※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が昼寝がうまくできず、泣き続けている。抱っこしても寝ないため、授乳後にやっとお昼寝するが、30分で起きて泣き続ける。笑うがすぐ泣き出す。昨日は夜はまとめて寝てくれたが、困っている。

生後4ヶ月の男の子育ててます。。

ここ二日間。昼寝がうまくできないらしくずっとずっと
くるったように泣きます😞
抱っこしてもウトウトはしてるのですが、寝ず、
少し泣かせておけば寝るかと思い様子を見てても、
泣き止んで寝る気配なし、
ずーーと泣いてて、3時間くらいたったときに授乳すると、
そのまま疲れてやっとお昼寝。
でも30分くらいで起きちゃってまた泣き続けます。
オムツも変えたり湿度とかいろいろ試してみてもダメ。

あやすと笑うのですが少し休憩するとすぐ泣き始めます……。

昨日はやっと久々に夜まとめて寝てくれました。

もう、頭がおかしくなりそうです。

コメント

かりやん

熱はないですか?着込みすぎとか寒いとか!
ままの着ていた服とかそばにおいてみたりとか!
難しい時期ですよね...

  • えだまめ

    えだまめ

    熱あるのかとちょくちょく測るのですが、
    36.5とかでいつも通りです😭。。。
    服も調整したり、匂いのするものとか置くんですが、目をこすって、泣き叫ぶだけで……。どうしていいのやら……😭

    • 1月11日
  • かりやん

    かりやん

    そうなんですねー…
    困っちゃうけど、あれですよ!
    保健師さんに言われたことがあるんですけど、泣いて泣いて母親が滅入ると
    赤ちゃんも気持ち汲み取って滅入るそうです
    だから滅入ってダメになるより、泣いてるわが子から離れるって言うのもてですよ!

    • 1月12日
  • かりやん

    かりやん

    途中で送ってしまいました💧
    離れるというのは、言い方悪いですが、ほっておいて自分が冷静になる時間を作るということです。そして、熱があって泣いているとか、原因が分かっている時以外はあたしは「どんどん泣け泣けー!」って、言ってました!笑 祖母が見兼ねてだきに来るほどw でも、良く泣く子は腹筋や肺が強くなると聞いていたので泣いた時は開き直ってましたよ!

    最初は可哀想とか、眠りたいのに寝れないなんて可哀想とか思うから辛いかも知れません。でもお互い慣れです!
    ちなみにおしゃぶりは効果なかったですか??

    • 1月12日
  • えだまめ

    えだまめ

    少し離れてみるっていう考えがありませんでした😭。
    うまく言葉で言えませんが、かりやんさんのコメント読んで、あぁ少し離れてもいいのかー。泣かせるとそんな効果あるのかーと気が楽になりました😭
    切羽詰まった状態は私にも子にも悪影響ですよね……わかってはいるものの、その状況になるとやっぱあたふたしてしまいます😢
    今日ももし、泣きじゃくる時間がきたら、少し深呼吸する時間つくってみようと思います!
    その時に、おしゃぶり試してみます😂

    • 1月12日
deleted user

うちもまさに今その状態です💦
結局授乳で寝ています(T-T)

  • えだまめ

    えだまめ

    何が原因なんですかね😭??
    もう滅入っちゃいそうですよね😞

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今までは1人で寝てくれていたので困ってます(T-T)
    原因知りたいですよね💦
    母には部屋が寒いのでは?と言われエアコンの温度を上げたのですが変わらず、、笑
    ほんと滅入ってます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 1月11日
  • えだまめ

    えだまめ

    そうなんですよ!わが子も1人で勝手に寝てくれてたので、どうしていいのか……😓。
    私も窓開けたり、エアコンつけたりいろいろするんですが……。
    言葉お話できたらなーってすごい思います🤔

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとお話出来たらいいですね(T-T)♡
    アドバイス出来ずすみません💦
    同じ状況でついコメントしてしまいました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    今は泣きたい気分なのかと諦めながら頑張ってます(T-T)

    • 1月11日
  • えだまめ

    えだまめ

    いえいえ、同じ状況の人がいるだけで、
    あぁ、私の子だけじゃないんだ、頑張ってるのは、私だけじゃないって、気持ち的に救われます😭!
    お互い辛いでしょうが……がんばりましょう!

    • 1月12日
おいなり

うんちが出てないとか、出が悪いとかでもなさそうですか??

もしかしたらそういう時期なのかもしれません(>_<)
原因無く泣く子もいますし!
あと早い子だと歯が生え始めるのにムズムズして寝付けないとか😩💔

子供の泣き声って精神的にきますよね💦

  • えだまめ

    えだまめ

    うんちは1日3回4回くらいでます🤔

    そうなんですか😭
    お昼寝してほしいし、うまく寝られない息子がかわいそうで💦。

    ずっと泣かれるとだんだん精神的にめいってきちゃいます😭

    • 1月11日
ボブ@milky

同じく生後4ヶ月の男の子ママです。

ミルクが足りないとかじゃないですか?
もし理由なく泣いているようなら
抱っこして玄関の前に連れて行って外の風に当ててみてはどうでしょうか。

哺乳瓶の乳首の部分にガーゼを詰めて吸わせてあげると静かに吸って寝てくれるかもしれません。

サイレンのような泣き声をずっと聞いているのは誰でも辛いしイライラするし、疲れますよね😓

夜にまとまって寝るようになると昼間は余り寝ない子もいますし、うまい事機嫌を取ってやり過ごせると良いですね😊

うちはバウンサーに乗せてテレビを見せたりすると、
おしゃべりしながら静かに見てます。

出来る時は息抜きして下さいね😊

  • えだまめ

    えだまめ

    母乳は、何回かあげようとしたんですが、嫌がるのでたぶん、お腹が空いてるんではないと思います……。

    明日、散歩にいってみようとおもいます🤔
    今日は散歩してる時は機嫌もよく、帰り道は寝てくれてたのですが、家についてからそれがはじまり……😓また外に出る気になれず……。

    何を訴えてるのかわかればいいのですが……
    バウンサーは、のせても、泣いたまま足でこいでます笑

    • 1月11日
Hanna

私の娘も同じような感じでした( ; _ ; )
昼間寝たとしても30分も寝ませんでした💦
でも先週両親からオートスイングのバウンサーを買ってもらいかなり楽になりました♥️
揺れの強さも調節できるし音楽も鳴ります🎵
値段は5万前後と少し値段がはりますが、リクライニングもできてテーブルもついているので離乳食期にも使えるそうです😌
なんで寝てくれないの!って思っちゃう時もありますよね😭
でも絶対まとめて寝てくれる時がくるのであまり溜め込みすぎず、お互い頑張りましょう♥️

  • えだまめ

    えだまめ

    私もそれを買うか悩みました😭
    赤ちゃん本舗で置いてあって、試しにのせてみたのですが……。
    なんの反応もなかったので、買うのを諦めました😓
    少しの時間だったから?なのか、
    買うのは怖いので、レンタル?検討してみます!
    なんで泣いてるのか分かってあげれたらいいのですが……。
    頑張りましょう😭

    • 1月11日
AHK

うちも今そんな状況です。
昼間は寝ないし、夜は30〜1時間おきに起きるし本当に辛いです(´;ω;`)
同じような方がいらっしゃって少し心強いです💦
回答にはなっていませんがお互い頑張りましょうね!

  • えだまめ

    えだまめ

    私も同じ悩みの方がいるだけでホッとします😢あぁ、私だけじゃないんだーって!
    泣き声って精神的にきますよね……。
    笑い声も精神的にすごい癒しだし……。
    赤ちゃんの声ってすごいですよね🤔。
    はい!がんばりましょう😭

    • 1月12日