※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がミルクを残すようになり、うんちが水っぽくなってきました。母乳の出が気になる状況です。授乳パッドはつけていないが、母乳の垂れることもないようです。

2ヶ月の男の子を混合で育てています。
母乳のあとミルクを110を3回、寝る前に150を1回足していましたが
最近になってミルクを残すようになりました。
ミルクをぐびぐび飲むんですが途中で飲まなくなり、離し、また哺乳瓶をくわえさせようおすると嫌な顔をし、くわえても暴れたりミルクを口からたらたらたらすのでいらないのかなと判断してます。

また、ここ3日間あかちゃんのうんちが水っぽくなってきました。今までは粘り気のある固めなうんちでした。
母乳の子のうんちは水っぽいと聞きますが母乳が出てきたってことなのでしょうか?

ちなみに授乳パッドはつけていてもしめることがなかなかなかったので今はつけておらず、朝方はすごくおっぱいが貼るのですが昼間あまり張りは感じませんし、赤ちゃんが飲んだ後母乳が垂れるってこともありません。

コメント

えり

うちの子も最近残すようになりました(゜ロ゜)
夜は母乳+ミルク100飲んでたんですがここ最近ミルクは80くらいで哺乳瓶を押し返されます
それでゲッブさせて寝かかってるんでおろすとお目めパッチリ(^-^;
その後は添い乳です
添い乳は少しで寝てくれるんですけどね
母乳飲むときごくごく音がするんで量が出てきたか満腹中枢が出てきたのかなーとは思ってるんですけどねー

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    150飲めてた子が急に70とか80になって体調悪いのか不安になりましたが、飲んだあと機嫌よく遊んでるし、むしろ哺乳瓶また近ずけるお嫌そうな顔します(~_~;)
    母乳量がもともと多いわけではないので本当に足りてるか不安です…

私も最近は最初だけごくごくいうようになりました。
    満腹中枢ってこんな早い時期からできるんですかね😦

• 1月12日
  • えり

えり

満腹中枢はたしか3か月くらいからってネットでみた気がします
    なのでもしかしたら少しずつできてきてるのかもしれないですよ(^^)
    母乳飲むときごくごくいうなら増えてきてる証拠です
    機嫌悪くないなら赤ちゃんも満足してるってことですよ( ´∀`)

• 1月12日
☆TOWA☆

助産師さんが3ヶ月ぐらいまでは母乳の量が増えると言っていましたよ。
私も混合(ほぼミルク)で育てていますが、新生児の頃よりミルクの量が減っています。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    母乳量が増えてればいいんですが(~_~;)
    もともと母乳量は多くない体質なので…
    わたしも混合でほぼミルクです!正直なにをほぼミルクというのかはわかりませんが😂
    わたしは新生児の頃より足す回数は減りましたが、ミルクの量は増やしてます💦
    でも最近は新生児の頃と変わらないくらいかちょっと飲むくらいです…

• 1月12日
  • ☆TOWA☆

☆TOWA☆

私も母乳は退院時に10mlしか出ていなくて新生児の頃も増えている感じはしなかったのですが、最近は母乳を飲む時にゴクゴクと喉の音が聞こえるようになってきたので、出るようになってきているんだなぁと感じます。

粉ミルクの箱を見ると、目安の量はどんどん増えていくのが普通だと思うので、ミルクが増えても大丈夫ですよね。
    うちは減っているので母乳で補えていれば良いのですが、機嫌も悪くないので様子見です。

• 1月12日