※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIORI
子育て・グッズ

母乳が十分出ず、混合育児中。完ミを考えているが、2か月まで頑張るか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

現在1か月半の男の子育ててます!
もともと母乳の出が悪く、産後3週間の母乳外来でも両方で30弱しか出てませんでした。多分今は前より出てない感じがします、、母乳パッドにもしみてる量は少ないしおっぱいも張りません(´・_・`)今は混合ですがほぼミルク。おっぱい→ミルクの順番であげていて少しは出てますが、授乳のたびに子どもがくわえては泣きの繰り返しを見てると、子供のためにも完ミにしようかなと考えてますが皆さんならどうしますか?(´・_・`)とりあえず2か月までは頑張って続けようかと思っています!

コメント

deleted user

迷わずミルクにしました。栄養表示見てて思いましたけど自分の母乳より栄養整ってるなと思いました。エゴマとか食べないし!って

  • SHIORI

    SHIORI

    回答ありがとうございます!たしかにいまのミルクは栄養もあるしって言いますよね♩ありがとうございます(・∀・)

    • 1月11日
deleted user

そこまで出ないなら潔く完全ミルクにしますね😂

  • SHIORI

    SHIORI

    回答ありがとうございます!すでに生理も始まり子供はくわえればゴクゴクと飲んでくれますが果たして出てるのかは謎です(笑)結局ミルクも120とか足すのでほぼミルク😂親や親戚などに母乳のこと言われるのが怖くて踏み出せていません💦

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも完母ですが1ヶ月半で生理なりました(>_<)120も足すんですね😢😢
    吸われてる時ツーンとしたかんじしませんか??してたら出てると思いますよ✨
    昔の人の母乳神話は無視しましょ、、😓😓⤵︎⤵︎

    • 1月11日
  • SHIORI

    SHIORI

    おっぱいと生理は関係ないのかもしれないですね😊母乳外来の時に助産師さんが授乳後ミルク100足してたのでしばらく100にしてましたが、足りないと言うかのように泣くので120にしてます💦ミルクだけあげる場合は140あげてます💦子供の口からたらーんとおっぱいが溢れてることはあるので出てるとは思いますが、吸うのに疲れて途中で寝てしまい離すと泣くのでおっぱいだけだといつまでも授乳が終わりません(笑)

    • 1月11日
mimi♡

いや、頑張りましょう!!とりあえず3か月のみ!!
私もそうですが、3か月までは頑張ります!!

  • SHIORI

    SHIORI

    回答ありがとうございます!頑張ってみたい気持ちと、ミルクにしようという気持ちで揺らいでいます💦特に母乳育児に対するこだわりは無いのですが、子供に申し訳ないという気持ちも出てきてなかなか整理がつきません!

    • 1月11日
ままり

30も♡私マックス26とかでしたがあげてましたよ〜!子どもが泣き出したらミルクにチェンジしてました(^-^)
自然と吸わなくなったのですが10ヶ月くらいまではあげてましたよ(^ ^)乳首トラブルも酷く、痛みで無意識に震えるほどでしたが出るうちはあげたくてかなり頑張りました😂
3ヶ月頃タンポポ茶を飲んで、母乳の量少し増えました!体質もあるかもしれませんがもし試してないのであれば是非、、、!タンポポ茶美味しくはないですけどね笑
何人産めるか分からないし、あげたいと思うならとにかく咥えさせて子どもが泣くまではあげてはどうでしょうか?でももしそれがしんどいのであればミルクにチェンジしたほうがママが楽だと思います☺️
私は出るうちはあげたい!と思ってたので、ママの気持ち次第かな?と思います☺️

  • SHIORI

    SHIORI

    回答ありがとうございます!母乳育児にこだわりは無いのですが、おっぱいあげないと可哀想かなという罪悪感が出てしまうのと、親や親戚から言われることが嫌なのもあります(´・_・`)母乳が出るお茶も1度飲んだことがありますがそれっきりです( ̄▽ ̄)生理も再開してしまい悩みに悩んでいます💦10か月もなんて凄いです(・∀・)私のメンタル次第でもありますよね、、(´・_・`)もう少し悩んでみます😭

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    私乳あげてましたけど2ヶ月半で再開しましたよ!多分母乳関係ないんじゃないかな?と思います。早く始まる体質なのかなーと。
    少し飲み続けないときっと効果も分からないと思いますよ😂一度飲むだけで量が増えるなんてないと思うので!
    ママがミルクの方が楽しく育児ができるなら、少しでも悩みが減るなら私はそのほうがいいのかなと思います☺️
    たくさん悩んで後悔しないようにして下さいね☺️

    • 1月11日
  • SHIORI

    SHIORI

    ありがとうございます!入院中はおっぱいに効くお茶のんでも増えなかったので別のお茶も同じかと思い1回きりになってました💦また飲んでみます!優しい回答ありがとうございました😊少し気が楽になりました!

    • 1月11日
こは

私もほぼ同じです😂
もうすぐ2ヶ月の女の子を育ててますが、まだまともに吸えずにいて、搾乳しても微々たる量しか出ません💦
そのたびに、こんなんですわせてていいのか悩みます😔
でもできれば混合でもいいので母乳育児もしたい。とは言いつつ、つらそうに泣く我が子を見ると完ミにした方がいいのかとも思うし・・・
ほんと、気持ちの整理つかないですよね。
私の知り合いに、3ヶ月から母乳が飲めるようになった人がいます😊
その子のおかげで、私も3ヶ月まではがんばろうと思っています。
助産師さんにも、も少し吸う力が付けば吸えるようになるかもしれないし、そしたら母乳の出もよくなるかとしれないと言われ、その言葉を励みにがんばります(笑)

  • SHIORI

    SHIORI

    回答ありがとうございます!3か月から出るようになるという話よく聞きます😊私は母乳育児にこだわりは無いのですが、あげないことに罪悪感が出てしまって、、でも無理におっぱいに付き合わせてる気がして悩んでます(´・_・`)お互い悩みは尽きないですね💦

    • 1月11日
  • こは

    こは

    その気持ちすごくわかります💦
    私もこだわりはないし、今はミルクをほぼ飲んでて120mlとかあげてますし、このままでもいいかなーと思う時もあります😔
    でもなんか罪悪感というか、ホントにここで諦めていいのか!?ともう1人の自分に言われてる気がしてやめられないです(笑)

    • 1月11日
  • SHIORI

    SHIORI

    全く同じです!笑
    うちもおっぱい後のミルクは120、ミルクのみの時は140であげてるし、やめられない理由も同じです(笑)周りの友達は無理することないし、ストレス溜まらないやり方がいいと励ましてくれますが、どうにも決心がつきません(´・_・`)

    • 1月11日
  • こは

    こは

    そうなんですよね(´Д`)
    ホントミルクにすればラクだとは思うんですけど・・・
    この気持ちはなんなんでしょうか(笑)
    うちの子の場合は最初からうまく吸えなくて、出ないから吸えない、吸えないから出ないの悪循環でここまできてます💦
    つらそうな姿も見たくないし、幸せなのはきっとミルク・・・(´・ω・`)
    でも免疫がつくとか考えると、母親としては母乳を飲ませてあげたいとも思いますしね😊
    でも諦めたらそこで終わりです!
    SHIORIさんのベビちゃんと月齢も同じくらいだし、同じ気持ちの方がいると思うとなんだか心強くなりました♡
    お互いがんばりましょ!きっと吸わせてれば母乳の量増えてきますよ!😊

    • 1月11日
  • SHIORI

    SHIORI

    お互い頑張りましょう!(・∀・)私はとにかく2か月まで様子見てその間も悩んでみます(´・_・`)💦母乳がなによりもいいのは確かですしね💦😭

    • 1月11日