※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Keymy
子育て・グッズ

男の子の離乳食作りに悩んでいます。食べムラがあり、負担を感じています。ストックしている野菜で工夫して作っていますが、栄養や料理の方法についてアドバイスを求めています。

今月の25日で10ヶ月になる男の子を育てています!
食べムラが激しくてまだ三回食に進められず、というか進めていいのかイマイチわからず、まだ二回食です。
さすがにもう三回食にしなくては…と考えているのですが、三回も離乳食作れる気がしません😭
野菜も魚も高くて、なかなか買えないですし…
なのでいつも同じような野菜をストックして、味付けや組み合わせ変えて今まで作ってきました。
みなさんどうやって離乳食作ってますか?💦
幸い、今のところアレルギーはありません。

旦那は長期出張で家に居ないし、息子は寝つきが悪いし日中のお昼寝もすぐ起きてしまうので、離乳食ストック作るのが本当に大変です…
朝晩の離乳食も、わたしを追っかけてキッチンまでくる息子の相手しながらなので精一杯で…

みんなどうやってあんな作ってるのか気になります…

そして息子の栄養面も気になる…😞

コメント

⭐コロコロ⭐

うちは25日で9ヶ月になります💡
6ヶ月から離乳食開始、ぼちぼち3回食にしなきゃかな~と思ってますが、私も進め方イマイチわかりません💦
うちの息子も昼間はあまり寝ないし、起きてるとかまってあげないと騒ぐので離乳食作りできないです😫
ほぼBF頼みです(笑)
こまめに作ってる方尊敬します😱

• Keymy

Keymy

1ヶ月違いですね!
    月齢では進めていい頃だけど、こんな食べムラあっても進んでいいのかな?💦と不安です…
    基準もあるみたいですけど、息子がそれをクリアしているかわからず…
    一緒ですね😭😭😭寝てる間に何かしようとしてもすぐ起きて泣いてグズグズで手付かずです😢
    BF使うときは全部BFですか?それともご飯は手作りでBFや、ご飯とBFともう一品野菜系とかですか?

• 1月12日
  • ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

遅くなりました💦
    BFはお湯で溶くタイプのものや、ビンのものなど を組み合わせてます👍
    まだ量食べないから作ってもなぁ~と思いながら…今に至ります(笑)
    世のママさん達は子どもが寝たら作ってストックしてってやるんでしょうけど、私は子どもが寝たら自分の時間もしくは一緒に寝てしまうのでなかなか手作りできません😨
    ダメ母ですね💦

• 1月13日
  • Keymy

Keymy

組み合わせているんですね!
    うちも量全然食べません💦多分基準の量の半分前後しか食べないと思います…
    みなさんすごいですよね😭
    どこにそんな余裕があるのでしょうか…わたしなんか息子の相手しながら隙みて手抜き家事してるだけで、気づいたら日が暮れてるというのに…😅

• 1月13日
くまくま

野菜高いですよね!白菜400円って...😱私は週末に下ごしらえした野菜等を冷凍しておいて、毎日朝に豆腐とかと冷凍野菜を3食分茹でておいて、朝は卵とじ、昼は味噌味、夜は醤油みたいな感じで味付け変えて出してます💦それにおかゆと解凍した野菜スティックとかフルーツ足す程度です。あとヨーグルトや納豆を足したり。今日やる気ないわ...って時は3食ほぼおなじときも😱
ベビーフードには頼らない派ですか?ベビーフード濃いなぁと思うのでお粥や出汁などでのばしたり、適当な野菜加えたりするとバリエーション増えますよ!

• Keymy

Keymy

遅くなりましたすいません💦
    ほんっっっとに高くて手が出ません…
    朝にすべてやってしまうんですね!すごいです😭
    ベビーフードの時ももちろんあります!なるほど。アレンジするのはいちですね!わたしいつもそのままあげてました💦

• 1月13日
ゆ

寝つきが悪くて、昼寝もすぐ起きる…うちの息子もそんな感じです😭
息子さん、おんぶは嫌いですか?
うちの子はおんぶ大好きなので、あまりにグズグズしているときはおんぶして家事をしてます✨
重くなってきたので長時間はキツいですが、この時期おんぶするとあったかいし、息子も機嫌よくいてくれるのでおんぶ作戦も有効かもしれないです‼️

離乳食は私は本当に気が向いた時にしかストック作らないです💦
今は3回食になって普通のご飯も食べられるようになったので、炊飯器のご飯(少しお湯をかけてなんちゃって軟飯にしちゃいます笑)とお味噌汁の具というメニューが多いです😅
あとは家で鍋をするときは鶏だしなどのあっさりしたものにして、よく煮えた白菜や豆腐、鶏肉をあげています!
味の濃さが気になるときはお湯で薄めます✨
お魚はシラスか、スーパーのお刺身を茹でてほぐした状態で冷凍保存して少しずつご飯に混ぜたりうどんに入れたりしています!
インスタとかにあげられるようなおしゃれな離乳食はとてもできないですが、割といろんな食材を食べさせられている気がします✨

あと朝ごはんは私自身しっかり食べる習慣がないので子供のために作るのも面倒くさくて、パンとバナナとか赤ちゃん用のふりかけご飯とか本当に簡単な物しかやってないです😂

• Keymy

Keymy

おんぶしてやってる時あるのですが、とにかく動きたい触りたいみたいでじっとしてくれず、おんぶ紐の中で暴れまくり文句言われまくりで…

取り分けをうまくやっていらっしゃるのですね😭どうしても、旦那不在でわたし1人だと料理適当になってしまって、取り分けするほどの料理も作らずです…ダメですね😢

わかります😭わたしも朝ごはんはいつも適当なので、食べたり食べなかったりの生活してきたので、本当に息子の離乳食の余り物食べてるぐらいです。

• 1月13日