※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうかママ
妊娠・出産

初産婦で、出産や子育てへの不安があります。不安を消す方法を知りたいです。

初産婦です。
日に日に大きくなっていくお腹や胎動を感じながら、幸せな日々を過ごしています。

ですが、出産も不安、出産後も不安だらけです。
私に子育てが出来るのか、今から考えると不安しか残りません。
子供にこんな母親でごめんねと言いたいです。
どんなに激しく動いても、離れようとしない我が子が可愛いです。

子育てはやった事ないです!当たり前ですが…。

みなさんはどんな事が不安でしたか?
この不安を消す方法はないですか?( ;∀;)

コメント

もいもい

私も初めての出産で心配なこと多いです!
でも、1番はちゃんと生まれてくれるかなって言うのが1番不安です😂
生まれてからは主人と協力して頑張ろうと思っていますが、お金のこととか考えると心配になります!
不安なことばかりですが、胎動たくさんあるなーと思って楽しく過ごすようにしてます!
一緒に頑張りましょう😊

  • おうかママ

    おうかママ

    返事遅くなりました💦
    私も旦那と協力して大切に育てていけば、何とかなると思っています。
    頑張って子育てします!

    • 1月12日
deleted user

共感します😭

このままのことを私は旦那に話したことがあります。
旦那はお気楽というか、楽観視するタイプで
え!?そんなこと思ってたの!?大丈夫だよ!!
と、言われました

回答になってなくてごめんなさい🙇‍♂️
共感しすぎてのコメです

  • おうかママ

    おうかママ

    返事遅くなりました!
    協力するよ!って意味ですかね?
    優しい旦那さんですね😆✨

    • 1月12日
ウララる

大丈夫です!私もでした。
産む事恐怖ばかり調べてて、産んだ後の育て方など知識ゼロの状態で出産しました。
おむつの替え方もミルクの作り方も抱き方も何も知りませんでした。

でも入院してる間にオムツ、ミルク、沐浴、ゲップの仕方等教えて貰い、退院しました。
言われた事を守りつつ、何とか元気に育ってます!まだ数週間ですが...。

どーにかなるもんだなぁ~。と思ってます。
こんな勉強不足の私でもどうにかなってるのだから、きっと大丈夫ですよ!

そして産まれた我が子が可愛くて可愛くて仕方ないですよ♥

  • おうかママ

    おうかママ

    返事遅くなりました!
    病院で教えてもらえるんですね!
    良かったです😭
    無知状態でどうやってと思ってました😱

    • 1月12日
ゆきんこ

私も不安で不安でしょうがなかったです(тωт。`)
特に上の子は産まれる前から心疾患が見つかっていたので
尚更不安だったし怖かったです(。˟༝˟。) ༘

こんな私に子育てできるのか、、と
どれだけ思ったことか😓
でも、産まれてみたらあら不思議。
こんな私でもママになれてる〜( °-° )ノ
きっと、母性本能がすっごい活発化してるんですかね?(笑)
上の子は泣くし泣きやまないしで
すっごく手のかかる子でしたが、
忙しすぎて逆に色々考える暇もなく、
すぐ抱っこなりミルクなり手が出てました(笑)

出産前はとにっかく不安で不安でしょうがなかった私ですが、今じゃ2児の母です( ゚Д゚ )

あんこ

私もとっても不安でした😭
望みに望んだ妊娠でしたが、お腹にいて無事に産まれてきてくれるかも、とっても心配でした☺️❤️

無事に産まれてきてくれた今3ヶ月になっていますが、
・無事に育ててあげれるか
・泣いた時など喋れない赤ちゃんの気持ちをわかってあげれるか
・ミルクやおしめを変えるタイミングがきちっとわかってあげられるか
・旦那がいない時の赤ちゃんとの二人っきりの時間

産まれてくる赤ちゃんはすごく楽しみなのは当然ですが、体験したことのないことに対する不安や、命の大きさへの不安は尽きませんでした😭

でも、今産まれた今、待ちに待った10ヶ月を思い出し、一心同体でいた赤ちゃんが目の前にいます☺️暑い夏も寒い冬も一緒に(お腹の中で)過ごしてきました☺️❤️1日1日この手で抱きしめて、触れることができます☺️❤️

大丈夫です🙆‍♀️❤️最初のうちに出る不安は、病院の先生や親にたくさん聞いてください☺️赤ちゃんが1ヶ月ならお母さんも1ヶ月☺️❤️聞くことなんて恥ずかしくないです☺️

私は出産後の入院中に、こんなに会いたかった赤ちゃん目の前にいるのに、夜泣きがひどくてナースセンターに夜間預かってもらおうと預けに行った時、すごく葛藤しました😭ここで預けてしまうと母親失格なのではないか‥と思いつめメンタル的にもやられました😭💓しかしお家に帰ると終始付きっ切りです😭それはそれで幸せなのですが、やはり病んでしまうことも初めての育児ではあると思います😭❤️でも、お腹の中にいたトツキトウカの"ゆうさんが今感じていること"思い出して乗り越えれるはずです☺️❤️

仁ちゃーちゃん

こんばんは(o^^o)9カ月の息子がいます!私も初めての出産で予定日が近づくにつれてどうしよ?どうしよ?と落ちつきませんでした!

これだけは言えます!
世の中のお母さん達はみーんな同じ気持ちです!不安で不安で。。
でも、当たり前の事ですからね!子供を産むって事がどれだけ大変で命をかけているか!!不安になって当たり前!赤ちゃんに謝る必要なんてないですょ!赤ちゃんもママの気持ちを分かってくれていますから!!

私は産まれたらあそこに行きたい、あの服を着せたい、プリクラとりたい(笑)など一緒にやりたい事を書き出してましたょ(´∀`*)自然と不安も少しづつ落ちついた記憶があります!

deleted user

分かります!凄く分かります!
妊娠中から凄く不安でした😭
でも産まれてからも不安な事や心配な事はたくさんありますよ😂😂
私の場合、産まれてすぐ母乳をなかなか飲んでくれなくて悩みました。
それから吐き戻しが多かったことや、乳児湿疹、離乳食がなかなか進まなかった事、現在たまごアレルギーで今度病院で負荷試験をします😟
現在娘が初めての高熱続きで物凄く心配です😭💦
心配事だらけで、気持ちが落ち着きませんが、多分これから色んな病気や怪我をしてますます心配事が増えていくんだろうな…って思ってます(笑)
なのでママになったからには覚悟を決めないと!!です😆✨✨

我が子はめちゃくちゃ可愛いですよ❤️❤️
もう少しで会えますね!
頑張りましょう🐻👑

菜

私も不安です。
保育士の仕事をしてますが
仕事ととは違う感じなので緊張、不安だらけです。
一歳前後くらいだろ
私に任せなさい!って感じですが
それまではやっぱり母乳やらミルクやら色々不安です。

生まれてからの事は不安だらけで調べまくってますが
分からないながらも模索すればなんとかなるだろう!
と腹をくくっています🤣笑

わからなくて当たり前だと思います!
一緒に頑張りましょう😊💕✨