※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

昼間は授乳しておらず、夜間の断乳を始めた結果、おっぱいが張っています。卒乳に向けてのおっぱいケア方法を教えてください。

今、昼間おっぱいあげてなくて、夜間断乳始めたので、おっぱいガチガチです。
卒乳にむけてどうやっておっぱいケアしてったらいいでしょうか??

コメント

みきそあ

おっぱいを冷やすといいですよ(*´∀`)
もし母乳を絞る場合は乳首に触れずに絞ったほうがいいみたいです。
卒乳頑張って下さい✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و

• ちょこん

ちょこん

乳首に触れずに絞った方がいいんですね!おっぱい抑えて圧抜きみたいな感じでいいんでしょうか?
    どのくらい絞ったらいいですかね?

• 1月11日
  • みきそあ

みきそあ

あんまり絞りすぎると必要だと勘違いされ、生産されて痛くなっちゃうので痛みが治まるくらいでいいと思います!
    私はおっぱいを両手で横からプレスして出してます。

• 1月11日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!!絞りすぎ注意ですね👍
    私もプレスして絞ってみます!!

• 1月11日
のん

うちは痛くなったら搾乳してましたねー‼︎
そのうち気にならなくなって、今では絞ったらちょっと出る程度です!

• ちょこん

ちょこん

痛いし絞りたくなります!
    どの程度絞ってました?痛くなったら絞るのをやってけば、そのうち張りは気にならなくなるんでしょうか?

• 1月11日
  • のん

のん

軽ーく痛みが引く程度で大丈夫ですよー(ㆁωㆁ*)
    やり過ぎるとまたすぐ生産されて痛くなっちゃうので‼︎
    私は最初張って痛い→張っても痛くない→気にならなくなる感じで徐々に平気になりました‼︎

• 1月11日
  • ちょこん

ちょこん

少し絞ってもまたすぐ痛くなるんですが、その都度絞ったら絞りすぎですかね?
    軽く痛みが引く程度な、常に軽く痛みがある状態でいいんでしょうか?

• 1月11日
  • のん

のん

私は圧抜き程度でしたねー(´・ω・`)
    少し絞ってすぐ痛くなる時は気持ちもう少し多めにやってもいいかもです!

• 1月11日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!
    加減がなかなか難しいですが、なんとかやってみます!!

• 1月11日
しぃこ

こんばんは!

まさに、3日前から夜間断乳からの現在は断乳実践中で、今日助産師さんからアドバイスを受けたので共有させて頂きます!

痛くなったら両胸合わせても小さじ1杯程度乳輪周りを刺激して出すようにとアドバイスを受けました!(*бωб*)
出し過ぎるとやはり作られてしまうようです!
そして、1ヶ月くらいして、柔らかくなって来たら全体を揉んで絞って、完了とのことでした!!
お互い頑張りましょう✨

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございますーー✨
    小さじ1程度、乳輪周りを刺激!ですね!!
    1ヶ月ほどしてから絞り切るって事ですかね?素人でもできるんですかね?やっぱプロにやってもらった方がいいんですかね?

• 1月11日
  • しぃこ

しぃこ

遅くなりすみません!!
    そうみたいです!!
    たるん、と柔らかくなってからと言ってました!!
    乳腺炎とかになってしまったらプロにやってもらった方がいいと言ってましたが、最後も自分でやって平気と言ってました😊
    今パンパンに張って痛くて圧抜き程度に小さじ1弱出しました😖
    そして、痛かったら冷やしてと言われました!

• 1月12日
  • ちょこん

ちょこん

1ヶ月後くらいに、たるんと柔らかくなってから絞り切るんですね!絞り切るのは普通に絞っていいんですかね?

パンパンで痛いですよね💦冷えピタ貼っても痛いままだし、おっぱい飲ませて楽になりたいとか思っちゃいます😅

• 1月12日
  • しぃこ

しぃこ

痛いですよね!

分かります!息子だったらこの張りをあっさり無くしてくれるのになぁ〜〜と思いながら今も手で絞りました!

私の姉や、今日児童館で同じく断乳された方の話を聞くと意外とみな、1ヶ月後に絞りきるという行為はせず、圧抜きを続けながらその圧抜きの頻度を空けていけば自然に作られなくなるし、吸収されてなくなるから、その後特に何もしなくて平気だよ!!
    と言われました(*бωб*)

• 1月12日
  • ちょこん

ちょこん

先輩達に聞いたんですね😊
    圧抜きを続けていって、柔らかいおっぱいになったらオッケーって感じでみなさんケアはおしまいにしたんですね!

• 1月13日