※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

NICUから小児科病棟への移動に不安。息子の泣き声や構ってほしい気持ち。24時間面会は難しい。退院が待ち遠しいけど、不安でいっぱい。

お子さんが小児科に入院しているママさん・入院していたママさんに質問なんですが、今はNICUに入院中で、もしかしたら今度小児科病棟へ移動するかもしれません。

NICUではスタッフの誰かが病棟内にいて顔みたり声かけたりして本人も寂しくないと思いますが、小児科に行くと大人と一緒で大部屋になりナースステーションから離れているので、面会以外の時間、1人で寂しいんだろうなと思ったり、モニターはつけての移動になると思いますが、異変があったとき今みたいにすぐにかけつけてもらえないんじゃないかといろいろ不安になります。
あと、息子は起きているとき泣かないことが少なくほとんど泣いています。今は泣いていたらスタッフさんに抱っこしてもらって泣き止んでますが、小児科病棟に行くと入院患者も今のとこより多いので、息子に構ってられないと思います。
特に怒って泣いてるときは顔を真っ赤にして息を止めてしまうので、そのときほったらかしになってたらと思うと怖いです。
面会時間が長く家と同じ感じで面会時間過ごしていいと言われてもさすがに24時間はいれないので、出来ればこのままNICUから退院出来ればと思ってますが、不安でいっぱいいっぱいです。

コメント

りー

Nからの子はナースステーションに近い部屋でモニターもナースステーションに飛ばしていると思いますよ。
心疾患、無呼吸発作など泣かせちゃいけない子がいるときは病室になるべくスタッフがいるようにもなってると思います。
でも小児科だとNみたいにべったりというわけにはいかないので心配ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりNICUみたいな感じでの生活は無理ですよね。
    でも、モニターの情報を飛ばしたりナースステーションの近くの病室になる可能性があるなら少しは安心かなと思いました。

• 1月11日

うちもNICUに入ってました
少しの期間でしたが小児科にも入院しました
寂しさはなんとも言えないですが
異変があればすぐに駆けつけてもらえますしあまりにも泣くとなると周りにも迷惑になるんで放置はされないですよ。
それに顔を真っ赤にして泣いて息が止まるとありますが息が完全に止まってしまうのなら小児病棟に移っても放置は絶対にされません。
もし最悪の事態になってしまったら病院の過失になるのでそんなリスクは自分から覆うとしませんよ☺︎

面会時間外はもしかしたら泣かない子だったり、お母さんがいるから甘えて泣いているのかもしれないですよ☺︎

絶対に泣いてるのを延々と放置すること、そのまま最悪の事態になることはないと思います(*^_^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにいつまでも泣かれてたら、他のお子さんに迷惑ですもんね。

私かいなくてけっこう泣いてるみたいです。
    特に夜中が大変みたいで何時間も抱っこしてもらってる感じです😓

• 1月11日

退会ユーザー

憶測ですが。。病院側は少しお母さんに大袈裟に言ってるかも。
    主人が病院の医師ですが看護師さんはご家族に少し大げさに言うこともあるみたいです。
    病院や看護師さんによって様々ですけどね💦

主人の言葉を伝えると
    「仕事なんだから抱っこするのは当たり前、それでお金もらってるんだから迷惑なんてことはない。」だそうです😢

正直こった目線で話せばそんなこと言っても気になるものは気になりますけどね😥

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移動になるような話を担当看護師さんに聞くと、やはりあとは哺乳の練習だけだからここ(NICU)じゃなくてもいいけど、小児科に行くとスタッフの数も少ないから今の息子の状態から考えるとすぐの移動はない。ただ退院の数日前には実際の生活に慣れるためにも家族が泊まり込みはあるかもとは言われました。先生はもしかの話をしないといけない立場だから言ったのもあるからと言われました。
    そう言われてもいきなりこんな話されたら戸惑います。実際に

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で送信してしまいました…

実際に移動と言われて困ってるお母さんも目にしました。
    もしもの話がいつ現実になるかと思うと不安です。けど、家に帰ったら当たり前の生活なんですけどね。

ご主人さんの言葉、そーなんですが、昨日は何時から何時まで抱っこしてたとか、トントン何回したとか言われると辛いです。すみませんの一言しかないです…。

• 1月14日

退会ユーザー

少しでも危険な可能性がある場合は見えない所で見ないし、退院までは確実にセンサーが使われるからそこまで心配しなくて大丈夫ですよ
    と言っても心配になるのは当たり前ですが。。
    あと哺乳練習だけなら呼吸器などにはきっともうそこまで問題は無いと思います。
    もしかしたら、は家に帰ったらもあることですしね☺︎

ずいぶん嫌味な病院ですね...
    驚きました。
    辛いと思いますが、すみませんと言って心では仕方ない!と思うしかないですね😥

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は舌が落ち込んでしまい無呼吸になってしまうので、舌固定の手術をしましたが、それでも寝入るときなどは落ち込んでいる感じでアラームが鳴っています。
    こんな状況でも帰ることになるので不安ですが、こればかりは成長するのを待つしかないので、どこにいても同じなんですが…。

息子の病気のために本まで買って勉強して下さってる看護師さん・親身に話を聞いてくれる看護師さん。いい方もいるんですがね…。

• 1月14日