※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきゅ
子育て・グッズ

一歳半の子供が風邪で食欲がなく、おかゆや雑炊を拒否しています。何を食べさせれば良いでしょうか?

一歳半の子供がお腹の風邪を引いた時のご飯について質問です。

病院に昨日行ってきて、ウィルス性の風邪と診断されました。
昨日は寝たそうで、ご飯を食べるどころではなかったのですがお薬を飲ませようと思って一先ずゼリーを食べさせました。

そして今日…割と元気になったのですが、まだうんちは液状なのでお腹に負担をかけないようにお医者様に言われた通りお粥を食べさせようとしたら拒否。
好きな味付けにしても拒否。
旦那が食べているものを食べたがり…(麻婆豆腐だったのであげていません)
結局、甘いもの(バナナ、ゼリー)しか食べませんでした。

昨日ゼリーあげてしまったから覚えてしまったのか、昼寝から起きてお昼ご飯をあげようと普段なら喜んで食べる雑炊を作りましたが拒否。
結局ゼリーになってしまいました…。

私の意思が弱いのは良くないのですが、こういう場合何を食べさせれば良いのでしょうか?
おかゆ、雑炊、うどんは全て拒否です…。
いつも通りのご飯にしてあげるべきでしょうか?

コメント

きょん

インフルエンザなので参考までにですが医師からはおかゆ、うどん、などにこだわるかたもいますが食べられるものを食べるでいいです!と言われました。

• みっきゅ

みっきゅ

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けると安心します(´;ω;`)
    ゼリーばかりで良いものかすごい不安で…。油はあげずに食べれそうなものなら普通のご飯を食べさせたいと思います(>_<)

• 1月11日
みなみ

先日うちの子も同じ症状で1週間近く水状の下痢が続きました。

先生に聞いたところ「お粥とかにせず、いつも通りのご飯にしてあげたほうが治りが早いから」と言われ、いつも通りのご飯に、毎食りんごをすりおろしたものを追加したくらいです☆

なので私はいつも通りのご飯をオススメします(^-^)

• みっきゅ

みっきゅ

そうなんですね!!お医者様によって言うことが違うしネットにも色々書いてあって悩みました…。
    では私も、油はなるべく減らしつつ、いつも通りプラスすりりんごやりたいと思います!ありがとうございます!(*゚▽゚*)

• 1月11日
ゆ

わたしもゼリーとかヨーグルト、林檎やバナナ生活何日間ありました😂💦とりあえず飲めて、食べられるものを摂取して、脱水が防げたら良しですよ☺️!

• みっきゅ

みっきゅ

やっぱりそうなりますよね…。他の方々のアドバイスも取り入れて、普通のご飯を少なめに、一部ゼリーとかにしようかな、と思います!(*゚▽゚*)

• 1月11日