※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミ ニーちゃん
妊娠・出産

妊娠中に妊娠糖尿病診断を受け、出産した経験があり、医師の対応に不満がある。再度糖尿病の検査で引っかかり、疑問を抱えている。妊娠中だけ糖尿病になることはあるのか不安。

妊娠糖尿病について。

上の子妊娠中に妊娠糖尿病診断受け、出産しました。以前から糖尿病とは無縁だったのに、本をよんだり、ここで相談したりしました。その後、糖尿病外来受診いわれていた為、受診したら、何しにきたの??位の扱い(T^T)糖尿病なんて縁もなく、ん?みたいな(ㅎ.ㅎ )子供預けてきたのに、そのいい方に腹たったのを覚えています。その後は健診うけても全く引っかからなかったのに、今回の妊娠で、またもや、ひっかかり。(ー_ー)今まで糖尿病言われたことありますか?言われ、前回の上記説明(´- ̯-`)じゃあ、インシュリンうったり、治療しながら、出産だったんですねと言われてしまい、全くそんなことはしたこと無く、血糖の検査を朝晩していただけだったのに、勝手に決めつけないでくれる??とイライラしました。妊娠中だけ、糖尿病になる人っているんでしょうか?しかも、2回目です。再検査予定ですが、間違えなく、ひっかかると思われます。そのひっかかり方も、108とか、106とか(´- ̯-`)

コメント

ぷくすけママ

私も妊娠糖尿病でした。インシュリンは打たず、食事療法のみでした。糖尿病と妊娠糖尿病は全然違いますよ!妊娠糖尿病はまさに妊娠中だけ血糖値がコントロールできなくなります。胎盤が起こす異常らしいので産んだら普通は数値が元に戻ります。ただ、妊娠糖尿病になった人は歳をとってから本当に糖尿病になる確率が高いらしいです。

• ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

回答ありがとうございます。私も以前同じような話をされ、今回を気に、気をつけて下さいね言われて、今回の妊娠みたいな。前回の妊娠からずっと糖尿病だと思われていたのか、かなり、イライラしました。しかも、こちらの都合も聞かず、再検査〇〇ね~みたいな。無理な話です。頭来て、無理ですからっていったら、じゃあ、この日、みたいな╭( ๐_๐)╮個々の事情は聞き入れないんだぁみたいな感じでさらにイライラで。私の家系に糖尿病の方はいないのですが、旦那の方は、だらけでして、前回の時にかなーり嫌味タラタラ言われたので、それもひっかかってて。なので、今回ひっかかったら、旦那には口止めさせる予定です。

• 1月11日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

医者が妊娠糖尿病と糖尿病間違えたって事ですか?あり得ないですね😅後妊娠糖尿病は家系に糖尿病の人いなくてもなりますし、逆にいっぱいいてもならない人もいます。旦那さんの家系に糖尿病が多くて嫌味言われたのがちょっとよくわかりませんでした、ごめんなさい💦

• 1月11日
  • ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

前回の妊娠中に、旦那がポロっといったのを、私に、だから、いったのに!!みたいに、義母に言われ、妊娠糖尿病と糖尿病は別ものだから!っていったのですが、一緒扱いされて(ー_ー)極力話もしたくないので、知らんぷりしてたんですが、それも気に入らなかったみたいで、あちこち言ってくださってイヤーな思いしたので。知識がない方なんですよね。なってしまったのに、ギャーギャー言わないでほしいですよね。何もしてくれるわけじゃないんだから。愚痴ってしまってすみません。再検査で-でればいいですが、ねw

• 1月12日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

いや、わかります。他の人に言われたらまだ許せることも義両親に言われたら一生覚えてます😅無知な人の話だと思って聞き流したらいいと思います💨
    妊娠糖尿病でいいこともありますよ!私の場合、数値がギリギリで診断受けてしまったのでインシュリンを打つほどでもなく、でもたくさん気にしないで食べると数値に出たので、食事のコントロールを厳しくしてました。炭水化物、甘いもの大好きだったので辛かったですが、そのおかげで妊娠中の体重が4キロしか増えませんでした(赤ちゃんも羊水なども入れてなので、私の体は痩せた笑)同じ家系なのに妹は妊娠糖尿にならなかったので、体重が13キロ増え、今でも落とせてません。大事なのは赤ちゃんの健康ですから、ストレスを感じないようにステキなマタニティライフを送ってください!

• 1月12日
nicoman

妊娠糖尿病でした(^^)
出産したら 血糖値戻りました(笑)
妊娠中も 血糖値ひっかからない日も
かなりあったので食事に気をつけただけで済みました!
注射や薬一切してなかったです!
でも 1度診断されてしまうと
内科を週一くらいで毎回予約して診察してました(; ;)
診察の内容も血圧測って食事気をつけてね
と言われるだけで 意味ある?
とか 思っちゃいましたが(笑)
ちゃんと 頻繁に病院に行くことで
食事に気を使うこともできたので
悪化せずに 妊娠中だけで済んだのかな と今は思ってます!
赤ちゃんも 3700gで 大きくて心配でしたが
なんの異常もなく 元気だったので
妊娠中 甘いもの食べたくても我慢してよかった と思ってます(^^)

• ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

回答ありがとうございます♥前回の私と全く同じだったので、びっくりしました!私も食事だけ注意して、といっても、食べすぎないようにとか、味付けとかだけでしたが、薬も使ったことありません。なのに、今まで治療しながら、出産だったんだ~とか、はぁ!?となってしまって。同じ病院で出産なんだから、データみれば、過去のわかるでしょ??っていいたくなりました。私が無理です。と手帳で確認している時に、鼻で笑われたのもイライラで。(。 ー`ωー´)愚痴ってしまってすみません。でも、上の子がいたりすると、調整するのも大変だとわからないんですかね?

• 1月12日
  • nicoman

nicoman

わかります!なんだかんだ
    食事制限が大変なんですよね😭
    友達とランチとかいっても
    デザートとか食べないと
    結構友達にも気を遣わせてしまって
    そうゆうところも嫌でした😭
    病院も そっけない態度ですよね😞
    もうすこし重症じゃない
    私たちの気持ちもわかって欲しいですね😭💔
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💓😊

• 1月20日
のん

私の知り合いは妊娠中だけ糖尿病になって、インシュリン打ってましたよ‼︎
でも、産んだら落ち着くパターンのようです(´・ω・`)
私も上の子の時は初期の血液検査で血糖値が高くて糖負荷検査やってセーフでしたが、今回は初期の血液検査では血糖値は全く引っかかりもしなかったので前回引っかかったのは何だったんだ⁉︎って感じでした…
確か上の子の時は血糖値110でギリギリアウトでしたねw

• ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

回答ありがとうございます♥私も出産後は落ち着いて、問題なかったのですが、なんでまた?みたいな感じで。糖尿病を患ってる方には悪いのですが、義母から、ギャーギャー言われるのが、面倒で。不仲な為、年に数回しか会わないのに。高齢という事もあるのかなと( ´・・)

• 1月11日
✴︎あーちゃん✴︎

妊娠すると膵臓から出るインシュリンというホルモンが減るので妊娠糖尿病になる方は多くいます。
なので出産後は問題なく元に戻る場合がほとんどです。
食事のみのコントロールが難しい場合はインシュリンを打つことが多いと思います。また妊娠糖尿病になると将来二型糖尿病になる確率は高くなるんだったと思います。

• ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

回答ありがとうございます♥出産後は落ち着いていたし、前回の妊娠は、悪阻になって、お菓子をご飯替わりした時もあったので、自分が悪いと思っていたんですが、今回は何があった?って感じでして。しかも、対応の悪さにさらに苛立ちがでてしまって。上の子が、双子なので、預けるのも、たいへんでして。検査時間が早いってのもあって。なんで、検診とかけあわせができないのか、わかりません。

• 1月12日