※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
子育て・グッズ

上の子が夜間授乳時に起きてしまうことがある場合、どう対応しているかと、上の子の就寝時間と下の子の授乳時間がかぶった場合の対処方法について相談です。

カテゴリーあっているか分かりませんが…(•́ε•̀;ก)💦


二人以上育児中の皆さんへお聞きしたいのですが…


下の子が夜間授乳のとき、上の子が一緒に起きてしまったりしませんか?起きてしまった時はどうしていますか?


また、ちょうど上の子が就寝頃の時間に下の子の授乳時間がかぶったりしたときは、どのように対応していますか?


今晩そんなこんなでバタついてしまい、やっとやっと二人が就寝したのが10時過ぎ……
私は左が扁平乳首で、保護器を使わないと授乳出来なかったり、混合で授乳に時間がかかったりして、上の子にも下の子にも可哀想なことさせてるなと感じ、悲しくなってしまいました(•́ε•̀;ก)💦

コメント

ようかぁちゃん

最初の頃は起きてました。
なので上の子が起きた場合は旦那に起きてもらって対応してもらってました。
旦那が起きなかったときは授乳しながらトントンしてた気がします。
今は下の泣き声では起きなくなったので大丈夫になりました^ ^

2、3ヶ月すれば慣れてきて起きなくなると思いますよ。

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    回答ありがとうございます✨
    そうなのですね♬*゚
    いま里帰り中なのですが、じいじばぁばと寝ない!ママがい〜い!という真っ盛りで(•́ε•̀;ก)💦
    上の子が寝不足になるのも心配だし、今までずっと私にくっついて寝てたのに急に1人で寝なというのも可哀想で…(。•́•̀。)💦
    あんまり神経質にならず、気長に行こうと思います(๑ت๑)♡

    • 1月11日
  • ようかぁちゃん

    ようかぁちゃん

    里帰り中なんですね!
    保護器使いながら添い乳ムリそうですか?
    私も里帰り中は娘が赤ちゃん返りだったので、そんな感じでしたよ。
    最終的に添い乳しながらのトントンでした(笑)

    • 1月11日
  • 3人のママリ

    3人のママリ

    最近やっといろいろな抱き方での授乳が少しずつできるようになってきたところです。添い乳、練習してみます。
    しかし、混合なため、ミルク足すのに1度は起き上がらなきゃなのです(T_T)
    上の子がすぐに再眠してくれればいいのですけどね…

    • 1月11日
  • ようかぁちゃん

    ようかぁちゃん

    まだまだ新生児だし疲れてるしでちょっと参っちゃいますよね>_<
    上の子がミルクで下の子で初めて母乳なので最初は添い乳もやっとこさでした。
    ミルク作るの億劫ですよね。
    またかってなりますし。
    上の子にも申し訳ないけど頑張ってもらって、辛抱ですね(T_T)

    • 1月11日
  • 3人のママリ

    3人のママリ

    私も、上の子ほぼミルクで育てたのですが、今回は前より母乳が出ていて、なんだか下の子のミルク作る量もわかんなくなってくるし、いろいろテンパリ気味です💦

    • 1月11日
  • ようかぁちゃん

    ようかぁちゃん

    分かります分かります!
    いくつ作りゃいいの?状態ですよ。
    それが耐えきれなくて完母にしちゃいました。
    頻回授乳でもいいやって感じになりましたよ(-_-;)

    • 1月11日
  • 3人のママリ

    3人のママリ

    完母、憧れます♬*゚
    ただ、この上の子がつられて起きる状況での頻回授乳に不安を感じます(•́ε•̀;ก)💦

    • 1月12日
さるあた

うちの子達は起きたことないです。

よくこんな泣いてるのに寝れるなってぐらい爆睡でしたよ。

上2人のときは慣れるまでは時間かかってたと思います。

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    回答ありがとうございます✨
    実母には、普通の子は一回寝たら朝まで起きないんだよと何回も言われています😭そんな事言われても…なんですが…
    上の子が起きるとどうしても家族中で目を覚ますようになるので、みんながみんな寝不足になるのが心配です。

    • 1月11日
  • さるあた

    さるあた

    上の子もすぐ慣れると思いますよ。

    • 1月11日
  • 3人のママリ

    3人のママリ

    ありがとうございます!
    その日が来るまで、頑張ってもらうしかないですね。
    今里帰り中なのですが、じいじは風邪引き、ばぁばは仕事フルタイム、おじは交替勤務であんーーーまり頼りにくくて😭

    • 1月11日
berry

上は寝たら起きない子なので特に問題なかったです。娘が授乳の時に少しの灯りで起きてしまい授乳中ずーっと泣いてました💦それからは一緒に寝てません。
寝かしつけと同じになったら授乳しながら横で娘をトントンしてました。それで寝たらベッドに連れて行ってました。今は慣れて一人でベッドで寝れるようになったので楽になりました。

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    回答ありがとうございます✨

    ずっと泣かれるのは切ないですね😭
    うちは泣くことは少ないですが、日中でも夜間起きてしまったときも、授乳と言うと抱っこして欲しいとか私のお母さん…と言いながら我慢してる感じがあり、切なさがあります。

    まだ里帰り中で、自由に別室に行ったりするのが厳しく、我慢するしかないのかなと思います😭

    • 1月11日
  • berry

    berry

    うちも最初は赤ちゃん返りで授乳をしているとそれまでしなかった指しゃぶりをしながら抱っこ〜と泣かれました😅なので授乳しながら片方で抱っこしたりしてました。1ヶ月くらいで落ち着きました。今はお姉ちゃんの頑張り時ですね。慣れたら落ち着いてきてお世話のお手伝いしてくれますよ😊

    • 1月11日
  • 3人のママリ

    3人のママリ

    お世話のお手伝いは既にしたくて、それを止められ大騒ぎしている状況です(•́ε•̀;ก)💦危険がなければ、見守るようにはしているのですが…
    今は起きたら起きたで仕方ないと思うしかないんですかね、時が来たら慣れると(๑ت๑)下の子の存在が当たり前になるまでの辛抱なのですかね。

    • 1月11日
おせっかいおば

ウチは夜間授乳のときは起きませんでした😅
寝かしつけのときはみんなで寝室へ行き、下の子に授乳しながら寝かしつけしてる間、YouTube見てまっててもらいました。そのため、今までの寝かしつけ時間より少し早く寝室行ってました。そして、順番に下の子寝たら上の子寝かしつけるみたいな感じにしてました😌

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    間違って下に返事してしまいました(•́ε•̀;ก)💦

    • 1月11日
3人のママリ

回答ありがとうございます✨

まだ物珍しさもあるのか、下の子が気になって気になって仕方がない様子で、落ち着いて待っていられずにいます(•́ε•̀;ก)💦

まだ里帰り中で自由にならないところも多くてストレスもありますが、なるべく早く寝室に行くようにして、対応してみたいと思います。