※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりーぬ
お金・保険

義母が亡くなり、500万円相続。給湯器ローン完済後、車購入や奨学金返済を検討。皆さんはどうしますか?

年末に義母が亡くなりました。
主人は1人っ子で、義父と義母は15年ほど別居の後昨年離婚しています。
生命保険や定期預金など合わせて約500万ほどが入るそうです。
そのお金をどう使おうかと主人に相談されました。
主人が実家の給湯器のローンをずっと払ってるので、とりあえずそれを完済さすことは決まってます。
全額使うつもりはありませんが、他に車を買う足しにする、奨学金の返済、ローンの繰り上げ…を考えています。
みなさんならどうされますか?

コメント

あやな

私なら様子をみて一応貯蓄します!!!
相続税とかも払わなきゃいけないから(´∀`)

後は子供のための貯蓄ですかね??

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

ローン系を無くしていったほうがいいのか貯蓄にまわした方がいいのか…💦
    やっぱり貯蓄ですかね😵
    奨学金の返済が地味にキツイのでそれは返したほうがいいのかなーと思ってます😳

• 1月11日
あお

私なら子どもの貯金に回します!

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

ローン系の返済の残りは子供用に貯金しようと思ってます。

• 1月11日
ゆーみん

お葬式代とかは別にある感じですか?200万円くらい多分かかります。それがあるなら私も借りてるお金の繰り上げ返済に使うかもです。

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

お葬式代とは別にです。
    ローン系の繰り上げ返済と貯金6:4ぐらいかなぁと考えてます。

• 1月11日
❤︎男女ママ♡

借金返済はしますが、貯金しますね
車なんて買いません💦

亡くなった後まだお金いることでてくるとめんどくさいので

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

ローン系返済と貯金にしようと思います。

• 1月11日
あーちゃん

年末に亡くなられたならお葬式とかは終わってますよね?
給湯器のローン返済に回すのは良いとしても、後はとりあえず貯金してとっておきます。
亡くなられたお義母さんのお金ですから、私ならその後の供養にかかる資金にします。

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

お葬式とかは終わってます。
    主人が最近まで毎月仕送りしてたので、半分くらいは元々は主人のお金なんでは…思って。
    もともとないお金なので当てにはしたくないですが、ローン系の返済に少しはあてさせてもらおうと思ってます。

• 1月11日
なみみ

全部は使わず、半分くらいは貯金しておいて奨学金の返済やローンに充てます!

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

ローン系の返済に少し充てさせてもらうつもりです。

• 1月11日
ママリ【・∀・】

まずはローン返済です。
その後は貯金です。
もともと無かったはずのお金なので、それで車を買ったりはしませんね…

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

ローン系の返済と貯金6:4ぐらいで考えてます。

• 1月11日
liee

私ならお姑さんの為にお墓建て、仏壇の購入費用にあてます。
お墓があるなら別ですが、後々ご自身たちのお墓にもなるので霊園でしたら永代供養、年間使用料金も安くていいかと思います。
また、四十九日法要、100日法要、お盆、一周忌、三回忌と法要が重なります。誰も呼ばずに自分たちで済ませるなら別ですが、お坊さん呼んでお経あげて貰うにもお布施で20万などと飛びます。
霊園でお墓建てるのに石の種類にもよりますが大体100万前後、仏壇購入で仏壇、位牌、おりんなど購入で安いので、20万ほど、葬儀の際に作った位牌は仮の位牌です。仏具屋さんで黒塗りの位牌に法名書いてもらうのが四十九日法要まで済ませなきゃいけません。
今は、お墓建てる霊園で四十九日法要、100日法要(卒骨式)、納骨式、一周忌、お盆法要はやってくれますが、一回の法要に10〜15万必要になります。
車購入費用、奨学金返済、ローンの繰り上げ返済、貯蓄に回すよりもまず先にお墓、仏壇、位牌を済ませて、法要費用に取っておくのが一番良いかと思います。また、お姑さんの為に使うのが一番の供養になるかと思います。

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

亡くなった後にもたくさんお金かかるんですね。
    お墓はあるので法要の費用分にある程度は残して、ローン返済、貯金しようと思います。

• 1月11日