※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

彼に妊娠のことや心の状態を説明しても理解されず、喧嘩で出て行けと怒鳴られて困っています。話してもうまくいかず、病んでいます。

私の彼は何も分かってくれていません。
妊娠していて身体の状況やら心がいま
どんな状態なのか説明しても分かってくれてる
ようで全く分かってくれていません。

喧嘩したらすぐ、出て行けと怒鳴るばかりで
どうしたらいいのか分かりません。
最近話しても良い方向になんて行かずに
いま病んでいます

コメント

a

彼ってことは入籍はまだですか?
自覚が芽生えない人はいつになっても芽生えません
籍を入れても子供が産まれても独身気分なんて人は沢山います

キツい言い方になりますが別れを覚悟で一度 本当に出て行ってみてはいかがですか?
出て行かないと思って、出て行けないと思って相手も強気にでているのかも知れませんし

分かってもらえず病んでる間にもお腹の子は育ちます

まままり

妊娠中は色んなことが不安だし、体調もなんだか良くないしで、気持ちに余裕がなくなっちゃいますよね(´・・`)

男の人って自分には体の変化がないから、最初からはなかなか理解出来ない所がありますよ(^^)
そこもわかってあげるといいかもしれませんよ♡
お腹が大きくなってきてやっと理解したり、生まれてきてからやーーっと理解できたり(^^;)
もちろん、生まれてきてから理解出来ない人もいますけどね。

もしかしたら彼も彼の中で理解しようと必死なのかもしれませんよ(^^)それで余裕なくなっちゃって気が短くなってるとか。

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

あちゃさんと同じ意見です!

父親になる自覚も覚悟もなかったんじゃないですか??
妊婦ってこうなんだよわかって!!と伝えても響かないと思いますよ(*_*)伝えれば喧嘩になるでしょうから、彼本人が自分で気付かないといけませんね。
何気なく妊娠・出産の本置いておくとか、安定期に入ったら一緒に両親学級行くとか…
妊娠・出産に興味を持ってもらうことから始めたらいかがでしょう??

ゆこ

うちも一緒でした!特に妊娠初期が一番しんどかったです……
自分自身の体の変化だけでも不安なのに、一緒にいる旦那が理解しようとしてくれないことがすごく悲しくてしんどかったです。同じく喧嘩ばかりで、お互いに一緒にいるのがしんどくて、本気で離婚まで考えてました。

でも、なんだろう。。
いま思い返すと、あまりにも、この妊娠状態をわかって欲しいと押し付けてしまってたような気がします。でも、そのときは無意識だし、自分にも余裕がないから仕方なかったんだとは思うんだけど。
でもそれが、男の人にとってもしんどかったのかな、と、いまは冷静に考えられるようになってきました。

あーちゃんさんも、いまはすごく体も心も辛いかもしれません。
難しいかもしれませんが、あまり彼には妊娠の状態を伝えようとしすぎない方が良いのかもしれません。
かといって我慢してもよくないので、簡単に「いましんどいからゴメンね」と距離を置くのも良いかも?です。
わたしはそう言って、ひたすら寝て過ごしました。旦那との関わりは最小限になるよーに。

安定期くらいになると、徐々にお互い落ち着いて話し合える時間と心が出来上がるかもしれません。

回答になってなくてすみませんが、あまりストレス溜めすぎないように祈ってます!

mokoton

あーちゃんさんは妊娠してどれくらいですか?✳︎

わたしも初期の頃は自分も心が不安定で当時彼氏だった旦那もやっぱり理解してるのかしてないのか分からないくらいで、色んなことを簡単にぽんぽんと言葉にされましたし、その度に喧嘩でした。(*_*)

その頃はよく実母に相談しましたが、「男の人は妊娠できないから女より実感できんだよ。だから理解するのも難しい。時間はかかるけどそのうち父親になってくるからきっと大丈夫。男の人ってそんなもんだよ。」って言われました。
それから私も色々と言うのをやめました\(^o^)/
一緒に検診に行ってエコーを見る度に意識が強くなってきたのか、今ではすっかりお父さんになってきましたよ☆

彼はまだ父親になるイメージがついてないんじゃないですか?
親になることで不安になるのはお互いさまなので、ぐっとこらえて話を聞いてあげるといいかもしれないですね✳︎

バンビ

男性ってそうですよね(^^)
妊娠は病気じゃないんだからってよいいますが、病気じゃないから耐えなきゃいけないことが多いんですよね(^^)私はつわり等ひどくて旦那の前で血を吐くまで吐いたので心配はしてくれました(笑)

あとは、
検診に一緒に行ってみる。
母親学級に一緒に行ってみる。
母親学級は妊婦体験なども出来るし、他の妊婦さんがいて話も聞けます!
プライドの高い男性は身内や心を許した人には高圧的ですが、外面はいいはずだし、話は聞くんじゃないかな(´・_・`)って思います。とにかく先生って呼ばれる人には弱いと思いますよ(^^)

❁miyuまむ❁

つい最近の私達もそうでした(>_<)妊娠したばかりの時は私も初めての妊娠だから神経質だったしつわりで気持ち悪くてイライラあたったり、、。たまひよとか読ませたり私も説明しましたがむしろ言わなくてもわかってよ!とか思ったりしたし、喧嘩はまぁ派手でした(笑)情緒不安定もありましたから。うちも妊婦に夜中に出てけとかまじありえなかったですよ。お互い子供だったし初めての経験にオロオロしてこれから親になるんだからと無理に背伸びしてました。男の人は絶対に100%妊婦の気持ちなんかわかるはずがないのは当たり前なんですよね💦逆に妊婦である妻をささえる旦那の気持ちも私達には全て理解できません。こんなに言ってもわからないの?ってくらいでしたが、今は理解する努力はしてくれてます。前は努力すらしませんでした。妊婦だからって甘えるなとか知らねーよ!とか、、。喧嘩ばかりで先も見えないしこんなんなら1人で育てた方がと離婚も考えましたがだんだんお腹も出てきて見た目はいかにも妊婦って感じになり、胎動が感じるようになり旦那もわかるようになったころから変わり始めました。今でもたまにいきなりイライラしたりしますが俺が全部受け止めると受け止めてくれるようになりました。私も感謝の気持ちがうまれ、子供のために仲良くいたいなって強く感じるようになりました。すべて子供のために考えられるようになりました。これからそれだってまたたくさん喧嘩はすると思います。意見が食い違いすれ違いもでてくると思いますが親も子供と一緒に成長するものだと思います。今は何ヶ月かわかりませんが4ヶ月あたりからホルモンを通じてストレスが赤ちゃんに伝わります。今はお腹の赤ちゃんだけのことだけ考えてあげましょ!

あーちゃん

まだしてません。
そうですよね、お腹の子
優先ですね。

あーちゃん

やっぱりそーなのかなーって
思いました(´◦ω◦`)
実感、自覚するのって人それぞれだしそれを押し付けちゃいけないと分かっていても、焦ってるのはあたしだけで彼はなにも。

あーちゃん

それはいいですね(^^)
やってみます笑

あーちゃん

あとあと感謝に変わるといいんですけどね…( •́ .̫ •̀, )

あーちゃん

私は今3ヶ月すぎです(´◦ω◦`)
悪阻ピーク期間ですね。

たぶん、イメージどころか
お互い母子家庭なんで想像力が
働かないのかなーと思います(-_-)

あーちゃん

まだ産めるか産めないか
お互いの親と話し合いが一度もできていないので余計にイライラしてます( •́ .̫ •̀, )

あーちゃん

有難うございます!!

相手の事は考えてるつもり
なんですがどうしても身体の変化に自分自身がついていけなくて
色々考えてしまって不安になってしまうんですよね…