※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
ココロ・悩み

旦那が食事中にYouTubeを見てイライラする。家事や育児を一人でこなし、旦那は協力せず。不満を感じているが、我慢している。2人目出産後の不安も。頑張り続ける決意。


最近旦那は仕事が残業で
帰りが20〜21時の間です。

私は仕事を終え18時に息子を迎えに行き
家に帰宅して、
3匹の犬の世話(ボーダーコリー、パピヨン、ヨーキー)、
保育園の荷物を片付け、明日の保育園の準備して
晩御飯の準備をして
息子と2人でご飯を食べます。

そして、食器を洗い 風呂掃除して
そしたら旦那帰宅。

旦那はゆっくりご飯を食べます
1人で食べるんですが、その時にyoutubeを必ず見ます。
これは許すべきですか? その光景を見てイライラしてしまいます。
3人家族で食べてる時もyoutubeみてます。


弁当箱をだし、自分の食べた食器を片付けず
ソファに座りyoutube。

私は旦那がゆっくりご飯を食べれるように
息子とお風呂へ

息子が旦那の横に座り一緒にテレビを見ていても
旦那はyoutube。。

私はその間に、
旦那の弁当、食器を洗い、明日のお昼の弁当の準備して
お米炊いて、、犬のトイレを済ませ、、
ってしてるのに旦那はyoutube。。

俺やるから置いといてって口だけ。
言う前に動けよって…
前に言ってくれたから置いておいたら

食器洗ってない、米炊いてない、、、
ほんと口だけなら誰だってできる。


私だって仕事でへとへと
ただでさえ、悪阻とお腹の張りで痛い…
安静にしてって言われてるのに
張り止めの薬を飲みながら、手術も受けて…


私だってフルタイムで頑張ってる
朝早くに起きてお昼のお弁当作ってる
旦那はギリギリまで寝て、、


旦那には一生分からない。


前にyoutube スマホゲームで注意何度もしてるのに
理解してない。

もう疲れた。。

2人目産まれたら、不安しかない。。

私が我慢したらいいんだよね、
これ言ったら、どーせ機嫌悪くなるし
私が頑張ってやれば済むもんね。。

明日もこれからも頑張ろう。

すいません、弱音を吐かせてもらいました。。



文書めちゃめちゃで読みにくくて
ごめんなさい。

せっかく書いたのに一度アプリが強制終了して
全部消えちゃいました😂笑


コメント

mai

うちも常にYouTubeまたはゲームですよ!

私もフルタイムで働いているので、家事まで手が回らないことも全然あります。どこか手を抜かないとやってられませんよね!!

旦那がその大変さを理解できるような機会をたまには作ってもいいんじゃないですか??

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    そんなに見たいならやりたいなら
    独身でいればいいのにって思っちゃいます笑

    どこで手を抜けばいいのか
    分からず1人でアホみたいに
    動いてます😂

    どうしたらいいんですかね💦
    何もせずにぼーっとしてたらいいですかね?笑

    • 1月11日
  • mai

    mai

    私は月に2度遅く帰る日があるので旦那にお迎え行ってもらって、ご飯風呂寝かし付け一人でやってますよ!!その間も携帯は触っているのでしょうが(*-ω-*)
    土曜も仕事はいったりするので、その日は朝から昼過ぎまで1人で見てくれてます!

    洗い物や洗濯物は、何も言わずともやってくれたりしますが、私からすれば2人とも働いてるんやからやってくれて当然とも思ってしまいます!!

    • 1月11日
  • Haruki

    Haruki

    いいですね、、うちの旦那
    ご飯あげることも寝かしつけすることも
    できません😂笑笑

    旦那が半日も1人で息子を見るなんて💦
    うちには不可能です…すぐキレるので😩

    洗濯すら手伝ってくれません。。笑笑
    干すのも畳むのも私です
    朝早くに起きて洗濯干してます
    その間 旦那は爆睡してますよ😂笑笑

    • 1月11日
ムーン

ほんとすいません‼
離婚です‼そんな糞いらない❗

うちのも、ゲームします⚡⚡

お子さま、わんちゃんはご主人になついてますか?

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    ほんと、、離婚ですよね。。
    何回言っても治りません。。

    子供は正直言うと、結構懐いてます
    ってか、わがままが通るので笑笑
    私はダメ!ってはっきり言うので
    旦那に逃げて行きます😂

    犬は懐いてないです!
    完全に舐めてます♪♪
    言うこと聞かないです🤣

    • 1月11日
さかなちゃん。

えー😭😭
妊婦さんで上にお子さんいて
犬の世話も仕事も全部…😭
毎日お疲れ様です😭✨

旦那さん!ほんまなにやってんねん。って感じですね💦
口だけはダメですね!
体調大丈夫ですか??

妊婦で犬の世話って大変ですよね😭
実家とか近くはないですか?

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(*´-`)

    幸い、子供は旦那に懐いてはいるので、
    旦那のほうに行くので家事はゆっくり
    できることは、、出来るのですが、、
    でも、旦那はyoutube…
    子供が遊ぼうって言ってるのにyoutube…


    いつも家事が終わった瞬間
    お腹の張りがきついです😢
    薬飲んでるんですが、効かなくて💦

    犬の部屋掃除するのに
    しゃがんで前かがみになって
    拭いたりするので、、かなりキツイです😂

    実家は片道2時間ほどです😢

    • 1月11日
パンダー

えー(*_*)S.Mさん本当に優しい方なんだなと思います。私なら許せないです。

お互いフルタイムで働いているなら、なおさら家事育児は半分負担しないと話にならないです。
私はまだ育休中ですが、それでも家事はある程度やってもらってます!夫婦で育児は仕事と同じくらい大変という認識です。

うちの旦那もユーチューブよく見てますが、子供が寝てる時だけ見てます。子供の前でスマホ触ってたら、それだけで私は嫌です。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(*´-`)

    私も携帯触ってるだけでイライラして
    何度も注意してるんですが、
    治らなくて、、これ以上言ったら
    機嫌悪くなる、空気悪くなるって思うと
    なかなか言い出せなくて…

    なら、私が我慢すればいいのかな…
    って今なっちゃってます😢

    でもストレスで頭痛 吐き気
    お腹の張りがひどくて、、泣きそうです。

    やっぱり分担したほうがいいですよね、
    話し合おうかな…

    • 1月11日
エリチン

我が家も同じ感じです。。。
あまりに頭にきて弁当箱くらい自分で洗わないなら弁当作らないことを伝え、本当に作らなかったらようやく弁当箱は洗うようになりました。
男は家に帰ったら特に何もしなくていいけど、女は朝から子供のことと家事して仕事してまた夕方から寝るまでいろいろ家事してとかしてたら休む暇がないですよね。。。
本当に不公平。。。
保育園迎えに行った時にママ達と愚痴大会です💦笑

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(*´-`)
    やっぱりそんな感じになりますよね、、
    一度私も放置したら
    1人でキレだして怒ってて
    は?ってなりました笑笑
    怒りたいのは私だよ!!って😢

    本当に不公平ですよね…
    あーーもうイライラして
    泣きそうです…笑笑

    • 1月11日
  • エリチン

    エリチン

    うちも旦那は怒ってました。
    俺の方が稼ぎがいいからいいだろと✋
    私は子どもの保育園の送迎で残業なんてできないし、1人の給料ではやっていけないから働いてるわけだし私は家政婦ではないし協力するのが思いやりだし、そもそもそんなに何もしたくないなら離婚して家政婦でも雇えばいい。みたいなことをガツンと言ったら弁当箱洗うようになりました。
    週末は飲み会ばっかだし、なのにストレスたまるとかいうし、ストレスたまりまくってるのはこっちですけど✋💢て感じです!!
    何様?だし、いつか罰があたれとおもってしまいます。。。笑
    本当にイライラしますよね。。。

    • 1月11日
  • Haruki

    Haruki

    それは腹立ちますね!!!
    稼ぎがいいからなんなの?って
    感じですよね😢

    うちの旦那も趣味の釣りに毎週行ってます…
    私は県外に嫁いだので近くに友達いない
    でも旦那はたくさん友達いる
    だから簡単に会える、遊べる
    子供放置してすぐに行く。。
    気楽でいいねーっていつも思います💦笑

    • 1月11日
ぱるたん

S.Mさんは旦那さんに
何を求めていらっしゃるのでしょう


私もマタニティーブルーとかで
毎日旦那にイライラして
二人目産むのを迷いました。
その時助産師さんに旦那に何求めているの
って言われました。

YouTube見られてるのが嫌ですか?
自分のことしか考えて無いのが嫌ですか?
私はここまでしてるのに
あなたは?って見返りを求めてますか?

私は分からなくて旦那と冷静に
怒らんと素直な気持ちを話しました。

一回旦那さんと素直な気持ちで
怒らないで話すのはどうでしょう?
今S.Mさんの体の状況 求めてること
この状況で二人目に対する気持ち

色々話し合い男の人はいっぺんには
変わらないですしホンマちょっとです
変われても それでも文句言わず
これしてほしいって日々お願いするのはどうでしょ。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます

    なかなか素直になれなくて
    思ってることを口にできないんです。
    でも、言わないと分からないですよね。
    伝わらないですよね。

    冷静になってから
    話してみます。

    今話せば、きっと
    私怒って泣いてしまいそうなので。。

    何度もyoutubeのことも
    自分のことしか考えていないことも
    手伝って欲しいってことも
    言ってはいるのですが、、
    数日しかできないんです。。
    だから、言うのも疲れて
    伝えなくなりました。。

    犬の世話もやるから
    ボーダー飼いたいって言ったのに
    散歩も行かない、世話もろくにしない
    全てなぎやりのところが
    ほんとに腹が立ってしまって
    冷静を失っていました。

    • 1月11日
  • ぱるたん

    ぱるたん


    まじめに話すね
    じゃなきゃ離婚も考えるねって

    脅しじゃないけど 話し合って

    毎日これしてほしいってお願いするしか
    無いかなーっておもいます!

    • 1月11日
リエ

私なら、そんな旦那がゆっくりご飯食べられるように旦那のご飯中に子供とお風呂なんてしません。あと、義実家で愚痴ってやります。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    義実家とは縁を切ってるので、
    実母に毎回愚痴ってます笑笑

    近々ちゃんと話し合いたいと思います。。
    今日は子供と風呂入らず、
    ご飯邪魔してやります😂

    • 1月12日
  • リエ

    リエ

    そうなのですね。
    愚痴言うだけでも、少しスッとしますよね。

    是非(笑)こっちばかり気を使って、それが当たり前になってるのは辛いので💦

    • 1月12日
ともすん

S.Mさん、お疲れ様です。
人の旦那さんにあれですが、旦那さんひどすぎます!!!
もっと協力し合いましょうよ。
もっと奥さんの身体気遣いましょうよ。
もっと家族団欒を楽しみましょうよ。
ご飯中はyoutubeやめましょうよ。
本当、youtubeってなんなんだよって感じですよね。家族より大切か?
そんな動画見てるくらいなら家族の気持ちに目を向けようよ。
子供が大きくなったら遊んでくれなくなるぞ。後から後悔しても遅いぞ。youtubeばっかり見てたら、子供にパパは全然遊んでくれないって言われそうですよね…
私の旦那も全く一緒です。
帰って来たらyoutubeか携帯ゲームかテレビゲームです。
言わないと動かない、言ってもゲームしてて言った事忘れてしてない。
もうブチギレです。
こらから私がフルタイムで働き出したら今より断然忙しくなるので、ちゃんと手伝ってくれるのか不安です。
これで2人目が欲しいと言ってるので、2人目が欲しいなら手伝ってくれな絶対無理やからな!っと毎日のように言ってます。笑
イライラがMAXになると家の事疎かにするなら実家帰ってや!とキレてます😩
仕事頑張ってくれてる事はありがたいと思ってますけどね〜🙏

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    youtubeの件は話をしたら
    ごめんっと謝ってきて、今のところ
    減っては来ました!
    が、いつまで続くか…笑笑

    昨日も友達と釣りに行ってくるっと
    行ってめっちゃ朝早くに出て行って
    帰ってきたのは21時前、、
    家のことしてないくせに
    息子がぐずって少しイライラしだして
    数分一緒にいただけで、なんで
    イライラすんの?っと腹が立ちました。
    晩御飯用意して起きましたが、
    今起きてきたら食器はそのまま…
    もう言うのも疲れました。笑笑

    • 1月15日
  • ともすん

    ともすん

    本当いつまで続くかですよね。笑
    私の旦那もお風呂が嫌いで、臭いから入れって何回も言ってやっと入るんですけど、入った日は「お風呂はやっぱり気持ち良いな〜これからは毎日入るわ」と言うのですが、次の日には入ってませんでした😒
    三日坊主にもなれません。
    私は毎日入らないと気持ち悪いので旦那の気持ちが全く分かりません。
    汚いのにそれで子供を抱こうとするのでお風呂に入ってから抱いてと言ってます😤

    私の旦那も釣りが趣味です!!!
    そして、時間もS.Mさんの旦那さんと時間一緒です😭
    本当腹立ちますよね。こっちはイライラしてる旦那を見てると腹立ちますよね。
    門限18時にしました。
    それでも守りません。守らなかった時は実家に帰ってもらいます。笑
    子供が愚図っても1、2分抱っこしてすぐゲームかyoutubeです。
    呆れますよね😩
    私の旦那は結婚するまで実家住まいでした。実家にいた時は義母に任せっぱなしで、義母も旦那の事を全てしていたのでそれが駄目だったんだとつくづく思います。義父も仕事以外は何もできません。その癖、口だけは達者です。おかずが不味い煮込みすぎてると義母にハッキリ伝えます。義母はそうかと納得します。旦那は義父にそっくりです。義母も結婚当時申し訳ないと言ってました。笑
    旦那が義母や私に口悪く言うと私はキレます。「作ってもらっといて何言うてるねん。文句言うならもう食べるな自分でしろ」と。
    私の実家は男女関係なく自分の事は自分でする家庭だったので、ご飯は自分でよそい食べた後の食器は自分で片付けないと母に叱られます。
    育った環境が全く違うので、最初は本当大変で、なんで?ってイライラする事が多かったです。でも、自分の事は自分でするよう旦那を鍛えました。毎日疲れますけどね。
    自分の事、子供の事をしてくれないと、私が働き出した時に何も出来ないのは困ります。私に働け働けと言ってくるんやからやってもらわないとね。

    • 1月15日
  • Haruki

    Haruki

    ほんといつまで続くか実物です笑笑
    え、そうなんですか!?
    それでお子さんに触れられたく
    ないですね😤!
    うちの旦那はトイレで大きいほうしたら
    手を洗いません。意味わかりません
    汚いし、、でも犬のトイレの片付け、息子がう◯こしてオムツを替えた後などは
    手を洗います。。
    え?自分のトイレの後は?ってなります
    そんな手で私にも息子にも触れてほしくないです。

    ほんと、、何が楽しいんでしょうね笑笑
    お金ないないって言うくせに
    釣り道具はちゃんと買ってるし、
    もう腹たちます笑
    旦那に帰る実家があればいいのに…😂

    わたしもそれは言います!
    文句あるなら食うな、自分で作れ
    って言います笑笑

    自分の食べた後ぐらい片付けてほしい…
    飲んだペットボトルもそのまんま
    ほったらかしだし、、
    脱いだ服もそのまま
    これ何?って聞いたら
    え、洗濯。っとか言われて
    え、今干したばっかりだけど?
    なんで入れてないの?っと
    イライラ…笑笑

    本当に2人目産まれて
    うまくやっていけるのか、、
    不安しかない、里帰り期間
    延長するしかないなーっと
    1人で考え中です。笑笑
    でも、これって逃げですよね😥笑笑

    • 1月15日