※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
お仕事

歯科衛生士の方への相談です。新しい職場で厳しい環境で辛く、毎日泣いています。退職するべきか、頑張るべきか悩んでいます。

歯科衛生士の方いらっしゃいますか?

前の歯科医院を7年働いて退職し、今年から別の歯科医院でパートで働いています。
週5、17時まで、土曜日はフルです。

以前と全く違い、バキュームからライティング、照射や保健指導、全て注意されます。
先生も歯科衛生士さんもみんな仕事に対して厳しいだけで、普段はとても優しいです。
聞けば教えてくれます。
まだ1週間ですが、辛くてほぼ毎日泣いています。
専門学校時代、お世話になった先生もその歯科医院で働いていて、その方の紹介で入りました。

辛いやめたい消えたいと毎日思いながら仕事しています。
その後の家事育児もしんどいとしか思えません。

みなさんなら、退職しますか?
もう少し頑張りますか?

甘ったれですみません。。

コメント

豆

衛生士ではなく歯科助手でした💦

私が勤めていたクリニックでは、衛生士さんはクリーニング専門で、治療のアシストには一切つきませんでした。

なので、一人の衛生士さんが一人の患者さんを最初から最後まで処置することが多く、先生から衛生士さんへの指導はすごく厳しかったです。

それで先生と毎日のように揉めていてたパートの衛生士さんがいて、その方は先生と合わない。と結局辞めてしまいました😢

剛に入れば郷に従えって言いますし、今のクリニックのやり方に合わせるしかないですよ、、でも消えたい。って思う程のストレスなら、そんなに無理して働くことないのではないかなぁと思います。

歯医者さんってコンビニより多いですし!衛生士さんならパートの求人たくさんあると思いますよ💡

• るるる

るるる

返信遅くなってしまい、すみません。
    あれから1カ月、なんとか頑張っています。
    紹介してくれた専門の先生にも相談しましたが、1カ月半で答えをだすのはまだ早いから、もう少しだけ頑張ってと言われ、頑張ってみることにしました。

返答ありがとうございました(*^^*)

• 2月18日
しょん

お辛い思いをされながら頑張っていらっしゃいますね😭

居なくなりたいって思うようなところなら私なら辞めてしまいます…
鬱経験あるので、身体壊してまでやると後々大変な思いをすると思うので😢

• るるる

るるる

なんとか続けています。
    優しいお言葉をありがとうございます(;_;)
    しょんさんも大変な思いをされたのですね。
    どこからが逃げで、どこからがやめる時なのか、わからなくなってしまいました。

返信ありがとうございました\(^^)/

• 2月18日
  • しょん

しょん

頑張って続けているとのことで応援しています😊🎌
    溜め込んで心に負担をかけないように。
    辛いことがあったらまたこちらで吐き出してくださいね☺

• 2月18日
ひまりmama

今歯科衛生士の仕事を探しているところです。

私は3ヶ所働いたことがありますが、歯科は個人なので場所によって全然違いますよね。

私は今まで実習を含めて良かった‼と思える所で働いた事はないです。

最後に働いた所が、同じように仕事にたいして厳しくて、結構ボロくそに言われたり私が結婚したら若干無視されたりしました。それでもなんとか留まってましたが、

ただ辛くて辞めたい。と思うだけならもう少しやってみるのもありかと思いますが、消えたい。とまで思うまで追い詰められているなら辞めて違う所を探した方がいいと思いますし、私ならそうすると思います。
しかも、仕事の時間もパートにしては長いですよね。

あまり無理しないで下さいね。

• るるる

るるる

返信遅くなってすみません。

なかなか自分に合う職場に出会うことって難しいですよね。
    それでもDHの仕事を探しているヒママさんはすごいと思います。
    私なら他の職種にいきたいかも。。
    仕事時間は、もう少したったら減らしてもらおうと思います。

返答ありがとうございました(*^^*)

• 2月18日
みるく

歯科衛生士です!

あたしは3ヶ月で1箇所目辞めて、
次の所は10年続きました!
ほんと、歯医者は沢山ありますよ!
合わないなら辞めたほうがいいです!
もっといい歯医者、合う歯医者が見つかると思うので早めに辞めましょう!笑

頑張ってください!
私も次働く時、ビビります😨💦

• るるる

るるる

返答遅くなってしまい、すみません。

見学や求人だけではなかなかわからないことが多いですよね。
    私は今のところをやめたら、しばらくDHはやらないと思います💦
    ただ、しばらくは頑張ってみるつもりです!

返答ありがとうございました✨

• 2月18日
さやころ

お疲れ様です✨私も衛生士です🎶
歯医者って場所によって全然違いますよね…😅
毎日泣くくらい辛いなら辞めてもいいんじゃないかな…と思います…衛生士の募集はたくさんありますし‼️
仕事がうまくいかないと家事や他の事もうまくいかない気がします(私だけかもしれませんが…😅)

• るるる

るるる

その通りで、仕事でうまくいかないと、家でいらいらしていて、子供への言い方がきつい、そんなんなら仕事やめてと主人に言われています😞
    息子との時間もほしいし、家事もゆっくりやりたい、、、なかなか難しいですよね。

もう少しだけ頑張ってみようと思います。
    返信ありがとうございました♪

• 2月18日
RYmama:*

お疲れ様です!
私も衛生士です!私ならそこまで追い詰められたら、辞めるかもしれません(><)

仕事で悩んでると楽しめないですよね、何してても…

私も何回か転々としてますよ(笑)
すんごい意地悪な衛生士がいたとこもあったし、、
衛生士の求人かなりあるのでその中で合うとこがあると思いますよ〜(˶˙º̬˙˶)*॰

結局最後におさまったとこは、先生とスタッフが厳しくないとこでした!

• るるる

るるる

返信遅くなってすみません。

仕事してなくても、仕事のことを考えてしまいます😣
    意地悪なDHとか、自分が同じことされたら嫌じゃないんですかね😡
    それでもDHとしてまた働いているのはすごいと思います✨

返信ありがとうございました🐤

• 2月18日
しゃいに

私は新卒で働いたとこで13年働いていました。
そこがすごく居心地が良く辞めたくなかったのですが結婚して職場が遠くなりなくなく辞めることにしました。
すぐに新しい歯医者が見つかり今は2軒目の新しい歯医者に勤めて2ヶ月くらいが経ちます。
仕事内容も全然違うし、材料、バキュームの形も違うし先生ともあまり合わず苦労しています。

るーママさんの気持ちわかります。
私はもう少し頑張ってみようかなと思っていますがホントに辛いんでしたら辞めてもいいと思いますよ。
今は歯医者はたくさんあるので次の歯医者を見つけるのもいいかもしれませんよ。

• るるる

るるる

返信ありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて、嬉しいです😭
    私ももう少し頑張ってみることにしました。
    息子に仕事を逃げた私を見てほしくない、今診療しているMFTを息子にもやりたい、その一心です!

お互い頑張りましょう😤✨

• 2月18日
  • しゃいに

しゃいに

お互い程よく頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 2月18日