※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみすけー
妊娠・出産

1歳10ヶ月の娘がいて、32wの妊婦です。出産時のサポートがないため、里帰りか自宅で出産育児を悩んでいます。実家は7時間離れており、夫は1週間の休みが取れる見込みです。

いつもこちらでお世話になっています。ありがとうございますm(_ _)m
今1歳10ヶ月の娘がおり、私自身も32wの妊婦です。私がフルタイムで働いているため、娘は10ヶ月の時から保育園通いです!祖父母の介護等で、出産に際して私たちの自宅まで母、義母の手伝いをお願いできなかったので、私が里帰りする予定なのですが、、、。そうなると予定日が3月初旬のため2ヶ月近く娘は保育園を休まないと行けなくて。せっかく楽しそうに通っているのに申し訳ないな、、、という気持ちでいっぱいです。
そこで、誰からの助けも受けないで自宅で頑張って夫婦だけで今回の出産育児を乗り切るか、実家に里帰りするか悩んでいます、、、
もし宜しければ皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m
ちなみに実家は車で7時間くらいかかる場所にあります。旦那さんは1週間程度なら休めるようですが、それ以上は難しいとのことでした( ; ; )

コメント

KMK

こんにちは😃
私は里帰りはせずに、自宅で頑張ります(>_<)
みみすけーさんと同じ様に上の子が現在保育園に通っているので、変わらず保育園には行ってもらって送り迎えは主人と協力してなんもかやって行くつもりにしています(>_<)
主人も休みは長く取れないので、下の子を連れてお迎えや、上の子に何日かは保育園お休みしてもらうなども仕方ない時もあるだろうなー。と考えています(>_<)
里帰りしない理由は、私はすでに両親がなく里帰りもするとしたら主人の実家になるのと、現在上の子が保育園にとても楽しそうに通っているので行かせてあげたいなと思って大きくはこの二つの理由です(*´-`)

私はとても楽観的でなんとかなるだろー!頑張るぞー!と思っています。笑

• みみすけー

みみすけー

ご返信ありがとうございますm(_ _)mそうなのですね!里帰りせずに頑張られるとのこと、、、とても勇気をもらいました!!!!
    上の子のことを考えたら、やっぱり保育園に行かせてあげたいなーと思う反面、夫婦だけで乗り切れるのか、、、という不安。でもやってやれないことはないですよね(^ ^)

• 1月11日
  • KMK

KMK

無理はせず、里帰りはしなくても頼れるところは周りに助けてもらって、お互い頑張りましょう(*´-`)!

• 1月12日
  • みみすけー

みみすけー

ありがとうございます😊何が上の子や私たちにとって最善か、、、主人ともよく話し合って決めたいと思います🙌

• 1月12日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆
上の子5ヶ月から保育園に通わせています!
私も里帰りせずに出産し、産後2週間は上の子も保育園を休ませ一緒に過ごしました。
ですが私といても外に出られず、一緒にストレス溜まるのは良くないと思い、下の子には申し訳なかったですが生後3週目から保育園の送り迎えだけ一緒に外に出ています!

色々大変ですし気持ちがいっぱいいっぱいになることもありますが、楽しく毎日を送らせてもらってます☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
旦那様とじっくり話し合って決めるのがいいと思います☆お子さんにとって、みみすけーさんにとって良い答えが見つかるといいですね!

• みみすけー

みみすけー

ご回答ありがとうございます!!
    なるほど、本当に辛いときは上の子を休ませてもいいですもんね(^ ^)
    私ももし里帰りしないとしたら、3週目から上の子の送り迎えは下の子を連れてやろうと思っています!!下の子はその分強くなるかなーと。ただまだ里帰りするかしないか迷いがあって、旦那さんとももう一度話し合ってみます!!

• 1月11日
  • Cocoa

Cocoa

雨で2人抱えての送りが辛い時など休ませちゃいました!下の子強くなりますよー୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛もう、仕方ないと割り切ってやるしかないです!( ´艸`)

赤ちゃん3月とのことですので、もひ里帰りして戻ったら進級してクラスと担任が変わってますかね?お子さんも環境の変化で色んな気持ちが出てくると思うので旦那さんとしっかりフォローしてあげることも大切な時期だと思います☆お体もお辛い時期だと思うのでみみすけーさんもお子さんも負担にならないようにお気をつけくださいね☆応援しています☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 1月11日
  • みみすけー

みみすけー

優しいお心遣いありがとうございます( ; ; )

私の住んでる市は1ヶ月以上休んでしまうと退園になってしまうので里帰りした時点で退園なんです( ; ; )ただ4月入園には申し込めるので、運良く4月入園できればいいのですが、もしかしたら入れない可能性もあり。。。やはり里帰りせずに保育園に行かせてあげてたほうがいいのかな、、、と心揺れています。
    上の子のフォローも必要ですよね!!
    ありがとうございます!!とても参考になります(^ ^)

• 1月11日
  • Cocoa

Cocoa

そうなんですね!私の地域は3ヶ月です!
    保育士していた時、帰国などで3ヶ月以上休もうとしていた保護者がいまして、1回でも来れば大丈夫なので、早めに日本に帰国し1週間来てまた旅立って行かれました☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    出産した入院中、旦那さんなど手続きやらあると思うのでその際に一度預けたり、2ヶ月ではなく里帰りを短くするなども考えてみてはいかがでしょうか?

• 1月11日
  • みみすけー

みみすけー

うちの市は月に10日以上、登園実績がないとNGなんです。しかも病気などで10日以上来れなかった場合などは診断書が入りますし( ; ; )
    そして35wから里帰り先で検診を受ける必要がありまして、そうなると1月末より里帰り→予定日の3月初旬に出産→3週間の産褥期を過ごす、、、と3月いっぱいまで休むことになり、やはり退園対象なんですよね( ; ; )里帰り先の実家も遠方なので気軽に行ったり来たりできず、本当に迷います。。。

• 1月11日
  • Cocoa

Cocoa

そうなんですね💦地域によって全然違うんですね💦
    それは悩んじゃいますね(>_<)何にも参考にならずすみません(´; ω ;`)

• 1月11日
  • みみすけー

みみすけー

とんでもないです!!とても参考になります🙌ご丁寧にありがとうございます😊

• 1月12日
  • Cocoa

Cocoa

里帰りにせよ、しないにせよ、誰かの助けは必要だと思うので、頼れる人は頼って旦那さんとしっかり話し合われてくださいね☆
    応援しています☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 1月12日
けこママ

私も2歳の子がいて、3月上旬に産まれる予定です。正社員で働いているため、うちも保育園に通っています。また、私の母は脳梗塞により施設で、義母は一昨年亡くなってしまい、両家父親しかいないので、全く頼れない状況です。むしろ頼られます(*_*;
なので、一人目のときから里帰りはしていないのですが、今回は保育園の送り迎えとか保育園で貰ってくる風邪とか不安はありますが、先輩ママ友に相談すると上の子は保育園に預けた方が体力的精神的に楽だよと言われました。
うちの上の子は物分かりはいい方だと思うんですが、2歳のイヤイヤ期が少し入り、興味がたくさん出てきたので、あれもこれもやりたがったりするので、余裕があればいいのですが、下の子に手がかかるときにやられるとイラッとしてしまいそうです。
あとお昼寝のタイミングも違うだろうから、私と赤ちゃんが休みたいときに上の子が騒いだりということがあるみたいなので、保育園に行ってもらい、いい距離感で子育てできたらなと思っています。
ちなみにうちの旦那さんも1週間休めればいい方だそうです。
長くなり参考になるかわかりませんが、なんとかやっていくしかないので、頑張ります‼️
悩みや愚痴があったら、ママリで発散、解決させてもらいます(^_^)

• みみすけー

みみすけー

ご回答ありがとうございます!!とても参考になります(^ ^)!!
    そうなのですね、、、お一人目から里帰りせずに育児されているとのことで、本当にすごいです(^ ^)
    里帰りしたとしても、上の子はママっ子なので、日中はママ、ママ〜と来そうだし新生児を育てながらそれができるかどうか、、、と里帰りしたとしても不安はあります。母は食事や洗濯等はやってくれると思うのですが、お風呂等は結局自分で入れるとこになると思うので( ; ; )そうなると上の子が日中保育園に行ってくれていた方が、私と下の子も余裕がでるように思いました!!
    もう一度旦那さんとも話し合ってみます!!

• 1月11日