※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERKP
子育て・グッズ

娘がトイトレのサインを見せています。始めるタイミングを考えてみてください。

1歳7ヶ月の娘がいます( ´•௰• ` )

最近、うんちした時に
お尻に手を当ててポンポンって
やったりうんち出たら
自分でお尻拭きを1枚出して
ズボンの上からお尻拭いたり
自分でオムツ持ってきたりします😳

うんちでたー?くさいくさい?
おしっこー?って言うと
必ずといってお股やお尻に
手をポンポンってやります(笑)

そろそろトイトレした方がいいですか?

コメント

deleted user

うちもそんな感じです!
トイトレ始めようと、トイレに連れて行ったりしましたが、寒いようで泣かれました(^^;
保健師さんいわく、寒い時期はトイトレに向かないみたいです💦

  • ERKP

    ERKP


    そうなんですねー( °Д°)♪

    わたしの母にも言ったら
    春、夏がいいよーって
    言われました(笑)

    3月に下の子が産まれるので
    バタバタしちゃいますが
    春からトイトレさせて
    みようかなと思います🙆🏻

    • 1月11日
まき☺︎

うちもそのレベルまで来てますし、2歳になったしで始めなきゃですが、寒いから春になってからです🌟(笑)

洗濯も乾かないし。。
今のうちに色々知識集めって感じですー!!

  • ERKP

    ERKP

    やっぱり同じ月齢ぐらいで
    こういう行動する子
    多いですね(*´∀`)♪

    寒いと可哀想だし
    洗濯物も乾かないしで
    やっぱり春が1番いいですね✨

    わたしも知識集め
    って感じです( °Д°)

    オマルがいいのか
    便座に付けるだけのが
    いいのか。。

    もう買いましたか?

    • 1月11日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    トイレに座らせる練習だけでもーって感じで補助便座はあるのですが、うちはトイレに座るのが怖いらしくてそこでま図挫折しました。。😱
    しかもその時普通にアンパンマン買ったのですが、今かなりハマってるのはトーマス(笑)

    聞いた話、おまるのがリビングで出来るから挑戦しやすいと聞きました。

    • 1月11日
  • ERKP

    ERKP

    そうなんですね( °Д°)
    確かに怖がりそうですね。。

    あー。。アンパンマンより
    トーマスですか(笑)

    オマルのがいいんですかね😦

    • 1月11日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    うちはそこをクリアしないと駄目なので悩みところです。。😂

    アンパンマンも嫌いではないからいいんですけどね😅
    ご褒美シールとかパンツをトーマスにしときます(笑)

    おまるか補助便座かは実際やって見ないとわかんないですねー。。

    • 1月11日
  • ERKP

    ERKP

    なるほどですね(´・_・`)

    うちはまだ最初の段階も
    なにもしてない状態なので
    今のところ情報得てる感じです(笑)

    ご褒美シールいいですね😁✨

    • 1月11日
ちび

うちは1歳半から自分でオムツ持ってきたりしたので、1歳7ヶ月のときに4月だったのでトイトレ始めました!
2週間くらいでできるようにはなったんですけど、1歳7ヶ月から始まったイヤイヤ期が2歳になった瞬間からさ更に酷くなったのと、引越しとかで環境が変わったのが被ってトイレ嫌がるようになったので今はお休みしてます(^-^)
たまーに行く⁇って言うと行ってくれる時もありますが(笑)
うちは補助便座使ってます(^-^)

  • ERKP

    ERKP

    そうなんですね( ´•௰• ` )♪

    イヤイヤ期。。
    いまうちの子イヤイヤ期の
    前兆です(笑)
    2歳過ぎてからが怖いです😂

    環境変わると子供は
    敏感ですからね(´・_・`)💦

    補助便座使ってるんですね!
    オマルはいらないですかね😳?

    • 1月11日
  • ちび

    ちび

    2歳になった途端に酷くなって大変です(笑)

    本当敏感です…
    離婚して実家に戻ったので、じぃじ、ばぁばに犬3匹という環境に変わったのでかなりの変化で(^^;;

    オマルは使わなかったです!
    最初はとりあえず乗せてみて嫌がったらすぐ降ろすを繰り返して、慣れてきた頃にお昼寝起きてすぐトイレ連れてっておしっこできたら、すぐトイレでできるようになりました(^-^)

    • 1月11日
  • ERKP

    ERKP

    2歳の魔のイヤイヤ期
    覚悟しておきます(笑)

    そうだったんですね😔
    じぃじ、ばぁばに
    わんちゃん3匹も
    お子さんにとっては
    慣れればきっと
    いい環境に違いないですよ♡


    そうなんですね( ´•௰• ` )
    参考になりました✨
    ありがとうございます★

    • 1月11日
わいわい☺︎

うちは1歳からトイレでウンチだけはさせてます☺️おしっこは言ってくれる時と事後報告のその日の気分みたいです😓お子さんが教えてくれるならトイトレ!って意気込んで始めるより、自分がトイレ行くタイミングで一緒にさせてみるのも良いと思いますよ👍

  • ERKP

    ERKP

    1歳からトイレでウンチ
    させてたんですか😳
    早い!凄いですね✨

    なるほどですね( ´•௰• ` )
    ありがとうございます★

    • 1月11日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    お腹ゆるい時も我慢して本人はトイレでしてます😓

    トイレに対する違和感?ていうのか、トイレ=出すところみたいな印象がうまくつけられると良いですね👍補助便座座らせた方が外出時もしやすいと思います☺️

    • 1月11日
  • ERKP

    ERKP

    そうなんですね😳!

    確かに外出時のことも
    考えると補助便座
    座らせた方がいいですね✨

    ありがとうございます♡
    参考になりました★

    • 1月11日
♡ゆずゆず♡

うちはウンチ以外はオムツ取れました😁まさかのこの冬にw園に任せるつもりだったのにオムツ拒否になり、お漏らしもそんなにしないです😅私がこまめに連れてってるからだと思いますが😅今は布のパンツでウンチはしちゃったらしょうがないねで終わってます😀硬いからいっかーって軽い気持ちです🤔1歳半頃からトイレに座るようになり、1ヶ月ぐらいブームがきたんですが、飽きたみたいで😅2週間前からトイレでおしっこが出来るようになり、今年から寝る時以外はオムツ卒業してます😋

  • ERKP

    ERKP

    まさかのこの冬に!!(笑)
    すごーいですね(*´∀`)♪

    おむつイヤイヤなんですね😳

    寝る時以外おむつ卒業
    おめでとうございます🌸

    おむつとれると
    お子さんにとってもいいし
    わたしたちも楽ですよね🙆🏻

    • 1月11日
真紅

うちは、保育園行ってるときだけパンツで練習してたので、家では娘が行きたいときって感じでした💦

でも、なぜかこの3連休に急に、おしっこもうんちもトイレで出来るようになりました(笑)
今までは、おしっこは?って聞いて連れて行っていたのに、自分からおしっこ行く❗うんちでる❗っと報告してくれて、今日は1回も汚さなかったです😊
今日、朝、オムツが濡れてなかったので、そのうち夜も取れちゃうかもって喜んでます(笑)

アンパンマンのオマルから少しずつ初めて、補助便座使ってたんですが、補助便座が嫌いだったみたいで、補助便座使わない方がトイレに行ってくれます(笑)

あと、トイレのマットがトトロだったところにもテンションが上がったみたいです(笑)

  • ERKP

    ERKP

    うわー!
    自分からそうやって
    言えるようになるなんて
    感動です✨すごい!!

    そろそろオムツと
    さよならできそうですね😊♪

    参考になりました★
    ありがとうございます💓

    • 1月12日
  • 真紅

    真紅

    何か、子供の中でスイッチが入ったみたいです(笑)

    あと、子供が好きな物があると行きたくなるのかもしれません(笑)

    • 1月12日