※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

11月に入籍し、旦那の会社に保険証の発行を依頼。子供の保険証がないため困っており、社長に相談したら「旦那の保険証を使えばいい」と言われた。それでいいのか不安。

カテゴリーがわからなかったので
こちらで失礼致しますo(_ _)o 💦

11月22日に入籍し、すぐ旦那の会社に保険証の発行をお願いする連絡をしたのですが、12月半ばぐらいに社長から「ごめん忘れてた」との連絡を貰い、その後発行の手続きをしたと連絡が来たのですが、 子供の保険証が無いことの不安と、産院の診察券も改名した物に再発行する事もできず、予納金も入金することができず困っていると社長に連絡したところ、「被保険者と被扶養者の保険証番号は一緒だから旦那の保険証出せばいいよ」
と言われたのですが、そんな事できるのでしょうか?😥💦

説明が下手くそで申し訳ないです💧

コメント

はち🐝

免許証の裏書など何か氏変更の証明出来るもの無いですか?
病院などに事情を説明して、
保険証が出来次第と言えば
大丈夫だと思いますよ!✨

• s

s

明日健診なので聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます*ˊᵕˋ*✨

• 1月11日
nanana

保険証の番号は旦那様とs様は確かに同じです。
病院側も保険証の発行に時間が掛かることは承知ですので、一度相談した方が良いかもしれません💦
その際、旦那様との関係や氏名が変わったことを記したもの(マイナンバーや戸籍謄本など)が必要となるかもしれませんが、それも病院の好意によって変わりますので、聞いた方が早いかと思います💦
あと保健証が届くまでに「健康保険被保険者資格証明書」と書類を、会社の人事課や総務課などに請求すれば、多少保険証よりは早く届きます。
こちらは保険証と同じ効力を持ちますよ(^^)

• nanana

nanana

脱字がありました💦
    「健康保険被保険者資格証明書」という書類を請求すれば…です💦

• 1月11日
  • s

s

そんなものがあるのですね!!
    知りませんでした( °-° )✨

予納金の支払いか25週までなので焦ってしまいました(´·_·`)💦
    明日の健診で事情を説明して対処したいと思います*ˊᵕˋ*
    ありがとうございました😊✨

• 1月11日