
コメント

8児まーり🐸💭💗
会えん?会陰じゃなく?
初めての出産は切る人がほとんどみたいですね…

みーこ
全然してませんー^_^大丈夫でしたよ!少し切ったみたいですが痛くもなかったです(笑)
-
マスカット
しなくても大丈夫だったんですね!
- 1月11日

あかちゃん
会陰マッサージ全くせず、会陰切開も裂けることもなく産めましたよ(^^)
分娩時の助産師さんがかなり上手に出してくれました(^^)
-
マスカット
助産師さんの腕もあるんですかね∑(OωO; )上手い助産師さんで羨ましい限りです!
- 1月11日

退会ユーザー
一応してました。
オイルではなくお風呂のお湯の中でするのが良いとききました。
私は切らなくてもいいけど時間はかかるよ?と言われて痛すぎて今すぐにでも陣痛から解き放たれたかったので切ってもらったんですが、切らなくてもいいと言われたので効果はあったんじゃないんですかね♩
-
マスカット
やらないよりはやった方がいいのですね!お風呂のお湯とは初耳です!
- 1月11日

tobe
マッサージは怖かったのでオイル浸してパンツに挟んでましたw
結果会陰切開しましたが、産んですぐ復活しました!
会陰切開間に合わず避けた友達は1ヶ月痛かったみたいです(>_<)
最初はほぼ切開すると思うので避ける前に切ってとお願いした方がいいと思います(>_<)
切るときはぜーんぜん痛くないですよ💕
-
マスカット
オイルを浸して挟むのでいいのなら簡単でいいですね!
ちなみにオイルは何を使いましたか?- 1月11日
-
tobe
普通のベビーオイル浸してました!
- 1月11日
-
マスカット
教えて頂きありがとうございます。
オイルはコットンに浸して1日に何回かかえるのですか?- 1月11日
-
tobe
私はめんどくさかったので寝る前しかしなかったですが、衛生面考えるとこまめに変えた方がいいと思います(*'▽'*)
- 1月11日
-
マスカット
わかりました。教えて頂きありがとうございます!
- 1月12日

こゆち
5人目の時だけマッサージしてましたが切らずに済みました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
オイル使ってないです💦お風呂の時に軽くしてました🤣
-
マスカット
オイルつかわなくても痛くなかったですか?
- 1月11日
-
こゆち
もう5人目で伸びきっていたのか痛くなかったです(笑)
お尻の穴の方にグーって押してました🤣- 1月11日
-
マスカット
そうなんですね!教えて頂きありがとうございます!
- 1月11日

まめ
私はカレンデュラオイルで風呂上がりに簡易マッサージしたり、おりものシートに垂らしてパンツにつけて一晩中してました。
ですが、やはりそれくらいではダメだったのか結局は4cm切られてしまいました😖💥
-
マスカット
おりものシートにつけてもいいのですね!4㎝(゜Д゜;)それは痛かったですね。。
- 1月11日
-
まめ
切られた時は麻酔のおかげで全然痛くなかったです。パチン!チョキン!みたいな感触はありましたが。
産後の縫合が激痛でした😂- 1月11日
-
マスカット
聞いただけでゾッとしてしまいました(゜Д゜;)
- 1月11日

トミー☆
うちの病院は馬油でマッサージする様に指導がありました(・∀・`*)
その効果かはわかりませんでしたが切開しませんでしたし、裂けませんでした(p*'v`*q)
-
マスカット
そうなんですね!馬油効くんですかね(´`)親指入れてマッサージする奴ですか?
- 1月11日
-
トミー☆
間違って下に返信しちゃいました💦
- 1月11日

トミー☆
私が通院していたところは馬油推しで乳房マッサージも馬油を勧められました笑
指を入れるのは不潔になるからやめてねーって言われました!
-
マスカット
画像ありがとうございます!会陰まわりにオイルを塗るだけでいいのですか!?
- 1月12日
-
トミー☆
オイルを塗るというか、優しくなじませながらマッサージする感じです(p*'v`*q)
- 1月12日
-
マスカット
なるほど!教えて頂きありがとうございます!
- 1月12日
マスカット
間違えてしまいました。会陰でした。
訂正ありがとうございます。