※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみえ
妊娠・出産

妊娠5週目で、安静にするべきことは?飲食店で働いているため、重いものを持たず気を付けているが、走ったりしても大丈夫?休みの日に映画やカラオケはNG?

妊娠5週目です。
周りから「安静にしないとね」と
言ってくれますが
どこまで安静にしていれば
いいですか?
飲食店で働いてるので
あまり重いものは持たないように
したり気を付けていますが
走ったりしない方がいいですか?

休みの日に映画やカラオケなどは
いかない方がいいですか?

コメント

より★

妊娠初期はふつうに過ごしたら良いです♩
万が一、流産しても初期の流産は染色体異常によるものが多く、動きすぎたからなどは関係ないと病院から言われました。

ままり

安静にする必要はないですが、
すごく重いもの(お腹に思い切り力が入る程)持ったり
走ったりはしない方が良いですね😊
映画やカラオケは問題ないですよー!

るう@絵師転職中

気晴らしに映画やカラオケはいいと思います!
走るのはダメですよ!
私は悪阻がキツくて途中で仕事を辞めたのですが、団地の4階に住んでいて、階段を上り下りし買い物に出るだけの生活でも切迫早産になりかけました😢
子宮口が開きやすいかは人によるみたいですが、立ち仕事ですのでほんとに気をつけてくださいね。
立ち仕事の方は流産しやすいそうなので、ほんとに慎重に!

かるぴす

同じ事を妊娠初期に思いました笑
私の場合ですが、切迫流産の危険があるって言われてた頃は歩くだけでもお腹に違和感や痛みがありました。
なのでそういった違和感が少しでも感じられたら、重たいものや走ることは避けた方がいいかと思います。

ちなみに同じ週数の私と同僚は真逆で走ったり重たいもの持ってもなにも問題なく元気な子を産んでます^^

👶🏻✧

走ったりするのは もし転んだりしたら危ないので 控えたほうがいいかもしれませんが、カラオケとか映画は全然いいと思います✨

もかさん

何かあったらいけないから無理しないでってことだと思います!
重いもの持たなかったり走らなかったりすれば大丈夫だと思います!

あと背伸びも良くないと聞きました✩

日常生活を、無理せず送れば大丈夫です💕

みん

初めてだと分からないですよね。
私も分かりませんでした。
つわりもすごく軽くて、日常生活に何ら支障ありませんでしたから。

でも、介護の仕事だったので、お年寄り抱えたり(お腹に力が入るため)とか、お風呂介助(滑って転ぶ危険があるため)は外してもらっていました。

切迫とか言われてなければ、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。

因みに、ふたり目妊娠中は14キロの上の子だっこで三階まで階段登り下りしました😜

R4

体調が悪くなければ普通に過ごしていて良いと思います。
病院でもそう言われました!

その頃、夏の終わりがけでバンジージャンプ、ダイビング、サーフィンとかめっちゃしてましたよ♫

へなへな

切迫の危険がないなら重たいもの持たないとか走らないとか最低限のことしかできないと思います!
あとはつわりとか酷いと寝たきりになりますね🤣私は酷かったので2ヶ月入院して寝たきり、飲まず食わずでした。

よ♡'

激しい動きなどなければ全然大丈夫ですよ!
走らない方がいいですよ〜
転ぶのも気をつけましょう!
重たい物も運ばないようにしましょう!(o^^o)

出血が出た場合はすぐ病院に連絡して、
そこから様子を見て安静した方がいいと思いますよ〜
職場の方もすぐ報告した方が良いです。
もしも体調関係でわかってくれますよ〜

休みの日は映画などカラオケは行っても問題ないですよ!

私もそのころ同じこと思いました!
無理しない程度に、って事だと思います。
私はシフトがハードすぎて、自宅安静と言われて、仕事辞めたり休んだりしました…💧

カラオケや映画は気分転換にいいと思いますよ~!

riri_pon

わたしも飲食店勤務です。
動き回るので、ただでさえ体に負担はかかります。重たいものはお願いしてます。 医師からも、「勤務時間は3,4時間程度にして」と伝えられてますので時間も週3日、3時間で土日のどちらかは朝の仕込みの時間のみのシフトにしてもらってます。 無理せず、体調が悪い時はしっかり伝えて働いてくださいね!