※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆまま
子育て・グッズ

お風呂で2人の子供を入れる方法について、ベビーバスを使っているママさんが、一緒に入る方法や便利グッズについて相談しています。

お風呂について質問です!
ママが1人でふたりの子をお風呂に入れる場合みなさんどのようにして入れますか?

出来れば2歳差くらいのママさん教えてください!

今は4ヶ月の息子をまだベビーバスで洗ってミルクまで終わらせてから上の子と一緒に入ってます!
ベビーバスも窮屈になってますが、脱衣所が寒い為下の子を待たせることも出来ません。

できたらいっぺんに入ってしまいたいです!
私自身の髪が洗えないなどは承知の上なのですがどうすればいいかわからず質問させてもらいました!

こんなものがあると便利だよなどでも構いません!
よろしくお願いします!!

コメント

のっぺ

バスチェアをつかったらどうでしょうか(´˘`*)
西松屋などでうっていますよ

• あゆゆまま

あゆゆまま

画像までありがとうございます!
    先日,西松屋で悩んでました!!!
    二人をいれるとなると上の子が壁にお絵描きしたり歌を歌ったりしてるので時間もかかるようになるんですが、あまり長く湯船にはつけない方がいいですよね(ノД`)?

• 1月12日
  • のっぺ

のっぺ

返事遅くなってすみません(T^T)
    少しぬるめの温度にするか
    沐浴と同じく5分~7分くらいの目安にしてみたらどうでしょうか(´˘`*)

• 1月13日

脱衣場に小さい温風機?送風機?
みたいなので暖めておいてから
入れてました

上の子お子さんなら立って入って
られますし同時にいけると思います

• あゆゆまま

あゆゆまま

たって入れます!
    湯船も浅くしか溜めないので娘でも座れるんですが、壁にお絵描きしたり一緒に歌を歌ったりするのであまり長く湯船にはつけない方がいいのかなとも悩んでました(ノД`)

• 1月12日
あん

次男が2ヶ月の頃から3人で入浴してます。
足マットの部分に次男用のバスタオルを用意して
3人で一緒に入って私が頭を洗って長男の頭を洗って一緒のボディーソープで私と長男の体を洗う
その間次男はバスチェアーに座らせておく
長男を洗い場に待たせて次男を洗う
長男を浴槽に入れて私は次男を抱っこして浴槽につかる
次男をバスチェアーに乗せて長男を拭いてオムツを履かせて、肌着を着せてお風呂から出す
次男を拭いてオムツを履かせてタオルでくるんでおく
私が服を着て次男をつれてリビングへ行ってから2にんの保湿→私の保湿
これが我が家の流れです😊

• あゆゆまま

あゆゆまま

詳しく教えてくださりありがとねございます!
    綾ママさんのようにチャレンジしてみようかと思いました!
    バスチェアーはみなさん使ってるみたいなので買おうと思います!
    もし差し支えなければどのようなもの使ってるか教えてもらえないでしょうか(^^)
    たくさんあって悩んでしまって💦

• 1月12日
  • あん

あん

西松屋に売ってるアンパンマンのバスチェアーです😊
    少しおもちゃ的な物が付いてるのでそれで遊んで待ってくれてます☺️

• 1月12日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

ありがとうございます!
    早速検索してみます!♡

• 1月12日

上の子は湯船で遊ばせて下の子洗ってますよ。バスチェアつかって娘二人と私の三人で同時に入ってます!
上の娘は風呂大好き人間で、下の子が生まれる前も生まれた後も、一歳半くらいから超長風呂です😅でも問題は何もないですよ。

• あゆゆまま

あゆゆまま

下の子も長風呂になってしまったりはないですか??
    バスチェアはみなさん使ってるみたいなので買おうと思います!
    もし差し支えなければどのようなもの使ってるか教えてもらえないでしょうか!

• 1月12日

退会ユーザー

下の子洗い終わったら三人で湯船につかるんですが、下の子はちょっとしたら先に出して服着せてってかんじなので下の子はまだ長風呂にしてないです!
    うちはこれ買いました!

• 1月12日

退会ユーザー

ちなみに2700円くらいでした!

• 1月12日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

画像までありがとうございます!
    先にあげるのですね!
    参考になります!
    まずはバスチェアを用意してチャレンジしてみようと思います!
    丁寧にありがとうございます(><)✨

• 1月12日
にゃー

お風呂大変ですよね(*_*)
うちはスイマーバ使ってましたよ^ ^
首にはめる浮き輪で、1ヶ月から使用できるので3人めが生まれて一人で3人をとなった時にはかなり重宝しました。
ぬるめのお湯をはり、まず赤ちゃんを洗う→スイマーバ装着→お風呂に浮かす→上の子を洗う→お風呂へ入れる→自分を洗う→一緒に入る→追い焚きして少しあったまる→赤ちゃんを出してタオルに包む→上の子着替え→赤ちゃん→自分。
でした^ ^
のぼせたりも考えられるのでスピード勝負だし、もちろん目は離せないので洗顔は、洗面所でしたが。。
プカプカ泳げて体力使うみたいでその後はグッスリです^ ^
もう上の子が大きいので、手伝いはあるものの、運動させたくて今1ヶ月の娘も昨日から使ってます^ ^
ご機嫌ですよ^ ^

• にゃー

にゃー

貼り忘れました^ ^:

• 1月12日