※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニャコ
子育て・グッズ

4歳の息子がオムツから布パンツに移行したいが、方法が分からず悩んでいます。オムツで濡れやうんちを感じず、布パンツに移行したいです。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
今幼稚園の年少に通っている4歳の息子がいます。
昼間は幼稚園で普通の布パンツなんですが家ではオムツです。
そろそろ一日中布パンツにしたいのですがどう進めていいか分からず…
オムツでは濡れたことやうんちは一切教えてくれず匂いやオムツの膨らみでわかる感じです。
アドバイスお願いします(T-T)

コメント

おでんくん

夜がオムツということですか?
うちはとにかく漏らしてもいいと思って3歳から夜パンツにしてました!
漏らしていい用の子ども布団、シーツを敷いてました。寝てる時は漏らした時気持ち悪くて起きてて、そのうち夜中おしっこしたいと起きるようになり、漏らすことも少なくなり、5歳の時には漏らさなくなりました😊
あと、昼間は1時間に1回はおしっこやうんちしたいか確認してました!
でも、今は冬だし練習は難しそうですよね💦
温かくなってから始めてもいいかもですね😊

• アニャコ

アニャコ

ありがとうございます。
    そうです(T-T)
    夜がオムツで…長男は一気に出来たのでそんな悩みがなく…
    まだ下も2歳でオムツの時期で余計にかさみ…
    シーツは防水シーツでしょうか?

• 1月11日
  • おでんくん

おでんくん

1人ずつ進め方が違いますもんね〜💦
    防水シーツ使ってます😊
    お姉ちゃんの子は小学1年でやっと夜も漏らさなくなりました😄昼間は漏らさないのなら、あともう少しだと思います😊焦らずに頑張ってください😄

• 1月11日