※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

新卒で妊娠し、介護療養病棟で働く看護師です。DNRの患者が多く、判断に不安を感じています。業務に追われ、家庭や勉強に余裕がなく、勉強不足を感じています。

看護師です。
新卒ですぐ妊娠して辞めて
去年四月から(そのとき子供は8ヶ月。今は1歳半)
介護療養病棟で働き始めました。

ほぼDNRの人が多いですが、急変したとき、落ち着いて判断できず先輩や先生にすぐ頼っています。

報告や申し送りもうまくできません。
まず落ち着いて自分で考えて行動できるようになりたいです。。。

毎日業務をこなすことに必死で頭が回ってないです。
家に帰っても家事して勉強もあまりできてないです。
余裕があるとき勉強するようにしてますが、久々に質問されたりすると頭が真っ白になり、答えられない事もあります。

やはり、まだまだ勉強不足だなと思う日々です。

頑張って乗り越えて経験を積み重ねて身につけて行くしかないですよね!

コメント

ゆうり

大変ですよね(>_<)
勉強も大事だと思いますが、何より経験に勝るものはないと思ってます。両立大変ですが、日々の積み重ねがきっと報われます!頑張ってください。

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    日々の積み重ねを振り返り、次につなげられるよう頑張ります!!!

    • 1月11日
rainbow0817

看護師って常に勉強ですよね(´・_・`)

私は1年目の時には報告や申し送りはメモに取って漏れがないようにしてました。
急変時に対応できるようにシュミレーションしたり、ICLSを受講したりしました。

なんでもメモに取って分からないことは昼休みとかに調べたり勉強したりしてます。
新人ナースの1年はとても大切な1年ですよ!
頑張ってください😄

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    メモ取ったりもれがないように気をつけたいと思います!!!
    急変時のシュミレーションして実際になった時に動けるようにしたいと思います!1年目大事ですよね。。。毎日あっとゆうまにすぎてます(*´-`)
    頑張ります!

    • 1月11日
きむ

私も看護師です。
四年間病棟勤務後、退職し出産しました✨
育児に勉強に、とても大変だと思います。お疲れ様です😢
私は、報告や申し送りはする前にシナリオを作ってました🎵四年目になってもしてました👌
急変対応は、やはり直面してなんぼだと思います、、、
人の命を預かってるわけですから、
緊急時は頼っていいと思います!
自然と流れが身に付き周りが見えてくると思いますよ✨

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    シナリオ作ってたんですね!頭の中で整理できるようになりたいです(;ω;)
    いっぱい経験して頑張ります。

    • 1月11日
  • きむ

    きむ

    頭の中で整理できるようになったのは私は三年目でした、、、😣
    聞いてこない新人ほど怖いものはありません。
    ご自身で気づいてらっしゃるので必ず成長できますよ✨
    素敵な看護師さんになって下さいね💕

    • 1月11日
  • はる

    はる

    ありがとうございます!!!
    3年ですか!頑張ります!自分でもどうしたいか考えて、先輩に聞いて、次につなげられるようにしたいと思います(;ω;)!

    • 1月13日
まるまり

看護師10年ほどしてて、消化器外科、ウロで7年、乳腺外科、整形で2年、緩和で少し働いて、今は辞めてます‼️
DNRの患者さんなら、CPRはしないし、緩和的関わりで大丈夫だと思います🙆‍♀️急変とはレートが下がったりって事ですか❓それとも原疾患とは別の症状での悪化と言う事ですか❓

新人で毎日精一杯なのは普通な事だと思います‼️自分でアセスメントして、しっかり働けるのは4.5年経って、リーダーをしだしてメンバーに指示できるくらいになってからくらいじゃないなかなって私は思います‼️
子供もいるし、なかなか大変ですよね💦報告や申し送りでテンパってしまうなら緊急じゃなければ、メモして整理してから報告してみてはどうですか❓

  • はる

    はる

    色々経験してるんですね!
    すごいです!!!!!!!

    ターミナルの人の緩和的な関わり方だったり、急にレートが下がったり、ステルベンの処置とかもあまり分からずです。
    余裕がなくて業務的になってるなぁって思うことも多いです(*´-`)
    そうですね!焦ってなに言ってるか分からなくなるので。。。、メモして整理してから報告するようにしたいと思います^ ^

    • 1月13日
  • まるまり

    まるまり

    いやいや😅そんなそんなです💦
    ただ消化器外科、ウロでの経験は私のチカラになってるかもしれないです‼️疾患も多いし、急性期、オペ、呼吸器、抗がん剤や放射線治療の患者さんが多い病棟だったんで、それと同様ターミナルの患者さんも多くて毎日バタバタでした😅ターミナルの患者さんにはとにかく寄り添いが大事だし、あとはカンファレンスですね‼️それとなんでもそうですが、やっぱり自分の行動を振り返る事かな‼️振り返ってみたら色々自分って言うものがどんなか発見出来ますよ‼️
    レートが下がったら家族が揃っているか、家族の気持ちは❓帰りの準備は❓とにかく焦らずその時間を見守ってください🙌
    あと私が新人のときやたらフリーで救急カートの補充させられました😅新人だとあまり救急カート触る機会ないですよね💦時間のある時みて下さい‼️どんなものがあるかわかるだけでも急変時役立つと思います‼️

    • 1月13日
  • はる

    はる

    遅くなりました:(;゙゚'ω゚'):
    自分の行動を振り返る!!!それができてない気がします!振り返って同じ失敗しないようにしたいです!!!!
    何ができてないのか、分からないのか紙に書き出して1つずつ解決できるように努力していきたいと思います(;ω;)
    救急カート全然中身を理解してないです!!
    そーゆーところからコツコツとですかね( ̄^ ̄)ゞ!
    最近疲れて寝かしつけて寝てしまうのでだめです(*_*)

    • 1月19日
あんこ

新卒ですぐに辞められたということはまだまだ新人さんですよね?
まだ先輩を頼っていいんですよ!むしろ頼らずに未熟なアセスメントで判断して間違ってたら大変です💦
私は6年目ですがまだまだペーペーで軽くパニックになることもあります💦
子育てしながら勉強なんて本当に大変だと思いますが、頑張って下さいね💕

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    まだまだ新人です(*´-`)
    先輩に聞きながらじぶんでも成長できるよう努力もしていかなければないですね!頑張ります(;ω;)!!!

    • 1月13日
でーる

先輩をどんどん頼ってください😊!
プリセプターとか学生指導してますが、聞いてこない新人程怖いものはありません😂
頼って聞いてを繰り返して成長していきます!
私も未だによく先輩に聞きます。笑
私は急変の少ない病棟だったので、急変の時は未だに焦ります💦
慣れるため、というか、野次馬心がもありますが、急変があったり、スタットコールがあれば遠目で見に行ったりしてひっそり学んでます😂笑

申し送りは私も苦手です💦
申し送りの時はメモや記録等見て話しますよね?
私は伝えなきゃ行けない事はメモの中でも赤で丸したりして忘れないようにしています。

ひたすら経験を積んで自分なりのやり方を見つけるしかないんですよねー😊
ひたすら聞いて学んでを繰り返していたら、そのうち余裕をもって行えますよ🎶
まだ働き出して1年も経ってないので、みんな1年目ってそんなものです😊
頑張ってください👍

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    そうなんですね!!!うちもあまり急変がないのですが久々だとテンパってしまいます(;ω;)

    申し送りで、メモしてポイントを、つかんで送れるようになると良いです(;ω;)
    赤で印つけたりわかりやすいように工夫したいと思います^ ^
    くじけづ頑張ります!

    そういえば、ktmさんってケツメイシの略ですか?

    • 1月13日
あめだま

救急看護師です。一年目で急変の対応ができないことなんて当たり前です☺️まだまだ頼っていい立場です💡申し送りや落ち着いた行動なども経験を重ねるにつれて出来るようになってきます。焦る気持ちをもあると思いますが、空いた時間に勉強しているだけでもとても偉いと思います。両立大変だと思いますが、無理せず頑張ってください!☺️

  • はる

    はる

    救急で、はたらいてるんですね!!
    ありがとうございます(;ω;)
    でも四月で一年たつのでそろそろちゃんとしないとって最近思うのでもっと自覚を持って頑張りたいと思います(;ω;)

    • 1月13日