※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなmama
子育て・グッズ

娘が2歳でいたずらが多く、食事や行動に問題があり、癇癪も起こす。発達相談室に相談しようと思っているが、同じような子供がいるのか不安。親からも理解されず、落ち込んでいる。

もうすぐ2歳になる娘です。
普段の様子に関して気になることがあります。

・いたずらばかりする
・スプーン、フォークが使えない
・ご飯の時じっとしていられず動き回る
・かなりの偏食(ご飯、麺、ポテト、味噌汁に入った大根などしか食べず、野菜や魚は口にも入れません。)
・思い通りにいかないと癇癪おこす

他にもあると思いますが、思い出せるのはこのくらいです💦
明日発達相談室に相談しにいこうと思ってますが、グレーですよね?
いくら怒って注意してもダメで大変です。
実親にも「女の子なのに動き回りすぎ!こんなにいたずらばっかりする子いないよ!」と言われてしまいました。
同じような子いるんでしょうか?
うちの子だけなんじゃないかと思って毎日落ち込んでいます(´;ω;`)

コメント

一日百笑

言葉は出てますか?
わたしは怒るのは逆効果だと思います。

ずっと野菜とか魚など食べないのですか??

うちの子は好みがコロコロかわります。

  • るなmama

    るなmama

    ある程度の単語はしゃべりますが、二語はまだ喋れません💦
    野菜や魚は一度口に入れて吐き出してからは、見ただけでイヤイヤします(´;ω;`)
    怒ると逆効果なんですね(´;ω;`)

    • 1月10日
  • 一日百笑

    一日百笑

    うちの子もすごい逆ギレがすごくて、それはダメとか、〇〇しないでって軽く言っただけで、物投げたりしてました。
    わざと一番やって欲しくないことをやる。床を傷つけたり。

    でもここ1ヶ月くらいはそういうのがなくなりました。

    言葉での喧嘩になりましたが笑

    3歳までは怒らない育児って聞いて、心がけてはいますが、なかなか難しいですよね。

    〇〇しないで、じゃなくて、〇〇しよう!っていう声かけを心がけてますが、なかなかできない時もあります〜

    • 1月10日
  • るなmama

    るなmama

    そうなんです!
    気に入らないことあると、手に持ってる物投げたり、テーブルにあるもの全部ぶちまけたり💦
    あれダメこれダメすごい言っちゃいます(´;ω;`)
    怒らない育児ですかー(´;ω;`)
    広い心持って頑張ってみます✨
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
deleted user

うちの子未だに
偏食あります(努力はしてます)
ご飯中立ち上がったりします
スプーンはご飯こぼしたり
まだ上から掴んで状態です💡
思い通りにならないと怒ります(笑)

周りに比べたらうちの子は成長遅いし
親何してんだって思われるかも
知れませんけど気にせずに
優しくいい聞かせるようにしてます!

ましてやまだ2歳になってないなら
全然ありえるのではないでしょうか💡

イライラするかもしれませんが
怒るより優しく言い聞かせるといいと思います✨

  • るなmama

    るなmama

    スプーン持って一口食べたと思ったらどっかすっ飛んで行くから、結局動き回ってる中口に入れちゃってます(´;ω;`)
    ダメなんですけどね💦
    私本当短気で、大きい心で子育てしたいんですけど、やっぱりイライラしちゃいます(´;ω;`)
    優しく接してみます!

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さい子って色々なものに興味ありますからね😞
    落ち着いて食べさせたいのに
    なかなかできずにイライラしますよね💡
    私も短気で内心(やらかしたな〜😈
    座らないからだ!)って思っていますが
    一息付いてから息子に説明をはじめるように
    しています(笑)
    多分たまに般若の顔になっている時も
    あると思います😅気をつけでますが(笑)

    スプーンやフォーク等を子供さんの好きな
    キャラクターとかにすると違うかもです👍
    キャラクタースプーンにしたら食べてくれたり
    興味を持ったりして使ってくれるように
    なりましたよ✨

    色々悩むと思いますが
    その子なりのペースがありますし
    ちゃんと言い続けたら分かってくれる筈です!
    毎回お疲れ様です😞❤

    • 1月10日
  • るなmama

    るなmama

    本当に言うこと聞かなくて毎日ヘトヘトです(´;ω;`)
    支援センターとか行くと、他の子は何でこんなに良い子なんだろうと落ち込みます笑
    キャラクターのスプーン良いですね✨
    明日早速買いに行こうかな!♡
    お互い子育て頑張りましょうね🤗

    • 1月10日
タラ

うちの子まだ1才半ですが、
ごはん中動き回ることの方が多いし、思い通りにいかないと泣いて怒ります。自分が遊んでる時に他人に手を出されると噛みます。
ありがとうとかいただきますは言えるのに、ごめんねはほとんど言いません(´;Д;`)
5ヶ月の差は大きいでしょうが、私は周りにこんなもんだよと言われます。
1才2才そこらでお利口しかしないのは逆に怖いと言われました笑

  • るなmama

    るなmama

    お利口すぎるのも不気味ですよね💦
    うちの子は自分からはありがとうやごめんねは言いませんよ(´;ω;`)
    まだ1歳半なのに偉いですね✨

    • 1月10日
もっけ

上記の感じだと、めちゃくちゃおてんばな元気な子ってイメージでした(๑╹ω╹๑ )💦

友達の子供で、発達障害で重度と認定された子を小さい頃からずっと見てきてますが…
1番の印象は言葉が出てこないだったかなぁー…と思います。
あとは、静止しようとする時に抵抗する力?がすごかった記憶があります💦

  • るなmama

    るなmama

    本当良い風に言うとおてんば!って感じです💦
    単語はある程度しゃべりますが、まだ二語喋れません。
    抵抗する力あるかもしれません。。

    • 1月10日
  • もっけ

    もっけ

    抵抗する力、尋常じゃないですよ⁉️
    その友達は、シングルマザーになったんですが、旦那さんも手一杯で、友達は、1人になってから身体にアザがいくつもありました💦

    その子は、2歳で単語一つ言えたかなぁ…?って感じでした(>人<;)💦

    ちなみに、今は、その子も小2で、ほとんど周りの子と変わらないくらいになってますよ^_^
    判定された時、多動傾向で精神年齢に2歳遅れがあると言われていました。
    なので、3歳の時に一歳の子と同じ精神年齢だったという事です。

    • 1月10日
  • るなmama

    るなmama

    お友達さん、とても苦労されたんですね(´;ω;`)
    ちょっと心配しすぎなんでしょうか?
    初めての育児でわからないことだらけで、この子は怒らないと分からないんだ!って思っていました。
    その考え自体が間違ってたんですかね💦
    子供にもストレス与えてしまってたのかもしれません。
    もっとのびのび子育てしようと思います!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 1月10日