※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1234
お金・保険

育休中で、2人目を作って育休をつなげようか悩んでいます。1人目と2人目の手当の違いと、妊娠後の待機児童手当について教えてください。

育休中です。
子供が一歳を迎える時に職場復帰希望でしたが途中入園はほぼ見込みがないので、早めに産み終わりたいのでこのまま2人目を作って育休をつなげようかと悩んでいます💧

その際の1人目と2人目のいただける手当の違いを教えてください😭

あと待機児童の証明書を出そうと思うのですが、そちらは妊娠したら実質職場復帰は困難になるのでその時点で待機児童のためもらえる手当は打ち切りになるのでしょうか?

コメント

ダダンダン

手当って育児休業給付金ですか?
それはハローワークから出るので、待機児童になっても1歳半までは延長できたはずです。

そのまま2人目に入った際には、育児休業給付金に関しては1歳半を過ぎたら出なくなると思いますよ。

• 1234

1234

ありがとうございます😊

一歳半までは育児休業給付金はいただけるのですね!2人目を出産したらまた2人目に対して育児休業給付金は1人目同様出るのでしょうか?復帰しなければ1人目と同額と給付金だと聞いたのですが合っていますか?

• 1月11日
はなのこ

特殊な例ではない限り、1人目の育休中に妊娠して復帰せずに2人目の産休育休に入った場合は、1人目と同額の手当が支払われますよ。

• 1234

1234

ありがとうございます、助かりました!!

• 1月11日