※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

2人目の赤ちゃんのエコーで、頭の大きさが1週間大きいことに心配。逆子もあり、自閉症の心配が再び出てきて不安です。

長男の時に自閉症を心配してネットで色々調べて変な知識をつけてしまった為に2人目のエコーで心配な事があります。
長男の時は頭の大きさが毎回週数より3日ほど小さかったのですが、2人目は今日の健診で1週間大きいです。前回は3日ほどだったのにどんどん大きくなりお腹にいるうちからまた自閉症の心配が出てきてしまいます…
逆子なのですが、逆子は小さめに測定されやすいと聞き
尚更不安です。

コメント

naaami

エコーは誤差がプラマイ2週間くらいは普通なので気にしなくていいと思いますよ~💡

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですね‼︎
    逆子が治った時にもっと大きかったらとそこも不安で💦

• 1月11日
さい

うちもお腹にいる時は頭が1.2週間大きかった上に体重は1.2週間小さめだねと言われていたのでどんな子が出てくるやらと思ったら体重はエコー通り小さめ、頭も小さめでなんじゃそりゃとなりました(笑)
エコーは誤差が大きいので気にしないでいいと思います☺️

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですね‼︎
    安心しました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    うちはどんどん大きくなって
    いくのですが誤差の範囲で
    あってほしいです😭

• 1月11日
ひーこ1011

エコーは測る人によってかなり違いますし、同じ先生でも日によって違いますよ!!
なので大丈夫です(◍•ᴗ•◍)

うち、推定体重は上の子600g、下の子は400g誤差ありました(´・ω・)
上の子の時かなり振り回されたので、下の子の時はエコーのことはあまりあてにせず、先生が順調って言ったらそれでオッケー👌にしてました!

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですね‼︎
    やはり先生が何も指摘しなければ
    大丈夫なのでしょうか?

• 1月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私たちは専門知識もないですし、どれが当てはまってるかの判断はできません。
    ネットは便利ですが、調べれば調べるほど不安になりますよ(´・ω・)
    2人目妊娠中トラブル多発しすぎて検索魔になり、より不安になったので検索するのやめました。
    知らなければ不安に思うこともないです。

明らかに分かる問題があれば、先生は教えてくれるなり、胎児ドック勧められるなりすると思います。
    上の子の時は赤ちゃんが成長してないといわれ、紹介状書いてもらってその日のうちに周産期センター予約取りました。

心配やったら、先生に聞くのが1番です!
    先生は専門家ですから、しっかり見極めて話してくれると思いますよ(◍•ᴗ•◍)

• 1月12日
りむ

自閉症スペクトラムっ子の母です。
うちの娘は頭ちっさいですよ。
エコーで自閉症なんて分かりませんよ。

• 2児ママ

2児ママ

自閉症のお話色々聞かせてもらっていたので、判断できないのは分かっているのですが、少しでも当てはまると
    心配になってしまって💦

• 1月12日