※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている母親が、授乳の問題で疲れています。母乳マッサージで乳首が陥没から改善し、直接授乳ができるようになったが、乳首の問題で搾乳機を使っての授乳が続いているため、疲れを感じています。夫は夜勤中で手伝ってくれないため、疲れが溜まっています。他の人も同じような経験をしているのか、いつになったら楽になるのか気にしています。

いつもお世話になってます。生後2ヶ月の男の子を育てています。先日、桶谷式の母乳マッサージに行ってきました。今までは乳首が陥没していたため、直の授乳は無理でしたがマッサージに行って直接授乳が出来るようになりました。しかし、乳首が硬いのと乳首が切れているので授乳の前に搾乳機で出して溢れ出てきたら少し直で吸わせるようにと言われました。まだ直接飲ませると傷が酷くなるためだそうです。先生の言う事もよくわかっているつもりです。今まで楽して保護器で母乳を飲ませてきたツケがまわってきたんだと思います。しかし、子供が泣いてミルクを欲しがると搾乳機で絞って溢れてきたら直で飲ませて、また搾乳機でお腹がいっぱいになる量を絞りだして…その繰り返しに疲れてしまいました。授乳が終わっても子供を抱っこで寝かせて寝たら搾乳機洗って洗濯物やったり自分のご飯を作ったり…😥正直さ休む時間がなくて💧旦那は夜勤でいません。みんなこんな事をしているのでしょうか❓いつになったら終わりが見えてくるのか…

コメント

ソラソラ

1人目の時にとんちゃんさんと同じような状況でした😅
私は思ったより母乳が出ず無理した結果、乳頭が切れまくり乳頭保護器使用しながら授乳してました😅
搾乳もしてましたがそれでは追いつかずミルクも足してました💦
乳頭保護器使用してみてから我慢して直母→搾乳→ミルクを少量というサイクルだったので、片付け含めると1回の授乳に40~50分かかってたので次の授乳がすぐでウンザリしてました💦
旦那さんも夜勤ありの仕事でワンオペのようなカンジでしたから、寝不足と疲れからか体調不良になり、そこから少し手を抜いて搾乳もおっぱい張る以外はしないで母乳とミルクの半々で様子見てました😊
断乳まで最終的に母乳9:ミルク1までもっていきましたが、そこまでの道のりは正直ツラかったです💦

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます。
    やっぱり慣れるまでは辛いですよね😥今までが楽でしたので、今の状況が辛くて…授乳感覚も前は3時間あったのに今は1,2時間😣先生が言う事も正しいと思いますが、自分の体調も考えながらミルクを足していくのも検討したいと思います😥

• 1月11日
  • ソラソラ

ソラソラ

やはり母体が健康じゃないと元も子もないですから、母乳だけではなくミルクを使用するのもアリだと思います😊
    母乳は3ヶ月耐えればあとは楽、とよく聞きますが、当時の私には肉体的にも精神的にもボロボロでそこまで至れず、母乳神話・完全母乳の肩書きに振り回された疲れもあり、完母で育てることができないことにかなり落ち込みました💦
    そこから思い切ってミルク使用したらこれがなんとまぁ楽なこと🎵
    今までの苦労がアホらしく思えたくらいです😂😂😂
    何を意地張って母乳にこだわってたんだろうと今となってはよくわかりません笑
    母乳や搾乳にしろミルクにしろ、とんちゃんさんが肉体的、精神的に安定できる授乳方法が見つかるといいですね✨👍

• 1月11日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうごさいます😊ソラソラさんにアドバイスもらって考え方がかわってすごく楽になりました😄そうですよね❗私が元気じゃないと❗頑張り過ぎず、もう少し肩の力を抜いて子育てしていきたいと思います🌟

• 1月11日