※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii♡
ココロ・悩み

ガルガル期を早く脱出したいです。不安で眠れない状況が続いています。何か効果的な方法はありますか?

ガルガル期を早く脱出したいのですが
何か効果のあることってありますか??

ただガルガル期が終わるのを
待つことしかできないのでしょうか?

今は実家に帰省中ですが、
今月末、戻ったら
相手の実家に週一で行くことに決まったので
それが不安で不安でしかたありません。

今回の帰省が終わったら今度はGWなので
その間も不安です。

夜中、授乳で起きて
相手実家のことを考えると眠れなくなります

早く卒業したい。

コメント

あゆみ

なんで週1で行くことになったんですか^_^??

  • chiii♡

    chiii♡

    コメントありがとうございます🙏
    ガルガル期の事を旦那は理解してくれていて、
    気にかけてくれて旦那の実家に行くのは2週間に一回程度だったのですが…
    私は子どもが生まれてから
    長期帰省することが多くて💦
    用事があって帰ってそのまま長くいたりしたので…
    義理家族が
    相手親のほうが私達より👶に会っている。
    と旦那に言ってきていたようで😭

    旦那は
    今まで、
    嫁は産後の情緒不安定がすごいから
    来れる時に来るよとか
    情緒が安定するまで
    嫁の実家に帰らせてあげたい

    義理家族に言ってくれていたみたいですが

    私の家族にヤキモチやかれてしまったので
    週一で行くことになりました💦

    一応義理家族の会いたい気持ちもわかりますもんね😭💦

    • 1月11日
きぼうのヒカリ

嫌なものは嫌なんだと、気持ちをしっかり旦那さんに伝え、対処してもらった方がいいかと思います💦

旦那さんの実親であるのですし、旦那さんが奥さんのために、ご両親を何とかするべきだと思います😣

ママの体調、気持ちが一番優先されるべき時期です。

自分の今の状況、今の気持ち、旦那さんの実家に週1いくことによって心が疲れてしまうことを伝えてはいかがでしょうか?
それが起因して、産後鬱になったらあなたのせいよ、あなたが全て赤ちゃんも私のお世話もしてくれるのね?!と、ズバッと言ってはどうでしょうか?

ただでさえ赤ちゃんのお世話で忙しいのに、メンタルやられてしまいます💦

妻である貴方を、旦那さんにしっかり一番に守ってもらってほしいです😭

  • chiii♡

    chiii♡

    実は旦那の両親はもう亡くなっていて、旦那の父親の兄弟夫婦の話なんです💦
    旦那も実の親ではないので
    気を遣っているのだと思います💦

    やっぱり
    週一でも
    産後鬱…なってしまうんでしょうか😭
    嫌な気持ちが積み重なると
    爆発して鬱になるのですかね?😭

    • 1月11日
  • きぼうのヒカリ

    きぼうのヒカリ


    旦那さんの父親の兄弟夫婦なのですね😣
    会われるととっても気を遣いませんか?
    産後って感じずらいにせよ、身体は結構酷使して疲れてるものだと思います。
    子育てが軌道にのるくらいまで、待ってもらってはいかがでしょうか?😣

    色んな事が重なり、私のまわりでも産後鬱になったお友達がおりますが、とても辛そうでした。
    まずご自身を一番に考えてみてほしいです😣

    むしろ、親戚の方こそ、私はゆいママさんの体調や身体を一番に考えるお立場であるべきなのに、自分たちのわがまま最優先でゆいママさんを振り回すなんて、、、常識を疑ってしまいます💦

    • 1月11日
  • chiii♡

    chiii♡

    気も使うし、
    この間は叔母が自分の妹の2歳になる孫はもう人見知りもしないしお泊まりもしてお利口なのよ〜
    なんて言うんで
    え?お泊りの話は今しないでほしいと思いました💦ただでさえガルガル期なのに
    今お泊りなんて考えるこころの余裕がありません泣

    旦那からも情緒不安定だから…
    と話してもらった上での今回の件に繋がってしまったので
    悲しいです( ; ; )

    旦那にもう一回話してみようかな( ; ; )

    • 1月11日
  • きぼうのヒカリ

    きぼうのヒカリ


    私は自分自身がわがままなので、嫌なものは嫌なの。って自分の気持ちを旦那が理解して受け入れてくれるまで、話続けてしまいます(笑)

    ゆいママさんは、お優しいので強く言えないのかもしれませんが。。

    赤ちゃんの首が座りしっかりしてきて、自分も体調が完全回復するまで待ってほしいって、旦那さんに甘えて頼りまくってはいかがでしょう✨

    旦那さんにしっかり守ってもらってもらいたいです✨

    • 1月11日
  • chiii♡

    chiii♡

    いやいや、私もわがまましてきて
    これ以上のケンカが嫌で😭

    帰省が終わってからまた話し合いたいと思います🙆‍♀️

    話を聞いてくれてありがとうございました!心強いです本当😊

    • 1月11日
あゆみ

あたしも2週に1回、会わせに行った身ですけど…
ゆいママさんが潰れてしまうことが1番ダメですよ(^^;
そして子供は義両親のおもちゃじゃないです。
ガルガル期ってことは1歳未満とかでしょうか??
正直、そのくらいの時期は実両親に甘えなければ他に気楽に頼れる人がいないわけで長期帰省も仕方ないことなので、ヤキモチ焼かせておきましょうよ( ^ω^ )
じゃないと自分の家に帰ることすら辛くなりますよ(;_;)
幸いにも理解してくれるご主人が近くにいて、来れる時に行くって言ってくれてるわけだし、ゆいママさんのペースで会わせに行ってあげる義両親への配慮で十分かと思います(^_^;)
これから成長すれば嫌でも会わせに行けるんでねw

  • chiii♡

    chiii♡

    義理家族にも気持ちわかってほしいです😭旦那が情緒不安定と説明しても自分たち側のヤキモチを伝えてきたのは少しえ?と思ってしまいました💦
    会いたい気持ちも分かりますが
    嫁が情緒不安定と聞いているなら
    情緒が安定してる時でいいよとか
    声かけしてほしいのが本音です😢
    そうなんですよね、気軽に頼れるのって私は実の両親なので
    甘えたいんですけどね( ; ; )

    ほんとに、理解してくれる旦那には感謝です🙏
    前までは私のペースに合わせて行こうねと言ってくれていましたが
    義理家族がヤキモチをやいてると分かってからは
    ごめんだけど我慢して週一で行こう
    本当にごめんね
    と言われ、何も言えなくなりました😭😭

    あゆみさんはガルガル期ありましたか??

    • 1月11日
  • あゆみ

    あゆみ

    本当に義両親ってなんでこんなにガツガツこれるのかわからないですよね(^_^;)
    私も一緒に徹底対抗したいくらいですw
    あなたたちの暇つぶしの為に子供産んだわけじゃないんてますけどって言う感じです。
    嫁の心身の心配はしないのに、なんで義両親のヤキモチの配慮はしないといけないんですかね??
    それに週1で行くとなると週末本当にどこにも行けなくなりますよ(TT)


    ガルガル期?というのは私もありました。
    主人と顔を合わせるたびに喧嘩…なんてことも。
    要領がもともと悪いので落ち着いたのは1歳過ぎてからでした(^^;

    • 1月11日
  • chiii♡

    chiii♡

    実は旦那の両親はもう亡くなっていて
    旦那のお父さんの兄弟夫婦なんですよ💦子どももいなくて、
    子どもを産んだこともないから私の精神状態の不安定さがどれほどか分かってないので
    こんな事も言えるのだと思います😭

    そうですよね、
    週末行きたいとこ行けなくなりそうです😭家族でいろんなところ行きたいのに…この話を旦那にしてみようかな、😢

    旦那さんとケンカになっていたんですね💦私も旦那に育児のこと、私が車運転してる時、後部座席で「泣きすぎてもう無理!車止めておっぱい早くあげて!あー無理だー!」とか私はお家に着いてから落ちついてあげたいのにと、
    段取りを崩されたり口出しされたらイラッと来てました😭

    • 1月11日
ままりん

私まだ産前ですが、絶賛ガルガル中です💦
週一って決めちゃうとかなりハードル高くないですか?
ゆいママさんの体調やお子さんが体調不良の時もいかないと行けないんですか?
なんか、家族でお出かけもできなくなってしまう気がします。

孫フィーバーなのかもしれませんけど、ガルガル期が終わったとしてもシコリが残りそうで心配です。
ヤキモチ焼くくらいだから、義実家に連れていけば、赤ちゃん取られて余計ガルガルしちゃいそうです。無理しない方がいいですよ。

私は義父ガルガルですが、産後連れてきてねと言われましたが、見せたり触らせたくもないので3ヶ月以上連れていくつもりは無いです。義父は遠出出来るほど元気じゃないので助かってます😅

  • chiii♡

    chiii♡

    産前からなんて大変ですね😭💦
    やはりハードル高いですかね?
    週一にする分長居はしないと思うのですが
    実家に帰省中の今でさえ
    夜中目覚めて義理実家のことを考えると眠れなくなるくらいなので
    来月から実家に行く前日とか余計眠れないんじゃないかとか考えてます💦
    体調不良の時は行かなくて大丈夫だと思うのですが、、
    育休中の今、
    旦那が「何でここら辺(実家近く)に来たのに顔出さないのー?」と義理家族にも軽く言われたみたいで
    平日行かないと行けないのかな〜😭
    でも旦那は俺がいる時に一緒にいくからと言ってくれてはいるのですが…💦

    私たちのお家には来ないのでその分ありがたいですが…💦

    産後大変そうですね本当😭
    子どもの体調が…などと理由をつけながらうまく回避したほうがいいですよね(^O^)

    • 1月11日
みみみ

気持ちがよくわかります。
私も義両親へのガルガルが一向に良くならないので辛いです。

週一で行くのはかなりキツイですよ💦
ゆいママさんがもたないと思われます💦
私は義両親とすごく近くに住んでいて、週に何度も、里帰りから帰った時は毎日の様に顔を合わせていました。
おかげでもうトラウマの様になっていて、義両親がまた来るのじゃないかとか、義両親の車が通ったとか、全てが嫌になってきています💦

やっぱり、距離を置いてほしい時に距離を置けなかったことにあるのかなと思います💦

旦那さんが理解していてくれるのならまだ落ち着くまで待ってもらったほうがいいとおもいます😭

  • chiii♡

    chiii♡

    ガルガル期辛いですよね😭💦

    そこまで長居はしないと思うのですが週一ってやはりキツイですかね?😵

    トラウマになってるんですね😭
    毎日のように顔を合わせていたら気も使うし大変ですよね( ; ; )

    もう一回旦那と話し合った方が良いかもしれないですね( ; ; )

    • 1月11日
  • みみみ

    みみみ


    私もそこまで長居ではないてすけど、
    キツかったです💦
    時間は短くても回数が多いから
    また今日も、、また行くのか、、
    また来るかなー、って考えるだけで嫌です💦

    旦那さんが、理解してくれたらいいですね😭

    • 1月11日
うー

私も里帰りしていて、明日いったん帰ります!!1週間ほどですが、不安でたまりません😢週一は辛いですよね😭?もう少し間隔あけてもらえたらいいですね!!ストレスが1番きついですもんね😢私もガルガル期まっただ中です‼卒業できるか不安です‼

  • chiii♡

    chiii♡

    不安ですよね😭💦一緒です( ; ; )
    ガルガル期だし、余計( ; ; )
    そうなんですよ、
    本当は
    無理しないで出来るときにって
    義理家族には言って欲しいんですけど
    そうもいかず…( ; ; )
    こっちが気を使うしか…😭
    情緒が不安定っていうことは伝えてるんですが
    それでも軽くなんであまり来ないの?
    的なことを、言ってくるので…
    👶連れて遊びに来て欲しいのは分かるんですけどね💦
    わたしの心がついていかないです😭😭
    ほんとに!卒業できるか不安で…
    はやく卒業したいですよね💦

    • 1月13日