※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎の初期症状について相談です。病院へ行くべきか、自分で対処すべきか迷っています。チクチク感や白いカスが出ています。

乳腺炎になったことのある方
乳腺炎になりかけて初期症状だけで食い止めた方
いらっしゃいましたら教えてください💦💦

今のところ調べた中で不安だと思う要素は
下記2つです。
①1日のうち何度か乳房がチクチクっとします。
②時々乳頭に白いカスのようなものがついてます。

チクチクは何だろうと思っていたところで
白いカスは母乳かな?と思っていました。
明らかに乳腺炎だという症状(高熱や胸の痛み)は
まだありません。

もし違えばそれでいいですが
乳腺炎の初期症状だった場合
この段階から病院へかかるべきですか?
それとも自分で食い止められるとすれば
今から何をすればいいでしょうか?

コメント

mama_@

自分で絞ってみて、変な色の母乳が出る腺があったら怪しいです。

飲ませるときの角度や向きを変えたり、右からか左からかを逆にしたりして、ダメでひどくなったら助産院などですね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦色々な角度やってみます!!

変な色ってどんな色でしょうか😱透明か白濁色?のみです!

• 1月12日
🍋

高熱を出したことはありませんが、詰まったな。。とか怪しいな。。と思ったら、葛根湯を飲んだり、頻回授乳したり、いつもと違う角度で飲ませたりしたら、その日のうちか、遅くても次の日には解消してました✨
痛くて痛くて母乳外来に行こうとも思ったのですが、予約がいっぱいで行けず、ネットで調べたり友達に聞いたりして、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと!

白いカス私もありました😭
お風呂で絞ってみたりしましたが全然とれず、気づいたら消滅してましたw

授乳回数が落ち着いてきたら、詰まることもなくなりました💡

• ママリ

ママリ

怪しいな。。の段階だったら、そういうことを心がけたら案外すぐ軌道修正出来たりするんですね!😳😳まだ遅くないと思うので頑張ってみます!!
    産後1週間後くらいからあまり胸が張らなかったのに、今朝産後のように張ってきたのですがあまり関係ないですかね…?💦

白いカスっていうのは、乳腺炎の初期症状のところに書いている、白い塊の事なんですかね…?ただの垢かもしれません😅💦

• 1月12日
  • 🍋

🍋

早めに対策するに越したことはない気がします💓
    すぐに解消はしないかもしれませんが、私の場合は徐々に良くなっていきましたよ☺

関係あるかもしれませんよ!!
    私は産後1ヶ月でようやく完母になったのですが、母乳が出るようになってから今度は飲む方が追い付かなくなったのか、すごく張るようになって、今思えば1~3ヶ月頃が一番詰まって痛い~ってなってました😭
    食べ物とか全然気にせず、甘いものや脂っこいものを食べてたからかもしれません😅

でも垢ならすぐとれそうな気がするので、塊じゃないかな?!と勝手に思ってます!!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

しばらく様子を見てたのですが、軌道修正出来てきたかもしれません😅!白いカスはすぐ取れるので、もしかしたらほんとにカスなのかもしれません!(笑) 吸わせすぎて皮がめくれている可能性もあります💦
    たくさん教えていただいてありがとうございます!

• 1月13日
はんなり

葛根湯飲んだり、
おっぱいマッサージ、
あとは頻回授乳ですかね!

私はやばいと思って、それらをしてどうにか食い止めました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    やってみます!!

• 1月12日
ゆぅ

私はなりかけて、里帰りだったので母に娘を見てもらって少し長めにお風呂に入ってマッサージをしたり、張ってきたら搾乳したりを繰り返しました!れ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    やってみます!!

• 1月12日
しいまま

私は何回かなってますが、チクチクするな..と思ったらあっという間に胸が痛くなって翌日には高熱ってパターンです。
葛根湯と、いろんな角度から飲ませるのが良いと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦私も結構前からチクチクがありますが、乳腺炎の予兆か、母乳が作られているチクチクかわかりません😣💦
    色々な角度やってみます!!

• 1月12日

一番効いたのは葛根湯でした!

• ママリ

ママリ

葛根湯ですね!自分で買ったものでいいんですよね?試してみます!!

• 1月12日
あぉう

食事を和食中心のものにしたり甘いもの脂っこいものを控えて、おっぱいマッサージ、ひたすら赤ちゃんに吸ってもらいました💦

しこりができて赤くなるとやばいです💦

• ママリ

ママリ

しこりや赤みは今のところなく…乳腺炎かどうかも定かではないのですが、とにかく吸ってもらうように頑張ります💦

• 1月12日
わいわい☺︎

葛根湯を飲むのと詰まってる線を見つけて絞る&頻回授乳ですね😅だいたいヤバいって思うとすでに遅いパターンですので悪化しないよういかに食い止められる‥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!詰まってる線というのは自分でわかるのでしょうか?😱😱

• 1月12日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

乳首を根元から先に向かって角度を変えながら絞ってみると、痛いところがあると思います☺︎おっぱいのどこが詰まりやすいのかもだんだんわかってくると思います😖

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!!知らなかったです!痛い角度探してみます!助かりました、ありがとうございます😌✨✨

• 1月12日