※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

実の弟が酒癖悪く、困っています。弟が家族に迷惑をかけている様子で、母親に相談してもいいか悩んでいます。

実の弟が酒癖悪く困っています。
根はすごくいいのですが、お酒を飲む度に饒舌になり、調子のいいことばかり。
私の夫(6つ年上)にまで説教したり、怖い思いさせたりしてたみたいで、先ほど知りました。
夫がそんな目にあっていたのだと、初めて知り、涙がでました。
幸い夫はお酒を飲んでも人が変わることはないので、弟が絡んでもうまく交わしたり、大丈夫だよ、と言ってくれるのですが、こっちが申し訳なく思ってしまいます。
こういうのって、実母に相談してみてもいいのでしょうか。ちなみに、弟は母と同居しています。
父はおりません。

コメント

ネオ

相談するべきですよ、、つらいのは嫌ですもんね

• mam

mam

母に話したところで、お酒の勢いを止めてもらうことは出来るかわかりませんが、相談してもいいですよね?

• 1月11日
  • ネオ

ネオ

把握しておいてもらうだけでも全然違うと思います!

• 1月11日
  • mam

mam

そうですよね。。伝えたところで動いてくれるかは分からないんですがね。

• 1月11日
  • ネオ

ネオ

酒癖は治らないし誰にも止められはしないですが、わかってもらえる人が増えると安心できますし、どういう人なのか理解するしかないですね、。
    お辛いとは思いますが何かあったらこうやって呟いて発散してください、、なんの力にもなれずごめんなさい泣

• 1月11日
まっこ

弟さんご自身は自覚あるんでしょうか?
ないのであればビデオ等に録って本人に見せ、どれだけ周りに迷惑かけてるのか分からせます。
場合によっては実の弟でも被害届なりなんなり出すよ❗❗と言いますかね…私は。
もしくは改善されない限り会わないとか。
まぁ本当にするかは分からないにしても、それくらい迷惑してるんだって言いたいですよね。

そしてご主人にも謝らせます。

• mam

mam

飲むと暴走することは分かっているみたいですが、迷惑をかけることについては覚えていないのか、聞いてはいないですが口に出しません。ビデオに録って見せる、、効果ありそうですね💦
    うちの夫は、仲良くなりたい延長線上でやってるんじゃないかと言っていましたが、場合によっては被害届もだせますね。
    やはり母などに知らせるよりは、弟に直接言って謝らせた方が筋なのでしょうか…。

• 1月11日
  • まっこ

まっこ

いい歳した大人ですしね~💧
    まぁ被害届は極端な例ですが、仲良くなりたい延長で済めばいいですが絡まれたご主人が怪我でもしたら最悪ですよね💧

今後の付き合い考えるレベルだと思いますね💧
    お母さんにいって弟さんの意識が変わるとは思えないので、やはり本人にどれだけ迷惑かけてるのか分からせないとダメそうですね💧
    でも禁酒も出来なさそうだし強要も出来ないし…💧

お子さんにまで被害が出たら本当最悪です…💧

• 1月11日
  • mam

mam

そうなんです。。本当に恥ずかしいばかりです。
    うちの夫は、殺されるのかと思ったと言っていました。羽交い締めにされ、周りの人にやれ!みたいなことを言って、そのまま寝てしまったみたいですが。。
    やはりそうですよね。母はあんまり強く弟に言えないので、言ってもな~と思っていました。やはり私からやんわり言おうかな。。
    ほんとそれです!うちの子に危害が加わったら最悪です!!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

お母さんに話しても弟さんに話しても仕方ないように思います。そういう人って。
旦那さんが弟さんとお酒を飲むような事が無いようにした方が。

c.m_mama

弟さんと旦那さんを一緒に飲む機会を作らない事が一番だと思いますが…。
弟さんがお酒を飲む時には会わせません。
普段は普通で、自分(弟さん)の失態を周りから聞いたりして少しでも分かってるなら、伝わるんじゃないですか?《私の旦那さんにこんな事した》と教えて、もう一緒に呑んで欲しくない。と弟さんに言いましょう!