※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ🦈
ココロ・悩み

産後5ヶ月の新ママが、子育てで生活が変わり、旦那との関係に戸惑っています。感情の変化や不安を抱え、自分の気持ちが分からなくなっています。旦那や子供への愛情はあるものの、不満やイライラが募り、泣きたい気持ちになることがあります。

そろそろ産後5ヶ月になる新ママです。旦那に対してなんか
気持ちが違くなってしまったことに戸惑っています。自分で言うのもなんですが、とても夫婦仲はいい方です。産後も…。よく産後は旦那よりも子ども優先になって旦那が寂しくなって浮気しやすくなるとか聞くのですが、それが嫌で産後も変わりなくラブラブでいようと決意してました。生まれてから5ヶ月、ラブラブのつもりですが…やっぱり産前とちがう。やっぱり子どもがいると生活が子ども優先ですよね。そこはしっかりやってます。子どもを邪魔者扱いしたことなんて1度もありません。そうするとやっぱり、私も寝不足で眠くなるのは早いし、生活が変わってたことでイライラすることも多くて…。旦那に当たらないようにして明るく振舞ってるつもりですが、旦那の何気ない言葉を変に受け取ってしまい、変に言い返してしまったり…。それで雰囲気が悪くなることがあります。旦那はよく労いの言葉をかけてくれたり、ちょっとだけ家事を手伝ってくれたり(ほんとにちょっと!多くを望んじゃいけないと思って、やり方違ったりしてもありがとうというようにしてます。、)、色々してくれるけど…不満がないつもりだけど、どこかに不満を抱えてるような…。
もう、自分の気持ちが分かりません。旦那は大好きです。子供も大好きです。でも急に夜になると謎の不安、不満に飲み込まれ、勝手に涙がこぼれ、ぶつけようもなく、どんな風に消化したらいいかも分からず、ただただ泣くだけ。ということがよくあります。今ちょうどそれで、咄嗟に書いてるので文がぐちゃぐちゃなのも分かります。ごめんなさい。

コメント

なお

お疲れ様です(^ ^)
ありますよ〜😅
私もよく泣いてました。

良い関係を続けようといつの間にか自分が我慢してしまってるのかな…
読んでいてとても良い奥様だと思いました😊

現在出産して早10ヶ月…旦那にグチグチ文句ばかり言ってます😆
あの頃泣いてた初々しい自分はどこへやら…です💦
今の不安もいずれ解決しますよ😊

• ベビ🦈

ベビ🦈

ありがとうございます。
    いい奥さんなんて言われたことないです。ほんとに今そんなこと言ってもらえて嬉しくて泣いちゃいました。私は自分で自分がわがままを言いすぎてしまうの分かってるので、いい関係を続けるには少し我慢するくらいが丁度いいと思っていました。我慢しすぎなのか?でも、どこまで言っていいかも分からなくて。
    もう少ししたら強くなれますかね。解決できる日が早く来てくれることを願ってます。
    コメントありがとうございます!

• 1月11日
仁ちゃーちゃん

こんばんは(o^^o)
一生懸命頑張ってるママさんで凄い!尊敬してしまいます!
夫婦仲が悪くならないように努力してる事、子供が優先になってしまう生活でも旦那さんに気を使える優しさ、本当見習わなくてはいけないと思ってしまいました(*´-`)
私も息子を産んでから夫婦仲は悪くしないようにと思って、イライラしても顔に出したりせず我慢、我慢と過ごしてましたがやっぱりそんなの無理ですよね(笑)旦那の前でわんわん泣きます!むしろ泣いて泣いて、気持ちを聞いてもらうようにしました!泣いて何が悪い!いつも子供の為、旦那の為に頑張ってんだから泣いたっていいんです!出産するとホルモンバランスが崩れてどうしても情緒不安定になるもんです。世の中のお母さん達、みんな同じですょ(o^^o)大丈夫、大丈夫!
泣きたい時は沢山泣く!笑う時は家族と沢山笑って、いつのまにか強い母ちゃんになるもんです。私もこれでもかってくらい大泣きを今でもします(笑)

• ベビ🦈

ベビ🦈

うわぁーありがとうございます。ほんと読みながら涙が止まらなくて。そんな励ましの素敵な言葉が出てくる仁ちゃーちゃんさんの方が凄すぎます😭ほんとに、子どもが産まれてからも妊娠前と変わらない夫婦でいたくて、頑張ってます。子どもが出来る前は旦那のお世話?を頑張って、いい奥さん目指してたけど、子どもがいると子どもの世話だけでいっぱいいっぱいで、でも旦那のこともちゃんと見ないとって思って💦旦那は大人なんだからって思われるかもしれないけど、そんなふうに接してた私のことを旦那は好きになってくれたんだから、そこはちゃんとやらないとって思ってて…( ´:ω:` )
    世の中のママたちも同じ気持ちでいてくれると思うと安心します😭

• 1月11日
  • 仁ちゃーちゃん

仁ちゃーちゃん

いやいや、なのママさんが凄いんです(´∀`*)!!旦那さんが大好きなんですね!少し肩の力を抜いても大丈夫ですょ!女の人はお腹に命を宿したらすでにママになりますがお父さんって赤ちゃんが生まれても少ししないとお父さんになれないもんですしね。旦那さんも頑張ってるなのママさんを分かってるので嫌われたり、不仲になったりなんてしませんょ!!
    母ちゃんはどーんっと構えてていいんです!!どんななのママさんでも旦那さんは好きでいてくれますから!

• 1月11日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

私は何も凄くないです😓
    旦那大好きなんですよ…。笑
    パパは父親になるのは遅いってよく言いますよね。多分そこに若干不満不安があるのかなぁ…?ほんと今自分の気持ちがよくわかんないんですよね😅どんな私でも好きでいてほしいな…でもそこに変に自信持つのも怖いので…ほどほどにします笑
    ほんとに、ありがとうございます^^*

• 1月11日

なのママさんめっちゃ良い奥さんだしちゃんとママされてます😭
私も産後1年くらいは不安定でした。
産後鬱にもなりました。
あまり気負わず泣けてきたら泣いたらいいんです。
怒りたくなったら怒ったらいいんです。
今はこういう気持ちで気分なんだって自分を受け止めたらいいです。
夫婦の仲悪くしないようにって思えるのって本当に凄いです!
私は仲悪くなろうが腹がたったら旦那さんに八つ当たりしたりしちゃいます笑
そうじゃないと私の旦那さんも私の気持ち分かってくれないんですよね。
『何も言わないから大丈夫だと思ってた…』って言われて…なら吐き出してやんよ!って今は思ってます笑
なので、我慢せず旦那さんに素直になっても良いと思いますし、なによりもご自身を大切にしてください。

• ベビ🦈

ベビ🦈

ちゃんと奥さん出来てるかも、ママ出来てるかも自信ないです。毎日、自分は失格なんじゃないかって悩んでますよ…😓
    産後鬱大変でしたね…今は大丈夫ですか?
    感情をあまりむき出しにすると、自分はまだ子供なんじゃないかってその後落ち込んでしまうんです。って言っても結局旦那の前で大泣きしてることあります。なんだかんだ発散してるのかもしれないです😅
    コメントありがとうございます^^*

• 1月11日
みかん*

分かります!!!
そんなに気を落とさないでくださいね😭💕
ホルモンのバランスも妊娠出産で崩れてます!それプラス慣れない育児…
そう考えちゃって涙が出ることは
悪いことじゃないです☺️✨

いま、辛いですよね💦💦
でもこう思うのも仕方ないことなのかなあ?て思うようにしたら
私は凄い心が軽くなりましたよ(^^♪︎
そしたら段々、気持ちも楽になりまた時間も加わり前みたいに思えるようになりました(^_^)

いろんなママ達が経験されてると思います!
自分を悪く思わないで追い詰めないでくださいね💕

• ベビ🦈

ベビ🦈

こんなに情緒不安定なの自分でも怖くて…ホルモンバランスが崩れるって大変なことですね😓
    少しでも心が楽になるように自分なりに考えたいと思います^^*
    世の中のママさんたちってホントすごいですね。こんなに大変でもちゃんと子どもを育てていて。買い物行った先とかで色んなお母さんを見て「すごいなぁ」って感心してます。ほんとに母って強い。
    コメントありがとうございます^^*

• 1月11日
  • みかん*

みかん*

尊敬しますよね(^^♪︎
    なのママさんも、素敵なママさんですよ?
    そのうちまた旦那さんに対して
    なのママさんが思っているような
    立ち振る舞い出来るようになりますから
    安心してくださいね?☺️✨

• 1月11日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

そう言っていただけるとほんとに嬉しいです^^*
    あまり悩みすぎず、心に余裕をもって生活していきたいと思います。
    ありがとうございます♡(´˘`๑)

• 1月11日
リエ

旦那と仲良くしようって、気を張りすぎてませんか?💦
夫婦ですし、喧嘩しても良いと思います。ただ、喧嘩しっぱなしではなくて話し合ってお互い理解を深める。影でコソコソ意地悪しないで、きちんと相手に向かって言動を行う。それで良いと思います。雨降って地固まる、です。
私なんて、普段文句言っちゃいますけど(苦笑)仲良くしてますよ。旦那と結婚して良かったと言えます。

• ベビ🦈

ベビ🦈

付き合ってから今まで喧嘩したこと無くて…💦それも良くないのでしょうかね💦喧嘩の仕方がわからなくて、旦那の方が年上ということもあり、付き合ってる時から相手の言うことを聞くことが多くて😅
    私も旦那と結婚できて良かったと心から思ってますよ^^*

• 1月12日
  • リエ

リエ

今までは、精神的に余裕があったからこそ旦那様に従えたんだと思います。でも、今は子育てに追われ余裕がないと思います。

• 1月13日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

確かに…そうかもしれません😓

• 1月13日
  • リエ

リエ

旦那様にも、きちんと打ち明けた方がトラブル起きなくて済むようにも思いますよ。

• 1月13日