※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
妊娠・出産

家族が女の子の出産に対して微妙な反応を示し、特に姑の発言にイライラしている女性がいます。男の子希望の主人との関係や、姑の古い考え方に苦悩しています。相談したいとのことです。

こんばんは。
腹が立つので聞いてくれますか?

第一子の性別がわかったとき
女の子だと伝えると、主人も姑も面白いくらい落胆していて、姑に至っては
「まあ、女の子でも元気ならいいけどね。でも、まぁあと一人でもフタリデモ…ね!」
と、男の子産まれるまで産め、みたいな感じで濁されました。

ショックでした。

主人も男の子希望だったので、微妙な反応でした。

そして、昨日第二子の性別がほぼわかりました。
おまたを閉じていたけど、先生からは高確率で女の子だと言われました。

私はどちらでも良いので、わかって安心しましたが、これまた家族に話したら
姑「でも、まだ確実とはわからないわよね?」
と言われました。

は?だから、先生からは女の子だと思うと言われたと話したよね?

主人も男の子希望なので、
「姑の気持ちはわかる」

と言います。

今日姑と話していたら
姑「女の子しか居なかったら家をとらせるのも出来ない」
と言っていました。

は?女の子ならお嫁に出すからたいした家でもないのに継がせるとか無いから…

と思い、主人に
「娘たちはお嫁に出すから家は私たちの代で終わりね。死んだら終わりだから良いじゃない」

と話したら

「三人目考える?」

って、産むのも育てるのも私なんですけど!?

ほぼワンオペなのに外野がうるさいって頭にきています。

長男の嫁…
しかも、同居…
姑はアラ80の高齢者…
古い考えについていけない…

正直言って
バツイチの主人が、40代で再度結婚出来て、歳の差のある若い嫁も同居してくれて、可愛い孫がいればそれだけでも贅沢なのにと思うけど、本当にうざい。

ムカつくやら悲しいやらでして、是非お優しいご意見宜しくお願い致します!

コメント

大した家柄でもないのに後継どうのって、すごい分かります😂ウルサーーイですよね😂‼️
命あるだけで奇跡❣️元気で生まれるだけで幸せ❣️ですよね^^❤️

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

コメントありがとうございます!
    本当にそうですよね!
    何でもない一般家庭で主人で四代目らしいです。
    知らんがな!って感じです😏
    元気に産まれてくれることしか考えていないママとは外野は違いますよね~
    あ~本当にうざい👹

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

えー!腹たちますね特に旦那様。
姑は無視しましょう!あと少しです笑
80だと古い考えは仕方ないです。

旦那さんが落胆ってのが腹たちますね。。

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

コメントありがとうございます(^o^)
    姑はいずれ数年後~十数年後に居なくなるだろうから…と思いつつも主人にはガッカリ😖⤵️しました。
    古い考えすぎて腹立ちます👹

• 1月11日
メロンパンナ

昔の人はそういいますよね!
私も男の子でよかったね!と言われますが、何が良かったのかわかりません(笑)
代々続く歌舞伎の家に生まれたわけでもないし😂あとを継ぐ財産たんまりあるならわかりますが😂

うちのお母さんは次男の嫁で2人目に男の子産んだら、長男に「養子にくれないか?」と言われたそうです。

数年後に長男の家にも男の子生まれましたがその子は未だに結婚せず独身です😂

男の子産んだら終わりじゃないからー!その子も結婚して子供産まないと意味ないですからー(笑)って言ってみたらどうですか!

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

よくわかります!

昔の人は後継ぎだのなんだのうるさいですよね!

私がバリバリの核家族育ちなので、長男の嫁、しかも高齢のうるさい姑付き同居になるのを母は心配してましたがこういうことですよね😅

はっきり言って、主人も子供が出来たのが遅かったし、主人の妹さんは未だに独身。

姑さん、まずはあんたの子供が巣だってないのに何言ってるんだ?!って感じです😡

• 1月11日
くろくま

わー、それはうざいですね、、、
本当におっしゃる通り、若いお嫁さんがお家に来てくれて、孫を二人も生んでくれて、感謝感激するべきですよね、、、

うちは、義実家は特に何も言ってきませんが、二人目が男の子と分かった時に実母が「えーーっ」、って言ってきたのを根に持ってます(笑)

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

ごめんなさい。
    下にコメントあります!

• 1月11日
ぱんだの靴下

そうですよね!
感謝感激しろよって、思います。
年老いた義両親の夕飯を作ったり、家電が故障したら見てあげたり病院へ連れていったり、買い物へ連れていったり…
専業主婦ですが、よくやってる方なはずなのに…😅

根に持ちますよね!
よくわかります。

いずれ、思春期にパパ嫌いになっても助けるつもりはなくなりました😏

今の時代、男の子居たって結局自分らで持ち家持ったり、遠くに就職して帰って来なかったり、男の子だからと当てにはなんないです😅

ウチは女の子二人ですが、将来はできたお婿さんが来るといいなぁ❤️と勝手に夢見てます 笑

我が家も大した家柄ではないけど、いいお婿さんが来るなら娘夫婦に家と土地あげます🤗笑笑

妄想話すいません 笑笑

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

本当にそうですよね!

今の時代、結婚したら息子はお嫁さん命だから(それでいいんです!)母親なんかは放っとかれるし。

私も娘が将来一緒に暮らしたいとか、お婿さんもしくはマスオさんを連れてきたら、それはそれで良いと思いますが、何より娘の幸せを祈るので生きたい人生を生きて欲しいです~😊

家と土地あげます✨
    素敵です~😊

• 1月11日
ひよこ

率直な感想、そんなに男の子にこだわるとは少し時代遅れと感じました

無事、命を授かって順調に育ち、生まれるだけでもキセキなのに性別であれこれいうのはちょっと違うと思います

私も現在20代前半で来月結婚する彼は40になります。一般家庭の3か4代目の次男です。(長男が家を出ているため、いずれは義実家と同居)

妊娠9週目でまだ性別は分かりませんが私がそんな言われ方したらまずは旦那にブチ切れますね...

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

そうですよね!

命を有り難く授かって、私たちのもとに来てくれてお腹で順調に育っているのに、そして、無事に産まれるまで心配だし、産まれてからも何かあったらと心配もあるのに、性別がうんぬんて…

本当に古すぎてついていけないですね😅

• 1月11日
K

めっちゃわかります!
私の義両親も長男だから長男のお嫁さんとうざいです、、
義実家に敷地内同居になるかもしれなくて本当に嫌です…近くに実の娘夫婦住んでるのになぜ私たちが仕事辞めてまで帰らなきゃいけないのか…義両親は長男だからって理由らしいですが⚡️
私には息子1人いますが2人目3人目女の子だと発覚した時義父にあからさまにがっかりされました⚡️
いやいや私は長男だからとか男の子だからって理由で跡継ぎとかさせる気更々ありませんって感じです!
本当嫌になりますよね…⚡️

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

わかります!わかります!

うちはお舅さんは、子供好きな物静かな方なので、娘を物凄く可愛がってくれます。
    80歳越えているのに頑張ってあやして遊んでくれます。

なので、性別についても何も言いません。

多分、産まれて来てくれることだけを楽しみにしてくれています。
    有り難いです。

しかし、姑…主人…心が狭いと言うかなんというか、古いですね😅

後継ぎなんて、どうでもいいのに。
    死んだら終わりだから!

子供に親のしがらみを押し付けたくないですよね~😣

• 1月11日
さくママ

姑も旦那様もかなりひどいですねー、読んでるだけでとってもイライラしてしまいました😫💦
先が見えてる80の高齢者は置いておいて、旦那様には気持ちぶつけてもいいんぢゃないかと思いますが無駄ですかね?
この話だけでしゃんまおさんが日々大変な思いされてるだろうなと想像できてしまいます。。どうかストレス溜めずにたまには旦那様にぶつけちゃってくださいねー(´・_・`)

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

先が見えてる高齢者😏
    腹立つこと毎日ありますけど、娘やお腹の子のためにもいちいち気にしないようにしますね😊

主人にはガッカリですが、
    「性別うんぬんて言うなら離婚だね、離婚」
    と言っておきました。
    まぁ、生活もあるので離婚しませんが😜

ただ、娘たちが大きくなってパパ嫌いになっても助けるつもりはなくなりましたけどね😊👧👧

• 1月11日
あぃぼん

「性別決めるのは私じゃなくてあなたなんですけど。女の子のおたまじゃくししかいないんじゃない?」とでも言ってやりましょう!

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

先程あぃぼんさんと全く同じ文言を言ってやりました😏
    少ししょんぼりしてましたけど、こたえているのかどうなのか~👹

• 1月11日
ぱーこ

こんばんは!
長男が継ぐ、という考え自体、もう古い気がします…😭
現に、うちの旦那は長男ですが、私の実家のある県に住んでいますし、家も買いました💦

義母さんは高齢なので、考え方が古いのかもしれませんが、口に出して言うのはやめてほしいですよね😩
そして、旦那さんにも、こちらの気持ち分かってほしいー‼️🤮

私も今妊娠中なのですが、90歳の祖父に「男の子が1人はおらんとダメじゃわー」と言われてイラっとしました💦
昔の人はそうなんですかね😅

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

本当に古いですよね!

私には兄がいますが、兄は長男ですが、家は出てお嫁さんの実家付近に住んでいます。

うちの両親は自分達のことは自分でやる、子供に迷惑かけないというスタンスなのでイエーイ継げとか全くありません。

そんな環境で育ったので、嫁ぎ先の姑や主人の考えがわかりません。

元気に産まれてくれれば男の子だの女の子だのどっちでも良いのに!

しかし、お祖父様もイラッとすること言いますね😅

昔の方はそうなんですね~😣

• 1月12日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

イエーイ→家を
    間違えました😅

• 1月12日