※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重が少ないので不安。授乳回数を増やすことを保健師が提案。成長曲線が緩やかになった方いますか?授乳の目安は?めげそう(T-T)

母乳育児について質問があります。
今日で3ヶ月になる娘を完母で育てています。
夜まとまって眠るようになり授乳回数が減ったり、昼間、授乳中にキョロキョロしたり乳首を離してみたりで集中して飲んでくれなかったり…授乳に不安があったため、今日身体測定へ行きました。市が解放している福祉センターで身体測定や育児の相談もしてくれます(´ω`)♡
3ヶ月でだいたい産まれたときの2倍の体重になると思うのですが、体重は少なめでした…。
出生体重が2770gなので5400gが基本なのですが、今日の測定では4950gしかありませんでした。
保健師さんに相談したところ、授乳回数を増やしてみたら?と言われました。
今日から夜も起こして授乳するつもりですが、飲んでくれるか不安です…。我が子は眠いと全然飲んでくれないので…。食欲より睡眠欲の方が強いのかもしれません。
1.2ヶ月は体重の増えも順調だったのに…本当に完母で大丈夫かな?と不安になってきました。
成長曲線も少し下がってしまい、我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
保健師さんからはとりあえずミルクは足さず、授乳回数を増やしてとのことでした。
同じように途中から成長曲線が緩やかになってしまった方っていますか??
一日何回くらいを目安に授乳すればいいのでしょうか…?
自信喪失です…めげそうです(T-T)

コメント

3ヶ月で2倍はあくまで目安ですし、急激に体重が増えるのは最初2〜3ヶ月だけです。
昼間の授乳間隔はどうですか?
きっかり◯時間ごとと決めてますか?
うちは欲しがった時にあげてました。
それが例え前回から1時間後でも。
目安はないです。
遊び飲みも成長の証ですよ😌

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

一応3時間と決めていますが泣きやまないときはあげています(T-T)!
    今後、昼間の授乳は時間にとらわれずにあげてみようと思います!!

• 1月11日

退会ユーザー

本当、夜寝るのはいいですよ…
    親は疲れますから、ちょっとでも長く寝て体力回復しておかないと💦
    うちの子は成長するにつれて夜寝なくなりました。
    昼間しっかり飲めてるなら、夜起こしてまで飲まさなくてもいいと思います。

• 1月11日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。夜は泣いた時だけにして、昼間の回数を増やしてみます(´ω`)!

• 1月11日
クロ

うちは夜10時間くらい寝てて、夜授乳なんてしてませんでしたよ!
日中は何回くらい授乳していますか?
夜ではなく日中増やしたらいかがでしょう?😊💡

せっかく夜は寝るものと昼夜の区別が付いているものをわざわざ崩さなくて良いと思います!

ただでさえもいずれ夜泣きが始まったら夜グズグズで寝なくなるのに、今から夜起こしてしまったらグズリも酷くなるかも😭

ポケモン大好き倶楽部♡

朝は8時に起きて夜は20時に寝るので、この間の授乳回数はだいたい5.6回ですかね(´⊙ω⊙`)
    夜泣き怖いです(T-T)

• 1月11日
  • クロ

クロ

5、6回で夜は起きないとなると少しやはり少ないかも!
    7、8回にすると結構順調に大きくなるかもです😊

うちも夜がっつり寝てたので、日中は7、8回授乳するようにしてました!
    体重は産まれたときから成長曲線ど真ん中です🙌
    母乳なので1時間でお腹空かせてあげたこともあります!
    大体2、3時間置きですが😊
    泣いていなくても口モグモグしてるな〜くらいでもあげていいと思います👍母乳はミルクと違って喉乾いた時もあげていいので☺️

うちは…4ヶ月半から夜泣きで夜ギャンギャン泣いてます😭
    今のうちに寝ておいてください(笑)

• 1月11日

ポケモン大好き倶楽部♡

夜泣き大変そうですね。
    お疲れ様です(T-T)!
    母乳育児、自信喪失でしたがもう少し頑張ってみようと思います。

• 1月11日
なこ

こんにちは!
上の方もおっしゃってますが、うちもその頃は1日中おっぱい出してるんじゃないかってくらいあげてました笑

母乳は時間も回数も気にせず欲しがるだけあげたらいいですよ(^^)
夜ねてくれるなんてママ想いですね❤

ポケモン大好き倶楽部♡

2ヶ月頃までは私も頻回授乳でした!ですがここ最近指しゃぶりなどで一人で遊んでいる時間が増え、授乳回数も減っていきました(T-T)そして体重の増えも緩やかに…。昼間の回数をもう少し増やしてみます!

• 1月11日
○pangram○

私はその頃は15回くらい授乳してました(*´ω`*)
多い方だったと思います。
生後7日目から完母でしたが、ミルク拒否からの完母で、全然出なくて、20回とか超頻回でやってやっと出てきた感じでした。

なので、15回になったときはそれでも楽になったと思いました😅

成長曲線は普通でしたが、頻回授乳だったのでコメントしました😌目安になれば♡

ポケモン大好き倶楽部♡

15回!私が今7回くらいなので倍ですね(´⊙ω⊙`)
    昼間の授乳回数をもう少し増やしてみます!!

• 1月11日
ゆい

母乳育児お疲れ様です。
うちの息子も3ヶ月なってすぐに身体測定がありました(生まれた産院で)
出生体重は2832gでそのときは4852gでした。
ちょっと増えが少ないと言われましたが大丈夫でしたよ!
保健師さんも1回授乳増やしてみてと言われて増やしました。その後4ヶ月健診では成長曲線の下の方だけどしっかり増えてきてるから大丈夫!っと言われました!
遊びのみも成長の証です。
未だに遊びのみしてますよ(笑)

ポケモン大好き倶楽部♡

増え具合、同じぐらいですねヽ(´・∀・`)ノ安心しました!
    ゆいさんもずっと完母でしょうか??

• 1月11日
  • ゆい

ゆい

完母です(*´ω`*)
    周りに同じようなかたいると安心しますよね!
    焦らなくても皆違う成長の仕方だから大丈夫です!

• 1月11日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます♡

• 1月12日
Emmamama♡

3ヶ月と三週の娘ですが、3ヶ月になるまでは1ヶ月1キロ前後のペースで増えてましたが、3ヶ月から今日まででまだ300グラムしか増えてません!3280gで生まれて、3ヶ月の時に5900g、今は6200gくらいです。おしっこは沢山してるし、夜もある程度まとめて寝てくれるけど、遊び飲み始める様になって、2ヶ月の頃より授乳回数増えてる気がします😅夜わざわざ起こすのも可哀想だし、ママも休めるときに休んだ方がいいと思います❣️

ポケモン大好き倶楽部♡

夜起こすのは可哀想ですよね(T-T)
    昼間の授乳回数をもう少し増やして様子を見てみます!

• 1月11日