※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

ママ友作りについて悩んでいます。支援センターや子育てサロン、産婦人科や小児科、子育てサロンなどで友達作りの方法を模索中です。現状、同世代の友達が見つからず、子どもの成長に合わせて活動を考えています。

皆さん、ママ友ってどうやって作りましたか?😣

子どものことなど気軽に話せる友達が欲しいなと思っていますが、大人になってからの友達作りって、なかなか難しいものですね😅💦

友人で結婚している人が少ないので、元々仲良い友人に子どもができるのが一番嬉しいですがそんなこと無理な話で(笑)

やっぱり、支援センターや子育てサロンなどで知り合って仲良くなるんでしょうか??
産婦人科や小児科なんかでも話しかけるんでしょうか??
もしくは、子どもの健診のときなど??🤔

今のところ
出産のときの産婦人科→里帰りだったので🙅‍♀️
子どもの健診→同世代が見当たらず、最年少っぽいのでなかなか仲良くなれず、、(今後も同じメンバーなので難しそう)
小児科→その場ではわいわいと話しますが、それっきり😅(ここで連絡先でも聞くべき??🤔💦)
子育てサロンなど→まだ寝返りしかできないので数回しか行ったことがない(ずり這いやハイハイ、お座りなどができるようになってから行こうと思っています)

という感じです😅

コメント

まろん

地元の掲示板などでママ友作りました❗️😊

• さく

さく

掲示板ですか!ネットで知り合って実際に会ってお話ししたり今でも仲のいい方とかいらっしゃいますか?😳

• 1月11日
  • まろん

まろん

まだ会ったりはしてませんが、LINEしたり今度ランチしよ〜とかは話してますよ😆

• 1月11日
  • さく

さく

そうなんですね!LINEで話し相手がいるだけでも楽しいですよね😊✨

• 1月11日
♡💓じゅんこママ💓♡

地元でも頑張ってるけど…人見知りもあり続かないです😅宮崎県日向市住みです(笑)😀

• さく

さく

続かないですか😫💦やっぱり、友達って無理に作るものでもなかったりしますもんね😅
    私は福岡なので同じ九州ですね!✨(笑)

• 1月11日
パンダコパンダ

産婦人科の母親学級みたいなので既にお友達作りました!
また、産婦人科で実施している赤ちゃんマッサージ教室などに積極的に行こうと思ってるんで、その時にさらにお友達作ろうと思ってます(*^ω^*)

たまたま幼馴染や夫の職場の同僚や後輩が1ヶ月違いで出産or出産予定なので、それで十分だと思いますが健診やなんやらを色々な人に聞きたいと思ってますし、相談や子供達の交流やママお茶会したりしたいですし、仲良しさんたくさん作ろうと思ってます!

• さく

さく

産婦人科でお友達になる方多いみたいですね😳✨
    2人目のときには(まだ未定ですが(笑))、里帰りせず産む予定なのでたのしみです!😊
    幼馴染などの仲良い友達に年齢の近い子どもがいるのが理想的なので羨ましいです😆💓

• 1月11日
♡💓じゅんこママ💓♡

そうなんなんですね。私は…ネットやアプリです⁉ママ友サークル⁉とか探してます。良かったらこの中ですが…。

• さく

さく

嬉しいです☺️ありがとうございます!😊✨

• 1月11日

わたしはジモティーってアプリでママ友三人作りました✨
そのうち二人は別々にですが公園やショッピングしたり頻繁に遊びます。来年から幼稚園のプレも一緒です。
もう一人も遊んだりLINEしたりしてますよ✨

• さく

さく

ジモティーって、あのフリマアプリですか??🤔💦詳しくなくてすみません😣

• 1月11日

退会ユーザー

ネットの掲示板ジモティーです(*^^*)
    フリマはやったことがないのでやってるか不明ですが…。
    そこに地域と子供の月齢、ママ友になってほしい方の年齢を書いて募集したら沢山連絡きましたよ♪
    そこからやりとりして厳選して三人にしぼりました。

• 1月11日
  • さく

さく

ジモティーってそっちがメインなんですね!!私はてっきりメルカリのようなものだと思ってました💦(笑)
    のぞいてみたいと思います!😳
    ありがとうございます!

• 1月11日
R&M

子育てサロンの0歳児会や0歳児向けの講座などに連れて行って知り合って連絡先は交換しましたが、遊んだりはしてなくて…。
仲の良い後輩が育休中なので2回ほどランチしました😊

• さく

さく

0歳児対象のイベントなどがあるのはいいですね!!私も調べてみます!
    育休が被るの最高ですね😊✨羨ましいです!💓

• 1月11日
いちご

人見知りもありママ友とか無理だなって思ってましたが、市町村でやってる育児サークルに入ったら自然とできました。あとは支援センターや児童館にいって同じくらいの月齢の子のママさんとちょっと会話する感じです。話が合いそうな方だったら連絡先きいてみてます。ランチしたり一緒に児童館行ったりしてます。とは言っても、ママ友できたのも最近です。。。焦らずに気があうかたみつかるといいですね👶

• さく

さく

育児サークルというものがあるんですね!😳
    やっぱり、自分から話しかけに行って連絡先聞かなきゃですよね!🤔
    寒波が去ったら児童館など行ってみようかなと思います☺️✨
    ありがとうございます💓

• 1月11日
  • いちご

いちご

ハイハイや伝い歩きし始めたら自分から頑張らなくても子供はあちこち動くので必然的に児童館や支援センター行けば他のママさんに話しかける機会があるので(*´-`)焦らなくて大丈夫だと思いますよー!
    育児サークルに参加してわかったことは他のママさんもママ同士話したり仲良くなりたいと思って参加してる方が多いことです😊
    育児サークルぜひいってみてください!私は初めは行きたくなかったですが、子供同士のふれあいも大事だと言い聞かせて勇気を出して行きましたー!

• 1月11日
♡💓じゅんこママ💓♡

宮崎県日向市住みですけど…。