※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すとち
妊娠・出産

39週5日の初産婦が、お腹の張りと羊水の減少で誘発の可能性について質問しています。また、促進剤やバルーン、入院についても不安があります。内診の痛みや周囲の期待にも苦しんでおり、散歩で精神を保っています。誘発とは何か教えてください。

39週5日 予定日まであと2日の初マタです

お腹の張りがきついのに、子宮口がびっちりしまっていると言われました。
おまけに、羊水の量が減ってきてるので、
予定日(13日)の検診までに産まれないようでれあれば誘発します
と言われました!

その時は誘発…⁇と言葉の意味がよくわからず、よく聞く内診グリグリのことかなと軽く思って帰ってしまいましたが
家に帰って色々見てみると、促進剤やバルーン、入院の話まで出ていてびっくり…
知識が浅くてすみませんが「誘発」という言葉は一体どんなことを示すのでしょうか⁇
分かる方教えてください!

ちなみに、この間の内診で突然グリグリっとされて痛かったのですがこれが内診グリグリではないですよね⁇
もっと痛そうなイメージです…

促進剤を使うと陣痛がより痛いとか、帝王切開とか色々過って夜も眠れなくなってしまいました。
周りの期待も少し辛くなってきたところ…
今は散歩で頑張って歩いています!

長文すみません(;_;)

コメント

彩

誘発はバルーンを入れたり、促進剤を使うことです!
私は一人目バルーンと促進剤使って出産、二人目は自然で産みましたが痛みは二人目の方が痛かったですよ!
友達も言ってました😊⭐
促進剤を使った方が痛いって人ももちろん沢山いると思いますが、どっちの方が痛いとかは人それぞれみたいですよ✨
なんで、あまり不安になりすぎなくて大丈夫です❤
私も促進剤使ってのほうが絶対痛いはず。と思ってたので二人目のとき安心しきってたら大間違いでした(笑)

  • すとち

    すとち

    やっぱりバルーンとかのことなんですね‼︎
    二人目の体験談もありきでそう言って頂けて心強いです。
    人それぞれなのですね

    • 1月11日
いちご🍓

私は1週間超過で誘発しました!
バルーン入れて子宮口を開いて、促進剤を点滴しましたよー!
バルーン自体は痛くないです。異物感があるくらいで😂
私は促進剤点滴した後20分くらいで子宮口全開になったのであまり参考にならないかも知れませんが、一気にピークの痛さで立つこともできませんでした😂
普通の陣痛がどれ程かはわからないのですが、何十時間も苦しむことなく一気に生まれてきてくれたので、私はむしろ促進剤でよかった、、と思いました😂個人差はあるとは思いますが、、

私は痛みに弱いので、じわじわながーい陣痛よりも全然よかったです!
私も初産で促進剤とか言われてビクビクしてたんですが、想像よりも平気でした!頑張ってください✨

  • すとち

    すとち

    一気にっていうのも辛そうですね(;_;)
    でも痛い時間が短く済むなら前向きになれますね‼︎

    その時は入院などしたのですか⁇

    • 1月11日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    私は本当に辛かったのは10分もないくらいでした!分娩台上がっちゃえばもうでっかい💩出すぞーみたいな感じでした(笑)

    私の病院は誘発の前日の夕方に入院してバルーン入れて、翌日朝にバルーン抜いて促進剤でしたよ☺️
    バルーン抜いた時はまだ半分くらいしか開いてなかったですが、促進剤ですぐ全開になりました!結果2時間半のスピード出産でした☺️✨

    • 1月11日
  • すとち

    すとち

    すごいですねーー‼︎
    促進剤の効きもよかったんですね!

    入院の覚悟もしておいた方がいいんですね‼︎
    わたしもそんな風に安産になるようにイメージします‼︎

    • 1月11日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    薬凄い効きました😂
    同じ日に誘発してた他の方もみんな午前中には出産されてました☺️

    誘発となるときっと入院となると思います!
    きっと想像してるよりも、誘発は怖いものじゃないので頑張ってください✨
    私自身がそうでした!(笑)
    安産菌撒き散らかしてすとちさんが無事元気な赤ちゃんに会えるようお祈りします(*´˘`*)♡

    • 1月11日
  • すとち

    すとち

    そうなんですね!励まされます(;_;)
    安産菌受け取りたいです‼︎
    温かいコメント、本当にありがとうございます!

    • 1月11日
ちょも

友人が促進剤→破水→一旦促進剤ストップ→バルーン→帝王切開

になりました!💦

  • すとち

    すとち

    きついですねーー‼︎
    促進剤で破水しても子宮口が開かないことがあるんですね

    • 1月11日
よっこ

こんにちは(^^)予定日が同じなのでコメントしちゃいました☆私は今日検診だったのですが子宮口が約2センチくらい開いてるって言われましたが、赤ちゃんが下がってなくて予定日過ぎるかもねーと言われました😅15日にまた検診に行ってその時生まれそうになかったら考えようと言われたので、私も15日までに生まれて来なかったら誘発しそうです💦
お互い頑張りましょう!😊✨

  • すとち

    すとち

    予定日同じなのですね‼︎
    まだ下りていないのですね
    待つのはハラハラドキドキですが
    仲間がいると思うと心強いです‼︎(;_;)
    お互い安産でありますように‼︎

    • 1月11日
みちゃ

予定日が1月13日の初マタです!
私は明日が検診日なので
何て言われるかドキドキしてます。
お互いに安産になるといーですね😊✨
頑張りましょうね❤

  • すとち

    すとち

    同じ日ですね!
    本当に、どんな一言が出るかドキドキですよね‼︎
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように(^ ^)

    • 1月11日
S

41w5dで出産しました。
誘発は、バルーンはしてないのでよくわかりませんが、促進剤は錠剤と点滴があります。
参考になれればと思うので、わたしの場合の話をさせていただきます。
初日に錠剤を1時間おきに4錠飲み、点滴はその後2日やりました。
わたしは、張りは予定日から10分間隔に対して痛みは全然ついてこなかったので、効果は人によると思います。
結局陣痛は促進剤最後の3時間で3分おき、数値でいうと70以上で、痛みがひいては寝て、陣痛がきては痛みで起きてました。
不安を煽るようで申し訳ないですが、わたしは結局子宮口開かず、胎児降りてこずで帝王切開になりました😅💦
わたしも帝王切開すごく怖くて絶対やだって思ってましたが、そのときになればどうにかなります!
今は帝王切開にしてよかったなって思ってますよ☺️

  • すとち

    すとち

    過酷でしたねー💦
    そんな経験を乗り越えて出産された方もいると思うと…頑張らなくてはと思います‼︎

    いよいよ明日、検診行ってきます‼︎

    • 1月12日
  • S

    S

    もっと過酷な出産してる人たくさんいます😭
    頑張ってください!!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓

    • 1月12日