※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ。
お仕事

パートで土日に休みを取りづらく、他の社員から時給が安いと言われて困っています。辞めるべきか悩んでいます。店長に相談するのも迷っています。

いつもお世話になってます。
パートについてなのですが…
今年の6月~書店で週4日・1日4時間で働いてます。
土日祝日は希望だせば休めますが、
さすがにそれは申し訳ないなと思い、
月に1回だけ土日休みを頂いて、
他は土日どちらか休み、
もしくは土日と出勤にするようにしていました。
ですが今日、他の社員さんに
『土曜と日曜に休み貰えるのは月に2回のみで、土日に休みをもらうような人は時給安くして働いてもらってるんだけどね』
と言われました。
面接の時に店長からはそんな話聞いておらず、
「土日祝日で出れる日はなるべく出てほしい。」
とだけ言われていたのでビックリでした…。
今実の父の体調が良くなくて、ガン治療もしている状態なので
なるべく月に1、2回は実家に帰りたいと思っています。
実家は車で1時間半はかかります…。
それでもたった一人の親なのでやはり心配です。
ですが今日こんなこと言われたので、休みも取りづらいと感じました。

少し前から辞めた方がいいのか悩んではいましたが、
やはりキッパリ辞めて新しく休みが決まっているパートを探した方が良いでしょうか??

もし辞めるとしたらどのくらい前に言うべきでしょうか??

店長に相談しようとも考えましたが同じ時期に入った人で
仲良くしてくださっている人もいるので
その方にも悪い気がして…(ノ_・、)
自分だけ特別休みをもらうのは気が引けます…。

皆さんの意見聞かせていただければと思います。

コメント

おにぎりくん

その社員さんの言い方キツイですね〜꒰⍨꒱
店長に、こんなこと言われたんですが…と聞いてみてはいかがですか?
いくら社員があれこれ言おうと権限は店長にありますし、今まで休みが取れていたなら問題ないということだと思うのですが…

でも、私だったら休み固定、もしくはもっと融通きくところに転職しちゃいます(´・_・`)💦

  • るみ。

    るみ。

    そうですよね…。
    今になって
    『このままいったら絶対年末やばいよね~』
    とかって言われて(;´д`)
    店長でもないのに…(*_*;
    私も転職しようと思いました。
    なるべく早く言おうと思います(´・ω・`)
    ありがとうございます★

    • 9月10日
deleted user

まぁ、常識の範囲でというなら、パートさんなので2週間前くらいで充分かとおもいます。社員だと二ヶ月~三ヶ月くらいになりますが、そこまでやる必要はないかなって思いますよ。

で、雇用のときにそんな条件言われてないなら、契約外なので口出しされる筋合いないと思います。
なにか嫌われるようなことがあったりしてないですか?
職場には、必ず一人くらいいますよね、そういうお局的な変な人。

私はそんなこと言われたら、関係ないくせに不愉快なので、「えー!ほんとですか!じゃあその条件なしで雇ってもらえて感謝ですね!ありがたいー♥前はってことですか?それとも私がたまたま○○さんが採用担当じゃなかったからで、○○さんが採用担当になるとそういうルールになるんですか?」って、質問しますね(笑)
できれば店長にも聞こえるように、ほんとにびっくりしたような大きめの声で。
そういうこと言うときってこそっと言うんですか?こそっと言うなら、いやがらせですよね。他の人にも周知のルールなら、誰に聞かれてもいい内容だろうし。

そして周知のルールなら、ほんとに転職しちゃえばいいのでは?条件合わないから。

るみ。

そうなんですよ(;´д`)
聞こえるように言ってやれば良かったですね!
でも行ってすぐロッカーで言われました…
自分たちは土日いつも出勤してるのに
時給があんまり変わらないのが気に入らないのか
ほんとに不愉快です~Σ(ノ`Д´)ノ

もう転職しようと思いました(´TωT`)
少し前からバカにしたように注意されたりとあったし
それだと条件も合わないので。。。

ありがとうございます!
勇気でました!\(^^)/