※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝豆
妊娠・出産

妊娠6週目3日目で初産です。胎嚢が4ミリで心拍未確認。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

妊娠6週目と3日目の初産です。
日曜日に妊娠検査薬陽性反応、火曜日に検診して妊娠発覚しました。
検診時に赤ちゃんの袋である胎嚢を確認できましたが4ミリでした。この時期になるとセンチ単位だと聞いたのですが、大丈夫かどうか不安です。
まだもちろん心拍も袋の中の赤ちゃんも確認出来ていません。
同じような方やアドバイスお待ちしております。

コメント

栞里

私もミリ単位でしたよ😅
逆に、6wでセンチ単位が普通との事に驚きです。
私は、6w2dで心拍確認されましたし赤ちゃんも見えましたが、心拍が弱いからと言われましたが普通なら7w頃に確認できるのが一番らしいので大丈夫だと思います!
胎嚢を確認できたのなら赤ちゃんを信じるしかないと思います😅

• 枝豆

枝豆

ご回答ありがとうございます。
    どこかの記事でセンチ単位と書いてあって、センチどころか小さすぎるんじゃ…と思ってここに質問させて頂きました。
    心拍まで確認できたんですね!すごいです!わたしは2週間後の検診時にはわかるでしょうとの事だったのでそれまでおあずけです😖
    とりあえず今は検診を待つしかないですよね☺️💓皆さんの暖かいご回答で心配が和らぎました💕
    本当にありがとうございました❣️❣️❣️

• 1月11日
  • 栞里

栞里

私も6wの頃3ミリで小さい方と言われて不安でしたが大丈夫です🙆
    赤ちゃんは、私達が思ってる以上に強いです😊
    不安もあるかと思いますが信じましょ!

• 1月11日
  • 枝豆

枝豆

そうですよね!思ってる以上にここまでなってることに感謝します☺️
    次の検診楽しみに待っときます😊❣️
    ありがとうございました❣️

• 1月11日
ちゅこはは

あまり参考にならないかもしれないですが、現在2回目の診察待ちしています。上の子の時、6週入ったくらいで診察してもらい、小さい小さい胎嚢が見えて、それが4mmだったと思うんです。それまで排卵前の卵胞のエコーしか見ていなかったので、胎嚢が小さくて、でも愛おしくて、小さーい、と言ったら、先生もそうだね、少し小さいね。と。その頃の私は、とてもポジティブで、先生の小さいという言葉が、若干ネガティブな意味(うまく育たないかもしれない)を含んでいるようには感じられず、ただただ次の診察を楽しみにしていたような気がしています。2人目の妊娠がわかった今回は、また胎嚢が小さかったようで(私としては、上の子の時より大きい!よかったと思ったのですが)、また小さいと言われちゃいました。
上の子は今こそ熱を出して寝込んでいますが、すこぶる元気な子です。
したんさんの赤ちゃんも、そしてうちの赤ちゃんも、元気に大きく育ちますように。

• 枝豆

枝豆

ご回答ありがとうございます。少し安心して泣きそうです。
    すごくすごく小さい胎嚢でこれが赤ちゃんが入る袋ですよ〜と、私的にはあれ?赤ちゃん見えないの?と疑問に思いました。ネットなどみてると同じ週だとセンチ単位だとゆう記事を見て不安になり、母には4ミリやなくてセンチやないの?って言われたこともあって、小さすぎるのかな…と思ってました。
    先生が2週間後に検診にとゆうことだったのでルンルンで帰っててそんなのを見たところ不安になってました。母はてもポジティブなのですぐ大きくなるし次の検診楽しみにしとけばいいさ!と前向きでしたが初産でなにもわからず不安になってました。
    でもちゅこははさんのお話聞いてもがんばれそうです☺️💕
    貴重な体験のお話ありがとうございました💓来年にはすくすく育っていることを願います❣️ほんとにありがとうございました💕

• 1月11日
みん

先生が6週目だといったんですかね??
その際、先生は胎嚢が確認できたといっただけで、流産の話とかをされたわけでもないんですよね??

6週だと10なんミリになってると思うので小さい気がしますが、排卵がずれてて週数がまだ4、5週くらいならちょうどいい大きさに思います。

先生が小さくて流産の可能性があるかもと思えばそのことを伝えてくれるし、次回の受診を数日から1週間くらいの間にすると思うので
何も話をされていなくて、2週間後に健診なら赤ちゃんに問題ないってことだと思います💡

ちなみに6週では私もまだ胎芽は確認できませんでした。

• 枝豆

枝豆

ご回答ありがとうございます。
    生理周期は35日で妊娠自体は28で一応数えてますのでとの事でした。
    だから6周目だとおっしゃったのだと思います。
    流産の話はなかったですが、二週間後にまた検査をします、その時には心臓の音も確認できるかどうかを見ますねとの事でした。
    流産の可能性があるとそうゆうお話もあるんですね😖
    ちょっと安心しました!母にはミリじゃなくてcmじゃないの?とか不安になることを言われたりしたので心配になってました😖
    ネットなども過信するのもよくないですよね!次の検診を待とうと思います☺️
    ほんとにありがとうございました💕

• 1月11日