※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが1歳になったら保育園に預けて働きたい。無職で通信制学校に通う予定ですが、必要な費用や持ち物がどれくらいかわかりません。

保育園について質問があります!
うちはシングルで 親のところに住んでいるのですが 赤ちゃんが1歳になったら預けたいのですが うちは無職で 給料なし 預けてからは働くつもりです
はたらきながら通信制に通うつもりなのですが その場合 そろえるものや払う金額ってどのくらいなんですかね?
まったくわからなくて

コメント

deleted user

なんの通信校に通うんですか?

  • はる

    はる

    高校の卒業の資格を取りたくて通うのですが はやくて一年半くらいで卒業だとおもいます!

    • 1月11日
theory☆

市に問い合わせるか、聞きにいくといいですよ!
私も前もって聞きに行きましたが、
教えてもらえました。

ここで質問しても、
市によって違いますし。。

  • はる

    はる

    そうですよね(;_;)

    • 1月11日
あい

親を含めた世帯収入で見られた場合と、はるさんとお子さんだけの世帯収入で保育料ちがうと思います。

料金は市役所で確認した方がいいですよ。

通信制高校に通うのも公立と私立、通学するタイプと完全自宅タイプで用意するものもお金も違いますよ。

  • はる

    はる

    確認してみます!

    • 1月11日
deleted user

私は、通信制とかより高校認定試験の方が安いですし勉強少しずつやれば1年以内に合格できるかと思います( ・∇・)

  • はる

    はる

    それも考えたのですが
    それだと中卒になるので…

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も高校やめて
    高校認定とりましたが中卒にならないですよ!

    • 1月11日
  • はる

    はる

    あれそうなんですか?
    けど 友達から言われたのは中卒扱いだよと

    • 1月11日
  • はる

    はる

    能力は高校卒業で 扱いは中卒と聞きました!

    • 1月11日
deleted user

親戚が高校生で出産し、その後に離婚してます

親と住んでたから幼稚園でした

高校、大学は通信。
幼稚園入園時に准看護士、
小学入園と同時に親と上京し正看護師に

その親戚は助成とかなしに幼稚園でした。


保育園なら入りやすくするために世帯分離が良いと思います

保育料は役所に確認してください

うちは支払いなしです

にんじん

住んでるところによると思いますが、親と同居(同じ世帯)であれば、ひとりおや扱いにはならず、世帯の所得に応じた保育料が発生すると思います。
それから保育料以外にも、園によりますが諸経費(保護者会費、毎月の写真代、制服代、体操服代、教材費など)が必要になってくると思います。