※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
子育て・グッズ

離乳食でイライラしてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

すみませんイライラしてしまっているので優しい回答お願いしても良いですか。
離乳食を触らせてみようと(どんなものを食べているか触覚で)思い少し食べさせたあと自由にさせたら、当たり前ですが手も床もぐちょぐちょになりました。
何故だかイラついてきてしまいました。
これからはおかぁさんのスプーンからしか食べてはいけませんよ、とドスのきいた声で言いながら両手を押さえつけ拭きました。
経験者の皆様、こんなこともありますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

その気持分かりますよ・・・

分かってはいてもイライラして
しまうことあります。

Tomomi

ありますよ!

旦那がいる時はさせませんが二人だけの時は好きにやらしてます(^^)
昼間など家はぐちゃぐちゃです😅
基本的に旦那が帰って来る前に掃除します笑

まだ8ヶ月ですよね?
ぐちゃぐちゃは当たり前だと思いますよ☺️
いらいらするのは分かりますが
両手押さえつけるのはちょっとって思いました😨

床に新聞などひいて、
片付けを楽にする工夫など
我慢も必要だと思います!

コピーキャット

そういうぐちゃぐちゃした時は写真撮るのオススメですよ(*´∀`*)
成長の証で、下手な記念写真より後で見返したらめちゃ可愛いですよ‼️
あと割烹着みたいなエプロン買うか、ご飯の時用の汚れていい服準備すると気が楽ですよ‼️
ピクニックシートを椅子の下に敷いて食べ終えたあと風呂場で洗ったり、そのまま捨てたいならチラシや新聞や雑誌の適当なページ下に敷きまくったら、捨てるだけなんで楽ですよ🌼
私自身は猫がいるからか粗相慣れしてるので、粗相ではイライラしないですねぇ…
あと、赤ちゃんの成長のためにやりよるのに赤ちゃんにイライラしてどうすんだって思っちゃうんで、どうもイライラできないです…^^;
でも多いと思いますよ、先に汚れていい対策したら気楽なんで、ぜひ対策してから次回トライしてみてはどうでしょう🌝

分かりますよ!
好きなように食べさせてあげたいけど、汚れていくのが気になって…今でもギャーギャー言いながら食べさせてます(><)

煌音

わかります❗家もそうです! だから、レジャーシートひいて食べさせてます!そのまま持って行き拭けばいいだけなので❗

mei

うちは椅子の下や周りに新聞引いて汚してもいい服着せてやらせます(笑)

納豆とか悲惨ですよーf^_^;

まーママ

もうすぐ手づかみ食べがはじまりますよね?
そしたらもっとぐちゃぐちゃでしかもそれが、三食で…イライラしてたらもちませんよー精神的に😵💦食べるものも増えていくし悲惨度は確実に増すのでその覚悟で!新聞紙ひいたり夏場だったらご飯後毎食シャワー浴びせてましたようちは!今のうちに覚悟決めたほうがいいですよ😔頑張りましょう🙂🙂🙂

ふーこ

うちは2人とも初期から好き勝手させてます😊
そして、学んだのは汚されてもいいように新聞紙、レジャーシート敷く。
濡れタオルと乾いたタオル、霧吹き用意。着替えは絶対🤣
何よりも汚されても怒らない覚悟。
何故か納豆の時に限って食べながら寝たりとか(笑)
毎回、こーんな感じですよ~
成長したら食べるのへたくちょだったんだぞ~って反抗期あたりにでも見せる予定です‼️

ちー

何をしてもイライラしちゃうときありますよ〜〜っっ‼︎
触らせてみよう!と自分で思ったのに、いざ触らせてみたら グチャグチャすぎて いやになったんですよね(><)
色々 体験や経験させてあげたい、してほしいって思ったお母さん ステキだと思います♡
お母さんのスプーンからしか.. は まだ意味は通じてないにしても 私は言わないかもです(><)ごめんなさい。イライラすると つい言いたくなりますよね。。

でも、8ヶ月なら 無理に触らせなくてもまだ良いかもです♡逆に グチャグチャにしたことで お子さんは 学んでいますもんね♡グチャグチャに出来たことも成長です!

いろいろ教えてあげようとして、ぐちゃぐちゃになって、心無い怒り方をしてイライラしてたら、お母さんにもお子さんにも プラスになること 何一つないので🙈

つかみ食べに興味がでてきたな、、とか、今日なら 時間や心に余裕があるから 挑戦してみよう!と思うときで 良いと思います!

ひっくり返らないお皿、エプロンスタイや 敷物を敷く、など対策はあるので タイミングを見て また挑戦してみれば全然 良いと思いますよ♡

💐💐💐

ありますよ。
他の方と一緒ですが、椅子の周りにレジャーシートを敷き、除菌シートと手口拭きといらないタオルを使い捨て用とごみ袋を篭に入れて、お砂場着とスタイを着け食べさせていました。