に何をしても泣きやまない時には60〜100くらいあげます
    これはその時々で量変えてます💧

• 1月12日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

ミルク毎回飲みきってますか?💦
    もし飲みきっていれば、量を増やしてみて それでも泣くようならミルクではなく白湯とかあげるのがいいかなと!
    あとは、嫌でなければおしゃぶりなど試してみてはどうですか?

• 1月12日
みいのすけ

よく思います!
ただ何だかよく分からない時は放置したり、なんで泣いてるの~?ママ分かんなくてごめんね~!とか笑いながら話しかけると案外笑ってくれたりするので、毎日ゆるゆる子育てしてます😅
何かこっちが戸惑うと向こうも空気感じ取っちゃうかな?!と😅💦

controlbox

何か原因があって泣いてるのが大抵だとは思いますが、赤ちゃん自身もなんで泣いてるのかわからないことも多々あるんじゃないかなぁと思います。そうなるとママもお手上げです(笑)
2人目を観察してると、げっぷ出来ずお腹が苦しいのと眠いのが混ざる、等、原因が複合的になるとパニックになるのか特に激しく泣き、こうなると何やってもだめだなぁと感じてます。
そんな時は、何か不快なことがあることはわかったけど私には抱っこしかできません!と開きなおって赤ちゃんと向き合ってます。もう、腕や腰が痛かったら、ごめんちょっと休憩するね、と、布団にしばらく寝転がしちゃいます…。

こだま

うちは抱っこして欲しくて泣きますよ😊
なので日中は毎日、起きてるときも、寝てるときも、いつも抱っこしてます💦

大変ですが今だけなので、いっぱい抱っこしてます。
家事は手抜きですよ☺

ピク

私もわからないですd( ̄  ̄)なんとなくわかる時もありますが、なんだろ?って時もあります(^^;)とりあえず母乳あげます🤱母乳嫌がった時はお手上げです🤷‍♀️私の母が、子供が泣いてると私に何で泣いてるんだろ?お腹すいてるんじゃない?とかうるさいです(^^;)私はこの子じゃないからわからないから!って言っちゃいました(^^;)泣いたら可哀想だと言われましたが、泣くのも肺が強くなっていいそうなので(^^;)長男の時はちょっとでも泣いたら抱っこしてましたが、下は私の体力も落ちて常に抱っこは無理です(^^;)

なならん

原因が見当たらないならとりあえず抱っこしていました!あとは、退屈なのかなーと、、部屋を移ったり、うちの子は外に出ると必ず泣き止んでました!慣れたらまた愚図りますけど。笑
あとは、ママが歌を歌うと不思議そうに口元をながめ、だんだんと興味深く聞くようになりました!今ではよく歌っていた歌を歌うと、すごく嬉しそうに笑います!!

まだ目で見えるコミュニケーションがしっかりとれない時期だけど、目で見えない所で方法もわからず泣いて赤ちゃんはママの愛を必死で感じようとしているのだと思いますよ!その積み重ねで、ママ大好き期、人見知りが待ってます!(°▽°)笑

ナッキー

だっこしてほしいとき、ミルクがほしいときは、泣き方が違うのがわかってきました~❗
しかしなぜ泣いてるかわからないときはあります。いろいろ試して、わからなくて、最初に試したことを繰り返すと泣き止んだり(笑)赤ちゃんも泣いてる間に、泣いてる理由が変わってるのかなあって思いました~(笑)
どこまで脳が発達してるかわからないので、まだまだ様子見ですね~❗

せんつま

お腹満たして、オムツかえて、室温や着てるもの確認して。抱っこでゆらゆら。
それ以外は、具合悪そうでなければ「そっかそっかぁ〜〜泣きたい気分なんだね〜〜」と思うくらいです😊
吐いたり、熱が出てたり、ぐったりしたり、尋常じゃない泣き方だったり、
最低限、子供の異常を見逃さなければ、子育ては◎じゃないでしょうか✨
少し涼しいとこに行ったり(外の空気に当ててみたり)するのも、赤ちゃんの気分が変わっていいですよ✨

シリアルバー

泣きたいから泣いてる時ありますよね🎵

お話ができないから言葉の代わりに泣いてるので
オムツやミルク、温度、体調が問題なかったら

言葉の代わりに泣いて
お話してるんだ💕
くらいに思って

はーい🎵って
声かけてあげて
あまり気にしないようにしてます😊

ゆぢゅ

みんな思うことだと思いますよ(・v・)
小さい子と接している保育士ですが、自分の子どもも預かってる子どもも何が気に入らないんだ?って多々なります笑
でも、赤ちゃんとか子どもって感情がころっと変わるからあんまり考えすぎなくていいと思いますよ!
機嫌悪くてもすぐ治ったりすることよくあるんで笑
私は、もういいんかいー!っていっつも一人で赤ちゃんに突っ込んでいます笑

れい

みなさん暖かいコメントありがとうございます!
みなさんのおかげで今日は前向きに接する事が出来ました😊💗
これからまた色んな困難にぶち当たると思うので
その時はまたよろしくお願いします😭

一括返信をお許しください( ´・ω・`)