※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロ吉
妊娠・出産

出産時の旦那さん立ち会いについての経験と感想を教えてください。

出産時の旦那さん立ち会いについて聞きたいです。
私的には立ち会いも経験してほしいのですが、旦那に聞くと、オレわかんないから、お前次第みたいに言われました(-_-;)

一人目は 前日入院からの朝方に陣痛だったので陣痛もLDRで一人で耐え、実母が先に到着してちょっと応援してくれて10時頃産まれました。旦那が病院に来た時はもう産まれそうだったのかLDRに入ったら看護士さんも私に付きっきりで、誰も声をかけてくれなかったから、入れる雰囲気じゃなかったと言って立ち会いしませんでした。
もともと立ち会いの流れになれば的な感じでしたので前回はそれで🆗としました。

今回はできたらしてほしいとは思いますが、気になるのは出産時、下のお世話など助産師さんにされると思うのですが(一人目の記憶もイマイチなのですが)確か大も出ちゃう?出される?んでなかったでしょうか……?
そういうの、頭側にいたとしても見られちゃいます?どうでもよくなりますか?
また病院はどんな配慮してくれましたか?立ち会いによって、出産に集中できる、できないなどありましたか?
また立ち会いの良かった点、悪かった点経験されての感想良かったら教えて下さい★m(__)mよろしくお願いします🌠

コメント

ゆあか(*´ー`*)

わたしは出産のとき便がでてみられはしませんでしたが臭いが😢でした。仕方ないんですがね。
でも立ち合いいいですよ!!

• マロ吉

マロ吉

早速ありがとうございます‼
    そうでしたか★
    産院も見られないように配慮してくれるんですかね?
    でもお産に集中できましたか?
    どんな点、やって良かったですか?

• 1月11日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

集中よりもなにより痛すぎて集中するしかありません笑

だんなさんもカンガルーケアをさせてくれたり、わたしの苦しむ姿をみていろいろ考えさせられたみたいでいまでもよく話題にでますよ

• 1月11日
  • マロ吉

マロ吉

そうですよね(笑)痛すぎて、こっちは必死ですもんね(^0_0^)

今でも話に出るなんて素敵です★★ありがとうございます★
    立ち会いしてみたくなりました。参考にさせてもらいます(^O^)

• 1月11日
うみそら

私の旦那も、君が立ち会いして欲しいなら…って感じでした。
うちの場合、私より旦那が子どもを切望していたし、私は妊婦時代が辛くて…なので、出産の時の大変さをしっかり見てて欲しいと思いました。
そして何より、父親にならないと入られない場所だから、旦那にとっても貴重だと思いました。やっぱり出産という奇跡を見る見ないじゃ全然違うと思ったからです。

ただ1人目は病院まで遠かった上に私のお産の進みが早く、産む15分前に着いたので、本当に出てくる瞬間ぐらいしか見れず…立ち会ったという感じではありませんでした。
2人目はたまたま健診で一緒に行った日にそのままお産になったので、最初から最後まで居てもらうことができました。
正直助産師さんの腰マッサージの方が断然上手でしたが、助産師さんは忙しくしてて離れることもあるし、そんな時に旦那がマッサージして何とか和らげてくれようとしてくれるのは嬉しかったです。
2人目も同じく「ありがとう」とは一言も言われませんでしたが、「あー良かった!」「よく頑張った」という言葉には実感がこもっていました。
お産の後処理の時も私が痛い痛いを連発してたり、助産師さんや医師が、切ったとか縫ったとかそういう処置の説明を直で聞いたり見たりしてるから、産後の私の体への理解も少し違う気がします。
何より、産んだその場で一緒に喜べたことが1番嬉しかったです。
私も出産の時に便が出てしまうのではないかとすごく気になっていました💦便は直後掻き出されたような感覚があったような気がしましたが、もはや説明がなければ何のためにどこをどうされているのかもわからない状態だし、疲れてるし、感無量だしって感じで、どうなったかわからないままです(笑

• マロ吉

マロ吉

返信が遅くなってごめんなさい。
    具体的にありがとうございます‼本当にそうですね、父親にならないと入れない貴重な場所!みなさんやうみそらさんのコメントのお陰で前向きに考えられるようになりました★
    仕事などでどうなるかは分かりませんが、私も今回は強く希望してみようとおもいます★
    もう、便など下のお世話は助産師さんにお任せしてみようと思います(笑)

貴重なアドバイスありがとうございました(^O^)

• 1月12日

うちの旦那も1人目の時は最初立会いを渋りました。血が苦手なので(・_・;
でも、私も初めてだし不安だから側にいて欲しいと伝えてギリギリまで悩んで立会い出産に。計画出産で2日かかりましたが2日とも側にいてくれました。
旦那は「俺何も出来なかった…」と言ってましたが私的には促進剤で吐き気もあったし、しっかりサポートしてくれたし、何よりいてくれるだけで心強かったです!
ちなみに、私が1人目を産んだ産院はめちゃくちゃ緩い産院だったので旦那は息子の頭が出てくる所とか見たらしいです。笑
必死すぎて便が出てたとか分かりませんが、旦那からも何も言われませんでした🤔

• マロ吉

マロ吉

コメントありがとうございます‼
    いてくれるだけでも心強いなんていいですね★2日ともいてくれたなんて、優しい旦那さま★

確かに産む瞬間はもうどうなってるかなんて必死でよく分からないかもですね(^O^)
    二人目出産もうすぐなんですね★また立ち会いですか?
    元気な子が生まれますように★お産頑張って下さい(^0_0^)

• 1月11日

退会ユーザー

一応立会い希望ですが、2人目は違う産院で出産するので上の息子が陣痛室・分娩室に入れないので状況次第で決める予定です(夫婦共に実家が遠方の為)
    ありがとうございます!頑張ります!

立会いの件については旦那様ともう一度話し合ってみてお互い納得いく結果にまとまるといいですね(*´꒳`*)

• 1月11日
あこまま⑅◡̈*

わたしも立ち会い出産悩んだりしました。
助産師さんに相談したらそういうの見えないように私たちがサッと処理するし、旦那さんには頭側に立ってもらうから大丈夫だよと言われました。
立ち会いに不安があるなら助産師さんにその旨を伝えたほうがいいとおもいます!

立ち会い出産してるときは苦しそうでこっちまで泣けて来そうだったとか、出産ってすごいねという言葉もありましたがわたしの奇声を未だ猿みたいだったといじってきます笑

• マロ吉

マロ吉

ありがとうございます★同じく悩まれてた方がいたので安心しました。
    そうですね、助産師さんに聞いてみますね(^O^)
    旦那さんまで泣けてくる位、やっぱり立ち会いは心動かされるのですね(^O^)
    そのいじりも照れ隠しの愛情表現じゃないですか★

• 1月11日
ママリ

私は前駆陣痛の時、大体便出しちゃったので、出産の時は多分出ませんでした、多分(笑)

旦那に後々聞いたら、下半身はシートに覆われてて、自分からは普通に私の横に立ってたら何も見えなかったと言っていました。
ただ先生が破水した時?生まれて胎盤が出て来た時?に、ほら旦那さんこれがなんたらだよ!と言って見せてたので意味ねーなーってボーと思ってました(笑)
血が凄かった!が旦那の感想です。

うちの場合ですが、生まれてから泣かず、息をしてくれなかったので、息をして泣くまでの7分、もし1人だったら心細かっただろうな、と思います。
あの時が、数回しかない旦那が一緒にいてくれてよかったなって思った事の1つです(笑)
途中はいてもいなくても変わらなかったです(笑)

• マロ吉

マロ吉

具体的に状況教えて頂いてありがとうございます‼うちの産院もそういうのあるといいけど、
    先生、シートの意味……(;o;)そんなに胎盤見せたかったのでしょいかね(笑)

赤ちゃんの泣き声が聞こえない間、ママはかなり不安になりますよね😢でも泣き声聞けて良かった‼旦那さんも一緒にいてくれて良かったですね★

• 1月11日