※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほちゃ
ココロ・悩み

旦夫から離婚を言われ、お金の問題や調停について悩んでいます。要望に応じて通帳の残高を教えるべきか、調停を申し立てるべきか迷っています。

何度が投稿させてもらっています。

旦那から離婚を言われ別居してもうすぐ三週間になります。
連絡は、離婚するしないの話しばっかりです、、
だから、今もう私から連絡を返していない状態です。

私は離婚をしたいのかしたくないのか、、
何故ここまでいろいろ言われ離婚をしたくないのか自分でも分かっていない状態です、、

旦那からはすべて一方的に離婚を言われアパート( 現在お互い実家にいま)の荷物を片付けろと言われています、、
ですがアパートには契約してから2ヶ月しか住んでません。
旦那は今のアパートを片付け別の場所で一人暮らしをすると言っています。
( 今のアパートの家賃が高いから安いところを探しその分を娘の生活費に渡していきたいと言ってます )

昨日、娘の予防接種があったので旦那の通帳から娘の予防接種代を下ろしたら毎日のようにお金が下ろされており( 9万近く )車を弄るなどと友だちに言っているようです。旦那はカードを持っておりいつでもおろすことはできます。

正直お金はありません。

なのに、アパートを引き払う、新しいアパートに住む、車を弄る、調停を申し立て裁判を起こすなど言ってきています。
お前に払う金は無いから通帳を返せなど言われています、、

お金のことも全然理解せず好き勝手に使いアパートの家賃の引き落としもまだされてないのに通帳にお金がありません、、

私が使い込んだわけではないですが証拠がありません。

後々離婚になるのであればアパートで娘と二人で暮らし家賃を養育費としてもらおうかなとも考えています、、
そうすれば違約金もかからないし、、少しは相手の金銭面も楽になるのかなと思っているのですが、、

ここまで私が考える必要無いんでしょうか??
旦那に通帳の残高を教えるべきなんでしょうか??

私の支払いも旦那のお給料から出させてもらいました、、
なのでそれを返せと言うのであれば返そうと思ってはいます。

後、これとは別なのですが旦那が一切話し合いに応じてくれません、、なので、調停の申し立てをしようかと思ったのですが調停は平日しか出来ないと言われ、平日は旦那も仕事なので可哀想かなと思ってしまっています、、

それも考える必要なんてないんでしょうか??

言葉がめちゃくちゃになってしまいすみません。

コメント

あい

離婚理由がよくわかりませんが、調停は家庭裁判所があいてる平日しかできないのは普通のことなので相手も分かってると思いますよ。
離婚したかったら、有給取ってでもでてくるでしょう。

みほちゃさんが離婚後どこにすむかについても自分とこどもがどこに住むのがシングルで子育てしやすいか考えて決めたらいいと思います。

• みほちゃ

みほちゃ

離婚理由は喧嘩から冷めた、無理、一緒に居たくないと言われ今に至ります。

向こうから裁判と言ってきた時は、俺も勉強してからぢゃないと裁判を起こす気は無いと言われました、、それがいつになるのか、、裁判にもどんなけのお金がかかるか分かってる?と聴いても、お金のことなんて気にしてないと言ってきましたが現実そんなお金ありません、、( 親に頼めばいいのかもしれないですが )

今のアパートは実家からも近くいい場所なんで、、これからこのままなのであれば今のアパートに住もうかなと考えています。職場復帰しても近いので、、

• 1月11日
  • あい

あい

以前の投稿拝見しました。

アパートを維持できるならそのまま住んだらいいと思いますよ。

相手の収入にもよりますが少しは婚姻費用も貰えると思います。あまりあてにはできませんが。

とりあえずややこしくないのは弁護士付けて、調停して養育費等決めることかなと思います。

相手の仕事の都合とか気にしてたら解決しないと思いますよ。😅

• 1月11日
  • みほちゃ

みほちゃ

ありがとうございます!!

婚姻費用がいまいち理解出来てなくて、、私は旦那の扶養には入ってなく娘だけが扶養に入っています。

やっぱりそうですよね、、
    相手が話し合いに応じないのなら調停の申し立てをしないといけないですよね、、

• 1月11日
  • あい

あい

婚姻費用は婚姻関係にあるあいだは別居中の生活費を一部払ってもらう権利があるので、その費用のことです。

こどもの人数と収入で目安の額が決まっていたと思います。

• 1月11日
  • みほちゃ

みほちゃ

それはやっぱり話し合いでは何とも出来ない感じでしょうか??

• 1月11日
  • あい

あい

それは相手次第だと思いますよ。
    ここに書かれているのをみると、なんとなく話し合いでまとまる気がしません。
    話し合いするにしても、お互い代理人として弁護士立てた方がいいんじゃないのかなって感じです。

• 1月11日
  • みほちゃ

みほちゃ

そうですよね、、
    私はまずお互いの身内を入れて話し合いをしようと持ち掛けたのですが、自分たちの問題に身内を巻き込むのはおかしいと言われました。
    それから全てLINEなんですよね、、
    おかしいのどっちだよって感じですよね😔

• 1月11日
  • あい

あい

じゃそれならお互い弁護士立ててやりましょうでいいんじゃないかなと思います。

ラインでやり取りしても埒が明かないです💦

そういえば、相手もちょっとあせって動きだすかもしれませんよ。

• 1月11日
  • みほちゃ

みほちゃ

ですよね、、
    LINEはほんと埒があかないです💦
    弁護士は費用が高いので、、一旦調停員さんにお願いしてみようかなと考えています。

• 1月11日
  • あい

あい

調停を自分で起こすということですか?
    それでもいいと思いますよ。

弁護士は法テラスで頼めば分割で支払いはできますよ。利用するのに条件はありますけどね。

• 1月11日
  • みほちゃ

みほちゃ

はい。自分から起こそうと思ってます。
    家のことやいろいろ勝手に決められて進められてるので、、

• 1月11日
  • あい

あい

がんばってくださーい。

• 1月11日