※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

ママ友や地域の人との交流が少ない状況で、成長や発達に問題が出る可能性について心配しています。

両親以外の人との交流がなくても問題ないでしょうか。

転勤族でどちらも実家が遠方です。
ママ友はゼロで 平日は私と娘だけで過ごしています。

買い物や散歩で必ずショッピングモールには行くもののすれ違う人以外 他人との交流は一切ありません。

支援センターや児童館も距離があり車もなく行っていません。

年に3回の大型連休のみ帰省し家族との交流があります。
今回の年末年始は人見知りで私にべったり。
ほとんど泣いて過ごしていました。

周りからは母親しか知らないのだから仕方ないと言われ少し気がかりです。

成長や発達に問題が出てきますでしょうか。

コメント

ショパン

たくさんの人と接した方が良いとは思います。ショッピングモールで交流の場はないのでしょうか?
もし難しければテレビ電話などで実家につなぐなどして対策を練っては?

• とんとん

とんとん

やはり人との交流は大事ですね。
    実家の家族も朝から晩まで働き詰めでなかなか連絡を取ることもなく、何か対策を考えてみようと思います。

ありがとうございます😊

• 1月11日

まだ7ヶ月なので、あまり気になさらなくて大丈夫だと思います。

うちも割と似たような状況でした。実家は近いのですが、自営業で忙しく、その頃はほとんど私との生活。

最近は息子の活動量が増え、本気で私以外の刺激を与えないと。。。!と思わされる事が増えたので、まだ歩くのは下手っぴですが公園や室内の遊び場などに出来るだけ連れて行ってあげるようにしてます。

きっと、お母さん自身が、そうしてあげないと!と思う時期が来ると思います。

そしたら、徐々に他者と関われる何かを探してふれ合えるようにしてあげたらいいのかなーと思いました。

• とんとん

とんとん

同じです。
    歩くようになれば公園へはたくさん連れていってあげたいと思っています。

今は2人きりの生活を楽しみます!

ありがとうございます😊

• 1月11日
めぐ

ショピングモールなどに子供が遊べる広場とかあると思います。
そこで遊ばせたりして、ママ友とか作ってみてはどうですか?
私もしばらく関わりはなく、娘も他人を見ると泣きながら抱っこをおねだりしてきました。
今は保育園にいかせているので、人馴れも早いですよ。

• とんとん

とんとん

やはり保育園に入るとグッと成長が早くなるようですね?
    交流も大事だと思いました。

ありがとうございます😊

• 1月11日
  • めぐ

めぐ

そうですね。
    保育園だと同じぐらいの子供がいるので、成長はぐっと変わってきますね。
    私の子供は言葉遅れがありました。
    ですが、保育園に入れて、色んな言葉を喋るようになってきました。

• 1月11日
かぼ

私も一度小児科の先生に同じような質問をしたことがあります。
先生は一歳まではお母さんがすべて!時々お父さんらしいので、そんな無理して交流しなくても大丈夫!とのことでした!
むしろ、お母さんの精神状態の問題で支援センターに行くかは決めてとのことでした!
なので気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• とんとん

とんとん

安心しました。
    たしかに、娘を見ているとママ命!という感じがしております。

今は2人きりの生活を楽しみたいと思います。

ありがとうございます😊

• 1月11日
おてんばやんちゃ娘

同じ感じです。

同じくらいの月齢の子と関わりがあった方が成長や発達は早いお子さまが多いかなーと思います。

けどうちの娘は今の所、特別遅いって事はありません(^^)

うちの娘も人見知り凄くて、私から全く離れませんでした笑

バイバイとかも家ではするけど外では絶対しませんでしたが

何故か1歳3ヶ月くらいからいろんな人にバイバイするようになり
すれ違う人に可愛いと言われれば満足気です笑

3歳くらいまでは関わりは気にしなくて大丈夫と聞いた事があります!

• とんとん

とんとん

月齢がすすむにつれて、できることも変わると思うのでその都度考えていきたいと思いました。

幼稚園に入るまではのんびり二人で過ごそうかと思います。

ありがとうございます😊

• 1月11日